ニュース詳細
すべて コーポレート サービス 調査・データ

企業規模や知名度によらない、新たな企業選びの軸を提案
内定者とインターン生が作る、就活生向け社会人へのインタビューサイト
『イキカタルポ』オープン!

2013/08/23

 人材総合サービス企業のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二、以下「エン・ジャパン」)は、学生が社会人の「働き方」「生き方」を学生目線で取材したインタビューサイト「イキカタルポ」(http://rupo.en-japan.com/)を本日オープンいたしました。

■イキカタルポのコンセプト

 就活生に「働き方」「生き方」という新たな企業選びの軸を提案するインタビューサイト。

 「イキカタルポ」は、これから就職活動を行う学生が、社会人のいろいろな「働き方」「生き方」に直接触れることで、企業を選ぶ際に、自分が将来どう働きたいか、どう生きていきたいかということを考えてほしいという想いから立ち上がったインタビューサイトです。

 エン・ジャパンは「イキカタルポ」を通じて、どんな企業や仕事であっても懸命に取組んでいる人がいる、ということ発信します。就活生にとって、企業規模や知名度によらない“企業選びの軸”を持つきっかけになればと考えています。

 

■イキカタルポの概要

学生が社会人に仕事とプライベートをインタビュー。

社会人のいろいろな「働き方」「生き方」が見えるインタビューサイト。

 「イキカタルポ」では、エン・ジャパンの内定者とインターン生が社会人にインタビューをし、記事を作成します。学生である彼らがインタビューするのは、社会人の仕事とプライベート。自分たちが聞きたいことをインタビューするため、就職サイトや企業のホームページなどではなかなか見られない学生目線での社会人のいろいろな「働き方」「生き方」を知ることが出来ます。

■ イキカタルポの特長

情報発信主は学生!

 情報発信主は当社の内定者とインターン生。取材依頼から取材、原稿作成まで全て担当します。学生である彼らが聞きたい内容をインタビューし、記事にするため、“学生が知りたい社会人のありのままの姿”を発信します。

 

人にフォーカスした記事を掲載!

 就職サイトとは違い、企業ではなく人にフォーカスしたインタビューを行います。仕事に限らず、プライベートについても取材し、仕事に遊びにと、日々懸命に生きている社会人の人間性を見せ、社会人の数だけ「働き方」「生き方」があるということを伝えます。

 

20130823ikikata1.JPG

■内定者の早期戦力化とインターン生のキャリア観形成を図ります

 「イキカタルポ」の運用を担当しているのは、エン・ジャパンに2014年4月に入社する内定者と、大学3年生のインターン生です。内定者には、早い段階から社会人になる意識を高めてもらうために、インターン生の管理やSNSによる情報発信など、責任のある仕事を任せています。また、インターン生にはいろいろな社会人の仕事や生活に触れることで、就職活動が本格化する前にキャリア観の形成を図ります。

 

20130823ikikata2.JPG

インタビューした内容を原稿にまとめているところです。

聞いたことを文章にするのは、意外と難しいようで頭を抱えている学生も。

 

20130823ikikata3.JPG

参加者には事前に研修を行います。

企業訪問時のマナーや原稿作成のコツなどを学びます。

 

20130823ikikata4.JPG

取材時の様子。学生が訪問先企業のオフィスに赴き、そこで働いている方の「生き方」に注目したインタビューをします。

 

20130823ikikata5.JPG

より伝わる表現を議論中。感じたことをわかりやすく伝えるには言葉選びも重要です。

 

 

インターンに参加した学生の感想

・活き活きしている社会人の話を聞き、早く社会に出て働きたい。

・最初は不安で緊張だったけれど、 取材、記事作成などの普段やらないことをやること、普段関わらない人と関わることで視野が広がった。本当に貴重な体験だった。

・仕事って苦しいものかと思っていたけど、目標を持つこと、何かを成し遂げたいという気持ちを持つこと、それで仕事は楽しいものにもなる。

 

 エン・ジャパンは今後も、1人でも多くの学生がより良い就職につながるよう、支援してまいります。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
プレスリリース ダウンロード ⇒ 「イキカタルポ」オープン!.pdf

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

エン・ジャパン株式会社
広報担当:大原
TEL:03-3342-4506 FAX:03-3342-4507
E-mail:en-press@en-japan.com