ニュース詳細
すべて コーポレート サービス 調査・データ

増税前に買いたいもの、第1位は「家電製品」。
8割が「増税後にアルバイトを始めたい」と回答。
ー『エンバイト』ユーザーアンケートー

2019/09/11

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する”派遣型のアルバイト”を集めた求人サイト『エンバイト』( https://hb.en-japan.com/ )上で、サイト利用者を対象に「10月の増税前に買いたいもの」に関するアンケートを実施。3,890名から回答を得ました。以下、結果をご報告いたします。

 

調査結果 概要

★ 増税前に買いたいもの、第1位は「家電製品」。

★ 増税後の節約予定、トップ3は「日常の食費」「日用品・雑貨費」「洋服や靴などの費用」。

★ 増税後の節約予定額5000円以上~1万円未満」が最多。

★ 8割が「収入を増やすため、増税後にバイトを始めたい」と回答。

 

調査結果 詳細

1:増税前に買いたいもの、第1位は「家電製品」。(図1

増税前に買いたいものを伺うと、第1位は「テレビなどの家電製品」(18%)でした。僅差で「特に買いたいものはない」(16%)が続いたことから、増税前とはいえど、購買欲は落ち着いているようです。年代別で10ポイント以上差があるのは、「特に買いたいものはない」(20代:9%、30代:13%、40代以上:20%)、「服や靴などのファッション雑貨」(同:20%、8%、7%)でした。

 

1増税前に買いたいものを教えてください。(複数回答可)

 

2:増税後の節約予定、トップ3は「日常の食費」「日用品・雑貨費」「洋服や靴などの費用」。(図2

「増税後に節約しようとしていることは何ですか?」と伺ったところ、第1位は「日常の食費」(46%)でした。「毎日かかるものだから。節約しないと高くなってしまい、予算オーバーになってしまう」(22歳男性)、「一番削りやすいから。晩御飯は手作りせずテイクアウトで済ませてしまう事が多いので」(35歳女性)など、毎日の生活に欠かせないものだからこそ、節約しやすいとの意見が見られました。

第2位は「日用品・雑貨費」(32%)でした。「それがなくてもいいのに、衝動買いすることが多かったので、そういうことはやめたい」(33歳女性)、「無駄遣いをしないで、本当に必要なものかを考えるだけで、節約になる」(36歳男性)など、食費とは異なり、無駄な出費を減らす考えの方が多いようです。

同率第2位は 「洋服や靴などの費用」(32%)でした。「洋服はアレンジすれば着まわしができるので」(21歳女性)、「子どもの服は、従姉妹のお古などで着まわしも可能」(42歳女性)など、自分だけではなく家族も含めて、節約しやすいものとして選ばれました。

 

2増税後に節約しようとしていることは何ですか?(複数回答可)

 

3:増税後の節約予定額、「5000円以上~1万円未満」が最多。(図3

増税後の1ヶ月の節約額について伺うと、トップは「5000円以上~1万円未満」(38%)でした。オススメの節約術もご紹介します。

 

3】増税後の1月の節約額は、いくらで考えていますか?

 

オススメの節約術

・飲み物は自販機で買わず水筒を持ち歩き、お昼は外食ではなくお弁当を作る。(20歳女性)

・使っていない家電製品のコンセントを抜いておく、エアコンの掃除をする。(23歳女性)

・服は着まわししやすいシンプルなものを買い、小物を使う。(28歳女性)

・断捨離をすると、次の買い物の際にまたタンスの肥やしにならないか、と考える癖がつく。スペースが空くことへの満足感、清潔感も得られる。(33歳男性)

・家計簿アプリを利用する。(34歳女性)

・電子マネーとポイントの活用。(41歳男性)

・食器洗剤を使わず、洗剤要らずのスポンジで洗い水道代を節約する。(45歳女性)

 

 

48割が「収入を増やすため、増税後にバイトを始めたい」と回答。(図4

「増税をうけて、収入を増やすためにバイトを始めたいと思いますか?」と伺ったところ、79%が「始めたい」(始めたい:52%、どちらかといえば始めたい:27%)と回答しました。

 

4増税をうけて、収入を増やすためにバイトを始めたいと思いますか?

 

 

【調査概要】
■調査方法: インターネットによるアンケート
■調査対象:『エンバイト』 ( https://hb.en-japan.com/ )を利用しているユーザー
■有効回答数:3,890名
■調査期間:  2019年7月25日 ~ 8月26日

 

”派遣型のアルバイト”を集めた求人サイトエンバイトhttps://hb.en-japan.com/

派遣型のアルバイト情報をご紹介する、キュレーションアルバイトサイトです。時給1200円以上をはじめ、単発&日払いや時短シフトなど、さまざまな働き方に合う、派遣会社ならではのアルバイト情報を多数掲載。従来型の検索による探し方だけではなく、AIを使ったレコメンドに加え、編集スタッフが探し出したおすすめ情報をお届けします。また「応募」の心理的なカベを越えやすいように、募集先企業側からも「面談確約」や「応募歓迎」が届く仕組みを加えました。

▼プレスリリース ダウンロード 20190911_エンバイト(10月の増税前に買いたいもの)

エン・ジャパン株式会社
広報担当:大原、松田、清水、西春
TEL:03-3342-6590 FAX:03-3342-4683
E-mail:en-press@en-japan.com