ニュース詳細
すべて コーポレート サービス 調査・データ

派遣で働く理由、
「勤務時間や勤務地などの条件を選びたい」。
ー『エン派遣』ユーザーアンケートー 派遣経験者の76%が「派遣の働き方に満足」と回答。
2017年に比べ9ポイントアップ。

2019/08/26

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する日本最大級の派遣情報サイト『エン派遣』( https://haken.en-japan.com/ )上でサイト利用者を対象に「派遣で働く理由」についてアンケート調査を実施。2,015名の回答を得ました。以下、概要をご報告します。

 

調査結果 概要

★ 派遣で働く理由、第1位は「勤務時間や勤務地などの条件を選びたい」。

★ 仕事を通じて叶えたいこと、20は半数が「プライベートの充実」、30代以上は「普通に生活できる収入を得る」「家族を支えるための収入を得る」。

★ 仕事を通じて叶えられたこと、「色々な仕事や職場を経験できたスキルを磨くことができた」が最多。

★ 派遣経験者の76%が「派遣の働き方に満足」と回答2017年に比べ9ポイントアップ過半数が「今後も派遣で働きたい」と回答。

 

調査結果 詳細

1:派遣で働く理由、第1位は「勤務時間や勤務地などの条件を選びたい」。(図1)

派遣のお仕事を選ぶ理由を伺ったところ、「勤務時間や勤務地などの条件を選びたい」(53%)が最多でした。次いで「アルバイトやパートより時給が良い」(46%)、「派遣会社を通したほうが就業チャンスが多い」(33%)でした。

 

1派遣のお仕事を選ぶ理由は何ですか?(複数回答可)

 

 

2:仕事を通じて叶えたいこと、20代は半数が「プライベートの充実」、 30代以上は「普通に生活できる収入を得る」「家族を支えるための収入を得る」。 (2)

「あなたが仕事を通じて叶えたいことは何ですか?」と伺ったところ、「普通に働いて生活できる収入を得たい」(42%)が最多でした。

20代と30代以上で、10ポイント以上差が出た項目は「普通に働いて生活できる収入を得たい」(20代:19%、30代以上:41%) 、「プライベートを充実させたい」(同50%、34%)、 「収入を得て家族を支えたい」(同26%、36%)、 「限られた期間(時間)でできるだけ稼ぎたい」(同49%、29%)、「自信をつけたい」(同25%、8%)でした。

 

2】あなたが仕事を通じて叶えたいことは何ですか?(複数回答可)

 

 

3仕事を通じて叶えられたこと、「色々な仕事や職場を経験できた 「スキルを磨くことができた」の回答が最多 。(3)

派遣で働いたことがある方に、派遣で就業して叶えられたことを伺ったところ、最も多かった回答は同率で「色々な仕事や職場を経験できた」(27%)、「仕事の経験・スキルを磨くことができた」(27%)でした。 「自分に合った仕事が分からず、派遣で色々な経験をした上で合っているものが見つかった気がします」(25歳女性) 「色々な経験を積みやすいのが、派遣の良いところだと思います」(32歳女性)という声が寄せられました。

20代と30代以上で、10ポイント以上差が出た項目は「色々な仕事や職場を経験できた」(20代:14%、30代以上:33%)、「仕事の経験・スキルを磨くことができた」(同21%、32%)、「事務の仕事に就けた」(同4%、22%)、「収入を得て家族を支えられた」(同5%、15%)でした。

 

3派遣で働いたことがある方に伺います派遣で就業してみて、叶えられたことは何ですか?(複数回答可)

 

 

4派遣経験者の76%が「派遣の働き方に満足」と回答。2017年に比べ、9ポイントアップ。過半数が「今後も派遣で働きたい」と回答。(図45

実際に派遣で働いたことがある方に、働き方の満足度を尋ねました。76%が「満足している」と回答しました。2017年の同調査と比較すると、9ポイント上昇しています。満足している理由を伺うと、「時給も良く、社会保険にも加入できるので、正社員でなくても安定した生活が送れる」(28歳女性)、「派遣会社のスタッフさんと定期的に相談ができる。自分自身の整理ができ、仕事に対して前向きになれる」(33歳女性)といった声があがりました。

今後、希望する働き方について伺うと、69%が「派遣で働きたい」と回答しました。

 

4派遣で働いたことがある方に伺います。働き方の満足度はいかがですか?

 

 

5今後、希望する働き方について当てはまるものをお答えください。

 

 

【調査概要】
■調査方法:インターネットによるアンケート
■調査対象:『エン派遣( http://haken.en-japan.com/ )』を利用しているユーザー
■有効回答数:2,015名
■調査期間:2019年6月27日~7月29日

 

利用者満足度No.1 日本最大級の派遣情報サイトエン派遣https://haken.en-japan.com/ 

派遣で仕事を探す求職者と、全国の優良人材派遣会社を結ぶ、日本最大級の派遣情報サイトです。派遣で働きたい人のさまざまなニーズと、派遣会社の持つ仕事情報のマッチングを重視したサイト設計が好評です。どんな仕事情報も、埋もれることなく、それを希望する派遣ユーザーにお届けします。

▼プレスリリース ダウンロード 20190826_エン派遣(派遣で働く理由)

エン・ジャパン株式会社
広報担当:大原、松田、清水、西春
TEL:03-3342-6590 FAX:03-3342-4683
E-mail:en-press@en-japan.com