ニュース詳細
すべて コーポレート サービス 調査・データ

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン、外国人留学生の就職、入社後の定着・活躍に向けた取り組みを実施中!

2013/12/17

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二、以下「エン・ジャパン」)は、留学生向けの就職、入社後の定着・活躍に向けた取り組みを行っております。

 

日本に来る留学生は年々増加しています。留学生のうち、半数以上が日本で働きたいと考えているものの、実際に就業できるのは2割程度となっているのが現状です。その背景には、大学における留学生への就職前指導体制が未確立であることや、日本人と同じ採用試験を受けなければならないこと、日本語力と専門性の両方を育成する必要があるからです(※1)。

 

一方、企業も、2014年度の新卒採用において留学生を採用予定と回答した企業は22.4%となり、5社に1社は採用を予定しています。しかしながら、日本語力の不足や、仕事や日本文化になじめず、退職してしまうケースに不安を感じている企業が多いこともわかりました(※2)。

 

そこで、エン・ジャパンでは、留学生を採用したい企業と日本企業に就職したい留学生の支援と、入社後も引き続きその会社で定着し活躍できるよう、中堅・中小・ベンチャー企業に特化した就職情報サイト「[en]学生の就職情報」に加え、留学生と企業のフィッティングを実現する成功報酬型サービス「ダイレクトフィッティング」、入社後の定着・活躍に向けた取り組み「キャリアサポートセンター」での支援を行っています。

(※1)独立行政法人 労働政策研究・研修機構  資料シリーズNo.113 留学生の就職活動―現状と課題―

(※2)エン・ジャパン株式会社 「新卒採用マーケット総括2014」

 

<ダイレクトフィッティング for foreign students >

留学生と直接に会い、効率的な採用活動を実現する成功報酬型の採用支援サービスです。選考前に面談、あるいはイベントを通じて企業と留学生が直接接点を持つことが出来るため、「実力主義」「早くから責任ある仕事を任されたい」といった思いを強く持つ留学生とのコンタクトが可能です。

 

■採用までの流れ(企業によって、採用フローが変更になる場合があります)

 

20131217 ryugakusei2.jpg

 

20131217 ryugakusei1.jpg

 

 

<キャリアサポートセンター>

「キャリアサポートセンター」では、「[en]学生の就職情報」及び「ダイレクトフィッティング」を通じて入社された方の定着と活躍に向けたサービスを提供しています。これにより、懸念されがちな早期離職のリスクを軽減します。また、入社時の受け入れ、育成体制のアドバイスも同時に実施。初めて留学生を採用する企業も安心して採用していただくことが可能です。

先日、このキャリアサポートセンタ―の対象となっている外国人新入社員を対象に、交流会を開催いたしました。

 

■外国人新入社員向け交流会の様子

当日は、外国人新入社員3名(中国出身者2名、ベトナム出身者1名)、外国人の先輩社員3名(中国出身者2名、韓国出身者1名)が参加しました。交流会では、入社からこれまでのモチベーショングラフを作成し、どんな時にモチベーションが上がったのか、また下がった時の出来事などを発表しました。ミスなく仕事を進められるようになり先輩に褒められたエピソードや、電話対応時に日本語が聞き取れず怒られたことなどが話にあがり、共感を得ていました。

その後、新入社員から先輩社員に休日の過ごし方についての質問や、電話対応に関するアドバイスなどがありました。

 

参加の感想

・電話で相手の話していることが聞き取れない、という自分と同じ悩みを持つ方が多く安心した。アドバイスをもらったように、自分からもっとゆっくり話そうと思った。

・外国人の先輩社員に、初めは仕事にも日本での生活にも悩んでいたということを聞き、自分だけがそう思っているわけではないんだと思うことが出来た。私は、日本に留学していたわけではないので、日本に知り合いがほとんどおらず不安だったが、交流会で知り合いが増えたのでよかった。

 

交流会終了後にはSNS情報の交換や、飲み会やフットサルの約束をしており、新たな関係性を構築する場にもなっていました。

 

20131217 ryugakusei3.jpg

 

エン・ジャパンは、今後も1人でも多くの方が就職し、また入社した企業で定着・活躍出来るような取り組みを行ってまいります。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
▼プレスリリース ダウンロード 20131217 外国人留学生に向けた取り組み.pdf

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

エン・ジャパン株式会社
広報担当:大原
TEL:03-3342-4506 FAX:03-3342-4507
E-mail:en-press@en-japan.com