ニュース詳細
すべて コーポレート サービス 調査・データ

「未経験のアルバイト」に挑戦する上で不安なことは
「職場の雰囲気」「未経験OKか」「仕事内容」
ー『エンバイト』ユーザーアンケート集計結果ー

2016/10/27

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営するちょっといいアルバイトが見つかる求人サイト『エンバイトhttps://hb.en-japan.com/ )』上で、サイト利用者を対象に「未経験のアルバイト」に関するアンケート調査を実施。2,278名から回答を得ました。以下、結果をご報告いたします。

 

■調査結果 概要

92%の方が「未経験のアルバイト」に興味あり。目的は、気分転換と成長。

未経験のアルバイトで不安だったことは、職場の雰囲気・未経験OKか・仕事内容。挑戦して良かったことは、知識やスキルの習得・自信がついた。

 

■調査結果詳細

1:92%の方が「未経験のアルバイト」に興味あり。目的は、気分転換と成長。(図1・図2)

「未経験のアルバイトに挑戦してみたい気持ちはありますか?」と伺ったところ、92%の方が「ある」と回答しました。未経験のアルバイトに挑戦する目的は「気分転換」(50%)「成長」(47%)の2つに大別されました。

 

【図1】未経験のアルバイトに挑戦してみたい気持ちはありますか?

201610_エンバイト1.png

 

【図2】未経験のアルバイトに興味がある方に伺います。挑戦してみたい理由を教えてください。(複数回答可)

201610_エンバイト2.png

 

 

2:未経験のアルバイトで不安だったことは、職場の雰囲気・未経験OKか・仕事内容。挑戦して良かったことは、知識やスキルの習得・自信がついた。(図3・図4・図5)

 

「未経験のアルバイトに挑戦したことはありますか?」という質問では、77%の方が「ある」と回答。「アルバイトに挑戦する上で不安だったこと」を伺うと、「職場の雰囲気が分からない」(59%)「未経験から受け入れられるか」(54%)「仕事内容が分からない」(53%)が上位に挙がりました。「未経験のアルバイトへ挑戦して良かったこと」は、第1位「知識やスキルを得た」(70%)、第2位「自信がついた」(52%)でした。

 

【図3】未経験のアルバイトに挑戦したことはありますか?

201610_エンバイト3.png

 

【図4】未経験のアルバイトに挑戦したことがある方に伺います。未経験のアルバイトに挑戦する上で不安だったことはありますか?(複数回答可)

201610_エンバイト4.png

 

【図5】未経験のアルバイトに挑戦したことがある方に伺います。未経験のアルバイトに挑戦後、良かったことはありますか?(複数回答可)

201610_エンバイト5.png

 

 

【調査概要】

■調査方法:インターネットによるアンケート

■調査対象:『エンバイトhttps://hb.en-japan.com/ )』を利用しているユーザー

■有効回答数:2,278名

■調査期間:2016年8月25日~9月26日

 

 

▼ちょっといいアルバイトが見つかる求人サイト
 

エンバイトTOP.png

時給1000円以上をはじめ、単発&日払いや、正社員になれるバイトなど、"ちょっといいアルバイト"情報をご紹介する、キュレーション型のアルバイトサイトです。従来型の検索によって探す方法だけではなく、AIを使ったレコメンドに加え、編集スタッフが探し出したおすすめ情報をお届けします。また「応募」の心理的なカベを越えやすいように、募集先企業側からも「面談確約」や「応募歓迎」が届く仕組みを加えました。

 

 


▼プレスリリース ダウンロード 20161027_エンバイト(未経験のバイト).pdf


 

エン・ジャパン株式会社
広報担当:森本、大原、松田
TEL:03-3342-4506 FAX:03-3342-4507
E-mail:en-press@en-japan.com