ニュース詳細
すべて コーポレート サービス 調査・データ

2019年「派遣の求人状況」実態調査
ー『エン派遣』ユーザーアンケートー 30%が「求人状況が以前より良くなっている」と回答。
2018年より良くなったと感じる理由、
「勤務曜日などの選択肢の数」「選考の進みやすさ」「待遇・福利厚生」。

2019/09/17

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する日本最大級の派遣情報サイト『エン派遣』( https://haken.en-japan.com/ )上でサイト利用者を対象に「派遣の求人状況」についてアンケート調査を実施。派遣で働いたことがある1,905名の回答を得ました。以下、概要をご報告します。

 

調査結果 概要

★ 30%が「派遣の求人状況が以前より良くなっている」と回答。

★ 良くなったと感じる理由、第1位は「仕事の情報件数の増加」。2018年よりも「勤務曜日などの選択肢の数」「選考の進みやすさ」「待遇・福利厚生」がさらに改善。

★ 仕事探しで妥協できない条件、トップ3は「時給」「勤務地」「勤務日数・曜日」。

 

調査結果 詳細

130%が「派遣の求人状況が以前より良くなっている」と回答。(図1

「最近の派遣の求人状況をどのように感じていますか?」と伺ったところ、30%が「以前より良くなっている」と回答しました。2017年(36%)、2018年(33%)と比べると徐々にポイントダウンをしています。一方、「以前より厳しくなっている」(16%)と回答した方は、2017年(17%)、2018年(15%)に続き低水準となっています。求人状況の著しい悪化はなく、比較的安定していることが伺えます。

 

1】最近の派遣の求人状況をどのように感じていますか

 

2 良くなったと感じる理由、第1位は「仕事の情報件数の増加」。2018年よりも「勤務曜日などの選択肢の数」「選考の進みやすさ」「待遇・福利厚生」がさらに改善。(図2

「求人状況が以前より良くなっている」と回答した方に理由を伺うと、第1位は「仕事の情報件数が増えている」(68%)でした。「実務経験が無くても知識レベルで応募出来る求人が増えた気がします」(31歳女性)、「以前より件数が全体的に増えた。こだわらなければ何かしら仕事が見つかりそう」(45歳男性)など、仕事探しをする中での実感が寄せられました。

第2位は「勤務曜日・時間などの選択肢が増えている」(53%)でした。「派遣の求人が特に増えている。条件も、こちらの希望に沿って短時間や週に2.3回の仕事でもマッチすることが増えていることは驚きました」(33歳女性)、「幼稚園児や小学生の子どもをもつ主婦でも働ける時間帯の仕事があるところ。とてもありがたいです」(34歳女性)など、驚きや感謝の声が寄せられました。

第3位は「時給や給与が上がっている」(51%)でした。「以前と比べて、同じような内容の求人で、時給は100円~300円上がっていると感じます」(36歳女性)、「約2年振りに派遣の仕事を探してるが、以前探していた時より同じ案件でも時給が上がっていると感じた」(48歳男性)といった声が寄せられました。

2018年よりも改善されているのは「勤務曜日・時間などの選択肢が増えている」( 2019年:53% 、2018年:48%)、「選考に進みやすくなった」(同: 13% 、6%)、「待遇・福利厚生などが良くなっている」(同: 12% 、6%)でした。

 

2】「派遣の求人状況が以前より良くなっている」と回答された方います  「良くなった」と感じるのは特にどのようなところですか?(複数回答可)

 

 

3:仕事探しで妥協できない条件、トップ3は「時給」「勤務地」「勤務日数・曜日」。(図3

「仕事を探す際に、妥協できない条件は何ですか?」と伺うと、トップ3は「時給(給与)」(46%)、「勤務地」(45%)、「勤務日数・曜日」(43%)でした。各項目の妥協できない理由も紹介します。

 

3仕事を探す際に、妥協できない条件は何ですか?3つま回答可

 

妥協できない理由

▼時給(給与)

・生活する上で給料は1番大事だから。(34歳女性)

・同じ給与だったら、高い時給で少ない日数で働きたいから。(43歳女性)

▼勤務地

・勤務地が遠すぎると通勤の時間もかかるし、交通費もかかるため。(24歳男性)

・通勤時間が長いと時間の無駄。長い距離だと移動中に、この時間で家事が出来ると思ってしまう。(42歳女性)

▼勤務日数・曜日

・前職は休みがほとんど取れなかったので、休みも体力回復のため家で寝て過ごすことが多かった。勤務日数や休日がきちんとしていることは最重要。(27歳女性)

・保育園のやっている曜日、時間内で働きたいから。(32歳女性)

 

【調査概要】
■調査方法:インターネットによるアンケート
■『エン派遣』( http://haken.en-japan.com/ )利用者のうち派遣で就業経験のある方
■有効回答数:1,905名
■調査期間:2019年7月30日 ~ 8月28日

 

利用者満足度No.1 日本最大級の派遣情報サイトエン派遣https://haken.en-japan.com/ 

派遣で仕事を探す求職者と、全国の優良人材派遣会社を結ぶ、日本最大級の派遣情報サイトです。派遣で働きたい人のさまざまなニーズと、派遣会社の持つ仕事情報のマッチングを重視したサイト設計が好評です。どんな仕事情報も、埋もれることなく、それを希望する派遣ユーザーにお届けします。

▼プレスリリース ダウンロード 20190917_エン派遣(求人状況)

エン・ジャパン株式会社
広報担当:大原、松田、清水、西春
TEL:03-3342-6590 FAX:03-3342-4683
E-mail:en-press@en-japan.com