ニュース詳細
すべて コーポレート サービス 調査・データ

女性社員のマネジメント、上手く出来ていますか!?
「女性の活躍」支援強化中のエン・ジャパン、
女性社員の活躍を後押しするための管理職研修を開始!

2012/08/22

 人材総合サービスを提供するエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二、以下「エン・ジャパン」)は、女性社員の活躍を後押しするための管理職研修を開始いたします。

 日本の少子高齢化が急速に進む中、企業における将来の労働力不足は避けられない問題となっています。総人口の伸びが期待できないことから、女性の労働力に注目が集まっています。また、第三次産業の拡大により、女性の活躍領域が拡がっています。
しかしながら、女性の強みを活かすことができない企業も少なくありません。特に、企業における管理職の大半は男性であることから、マネジメントがうまくできないという悩みを抱えている方も多いようです。せっかく採用した女性社員に、十分な能力を発揮してもらうためにも、女性社員に対するマネジメント力の向上は不可欠です。

 そのため、エン・ジャパンは女性社員の活躍を後押しするための管理職研修「女性社員が活躍する指導法」を開始することにいたしました。男女の性差から発生する「傾向の違い」、これを踏まえた女性社員指導のためのポイント等の解説、ケーススタディを行います。この研修の講師は、エン・ジャパンの瀧本恵美が務めます。

【講座概要】

講座名 :女性社員が活躍する指導法

講座内容:女性社員の活躍推進が注目される背景
     男女の性差とは・性差に基づく傾向の違い
     女性社員指導のための4つのポイント
     セルフチェック、ケーススタディ

講師  :瀧本 恵美
     エン・ジャパン 教育・評価事業部
     エンカレッジグループ トレーナー

emi_takimoto

1981年、京都府生まれ。
立命館大学を卒業し、2004年に営業職としてエン・ジャパンに入社。
大阪拠点での入社後の目覚しい活躍を評価され、流通業界の採用支援に特化したグループの立ち上げを任される。2008年東京に転勤。マネージャーとして、18名のメンバーの育成に従事。
その後、教育・評価事業部で立ち上げられた新規事業(定額制研修サービス「エンカレッジ」)の立ち上げに参加。現在は「エンカレッジ」トレーナーも務める。2012年、社長賞特別賞を受賞。

エン・ジャパンは、女性の活躍が企業の成長のための大きな力になると考えています。これからも、女性の活躍を支援する取組みを強化してまいります。

以上

エン・ジャパン株式会社
広報 矢元・大原
TEL:03-3342-4506 FAX:03-3342-4507
E-mail:en-press@en-japan.com