ニュース詳細
すべて コーポレート サービス 調査・データ

ミドルが選ぶ「理想の上司」ランキング発表。
理想の上司第1位は北野武さん・天海祐希さん。
ミドルが実際の上司に感じている不満とは…?
―『ミドルの転職』ユーザーアンケート集計結果―

2016/07/26

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木 孝二)が運営するミドル世代の転職活動を支援する転職サイト『ミドルの転職』( https://mid-tenshoku.com/ )上で、35歳以上のサイト利用者を対象に「理想の上司」についてアンケートを行ない358名から回答を得ました。以下、概要をご報告します。

調査結果概要

 ミドルが選ぶ理想の上司、第1位は北野武さん、天海祐希さん。

 ミドルの4人中3人が現在の上司に不満と回答。その理由は「発言内容の矛盾」と「ひととなり」。

 

調査結果詳細

1:ミドルが選ぶ理想の上司、第1位は北野武さん、天海祐希さん。

ミドルが選ぶ理想の上司を男性と女性それぞれについて伺ったところ、全年代で北野武さん、天海祐希さんがトップに。北野武さんは『頭が良いだけでなくユーモアもあるから』『筋がブレずに一貫した考えのもと、業務を遂行するために引っ張ってくれそう』といった声が目立ちました。天海祐希さんについては『頼りがいがある』『信頼できそう』といったコメントが寄せられています。

第2位以下について、男性では所ジョージさんやタモリさん、高田純次さん、池上彰さんなどがランクインしました。また女性では真矢みきさんや吉田羊さん、黒木瞳さん、櫻井よしこさんがランクインしています。2項目以上ランクインした方へのコメントもご紹介します。

 

20160726_ミドル1.png

 

20160726_ミドル2.png

 

理想の上司:男性篇

北野武さん

○部下を守ってくれるイメージが強いから。(38歳)

○筋が通った指示や対応を期待できそうだから。(42歳)

○威厳があり、厳しさもあるが部下の面倒見がよさそう。(43歳)

○話が面白く、豊富な知識で、楽しく仕事ができそう。(45歳)

 

所ジョージさん

○楽しく時には厳しく接してくれそう。職場の雰囲気が明るくなりそう。(42歳)

○有言実行し人の顔色をうかがわず言う事はハッキリ言える人だから。(46歳)

○ある程度自由にやらせてくれて、でも最終的な部分で責任を負ってくれそうだから。(47歳)

 

タモリさん

○きちんと周囲が見えていそう。それに応じての判断力が早そう。叱ると誉めるとのメリハリがありそう。(38歳)

○話が面白く、豊富な知識で、楽しく仕事ができそう。(45歳)

○困ったときに単純明快なルールでアイデアをくれそうな所。(47歳)

 

理想の上司:女性篇

天海祐希さん

○自分の意見をしっかり持っていて、且つ情があるイメージがある。(39歳)

○包容力と実行力を兼ね備えていると思うから。(40歳)

○温厚で論理的。熱くリーダーシップが必要な時は先頭に立ってくれそうだから。(46歳)

○叱られてもその後フォローをきちんとしてくれそう。(46歳)

 

真矢みきさん

○厳しくも部下を思いやってしかってくれそうな雰囲気。自己保身的な態度はなさそう。(39歳)

○ちゃんと理にかなうことを言いそうで、叱るときはきちんとしかってくれそう。(41歳)

○誰にでもフェアに接しそうで、リーダーシップもありそうなイメージがするので。(51歳)

 

黒木瞳さん

○面倒見がよさそう。(36歳)

○冷静に物事を見て助言してくれそうなので。(41歳)

○雰囲気の良い職場環境の中で、且つメリハリのある仕事が出来そう。(44歳)

 

 

2:ミドルの4人中3人が現在の上司に不満と回答。その理由は「発言内容の矛盾」と「ひととなり」。(図1、図2)

現在の上司に不満があるか伺うと「ある」と回答したのは74%。ミドルの4人中3人が上司に何かしら不満を持っていることが分かりました。実際に不満を持っている理由として上位に挙げられたのは「言っていることとやっていることが矛盾している」(58%)、「人として尊敬できない」(49%)、「言うことがころころ変わる」(43%)でした。発言内容の矛盾やひととなりが上司への不満に繋がるようです。

 

【図1】現在の上司に不満はありますか。

 

20160726_ミドル3.png

 

【図2】(現在の上司に不満があると回答した方)不満の理由を教えてください。※複数回答可

 

20160726_ミドル4.png

 

 

【調査概要】

■調査方法:インターネットによるアンケート

■調査対象:『ミドルの転職』( https://mid-tenshoku.com/ )利用者

■有効回答数:35歳~59歳 358名

■調査期間:2016年6月1日~2016年6月30日

 

 

ミドル世代の転職活動を支援する転職サイト『ミドルの転職』 https://mid-tenshoku.com/

 

201607_ミドルトップ.png

ミドル世代(35歳以上)に特化した日本最大の転職情報サイトです。専門分野に精通したエージェントが保有する求人情報を常時20,000件以上掲載、年収800万円以上の求人も豊富。また、非公開求人のスカウト、転職ノウハウやマーケット情報を伝えるコンテンツ「ミドルの転職NEWS( https://mid-tenshoku.com/news/ )」などを通じて、ミドル世代の転職活動を支援します。

 


▼プレスリリース ダウンロード 20160726_ミドルの転職(理想の上司).pdf


 

エン・ジャパン株式会社
広報担当:森本、大原
TEL:03-3342-4506 FAX:03-3342-4507
E-mail:en-press@en-japan.com