ニュース詳細
すべて コーポレート サービス 調査・データ

正社員として働いて良かったことは?
― 「[en]ウィメンズワーク」 第1回ユーザーアンケート集計結果 ―

2013/03/07

 人材総合サービス企業のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する、正社員で働くことを希望する女性向け求人情報サイト「[en]ウィメンズワーク」(http://women.en-japan.com/)上で、サイト利用者1024名を対象に「正社員で働くこと」についてアンケートを行いました。以下、概要をご報告いたします。


正社員として働いて良かったことは、「毎月固定の給料がもらえること」
働く上で気になることは、「希望と違っても、簡単に辞められないこと」など。


 

約8割の方が「正社員」として働いた経験があると回答
正社員として働いて良かったことは、「毎月固定の給与がもらえること」

⇒これまでに「正社員」として働いた経験があると回答した方は84%でした。
 正社員として働いて良かったことについては、「毎月固定の給料がもらえること(80%)」が第1位となりました。第2位は「賞与がもらえること(75%)」、第3位は「契約更新などを気にせず、安心して働けること(65%)」など、安定性や待遇に関する回答が続きました。
 一方で、その他の回答からは「会社の一員としての自負を持つことができる」、「その企業に尽くそうと思えること」という声も挙がりました。仕事を通じて、その企業の発展に貢献したいという情熱を持てることも、正社員として働く魅力の1つとなっているようです。

【Q1: これまでに「正社員」として働いた経験はありますか?】
 

 

women

【Q2: (問1で正社員で働いた経験があると回答された方)
 正社員として働いて良かったことはなんですか?】 (複数回答可)

women


 

 今後就きたい雇用形態 は「正社員」が最多
「希望と違っていても簡単に辞めることができない」という不安も

⇒今後、就きたい雇用形態第1位は「正社員(87%)」となっており、第2位の「契約社員(24%)」を大きく上回っています。
 正社員として働く上で、気になること、心配なこととしては「希望と違っても、簡単に辞められない」「家庭と仕事、両立できるか気になる」など、長く働くことを前提にしているからこその回答が目立ちました。

【Q3: 今後、就きたい雇用形態は何ですか?】(複数回答可)
 

 

women

【Q4: (問3で正社員を選択された方)正社員で働く上で、気になること・心配なことは何ですか? 】

◆希望と違っても、簡単に辞められない
・紹介予定派遣のように、事前に会社の雰囲気や人間関係などを知ることが出来ないのが不安。
・社風、人間関係は入社してみないと分からないが、それらが合わない場合も、すぐには辞められない。

◆仕事の責任を果たせるか不安
・今まで正社員で働いたことがないので自分に出来るのかどうかが不安。
・会社にとって有益な人材になれるかどうかという点。

◆家庭と仕事、両立できるか気になる
・子供がいても働きやすい環境か。
・子供がいるため、時間の縛りがきになります。正社員になりたくても子供がいる時点で選考対象から外れてしまうのではと思うと受けるのも躊躇してしまいます。


プレスリリース ダウンロード ⇒ 「[en]ウィメンズワーク」 第1回ユーザーアンケート


【調査概要/ その他の調査項目】
■調査方法:インターネットによるアンケート SA2問 MA3問 FA1問
■調査対象: 「[en]ウィメンズワーク」利用者 1042名
■調査期間:2012年12月10日~2013年1月28日
■その他の調査項目:下記の結果に興味のある方は、広報までお問合せください。
 ・正社員で働くことを希望しているのはなぜですか?
 ・新しい職場では、何年ぐらい働きたいと考えていますか?

 

以上

エン・ジャパン株式会社
広報 矢元・大原
TEL:03-3342-4506 FAX:03-3342-4507 
E-mail:en-press@en-japan.com