ニュース詳細
すべて コーポレート サービス 調査・データ

あって嬉しかったアルバイトの待遇・制度、第1位は「交通費支給」。
男性は給与をすぐに手にできること、女性は身なりに関することが嬉しかったと回答。
ー『エンバイト』ユーザーアンケート集計結果ー

2017/02/16

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営するちょっといいアルバイトが見つかる求人サイト『エンバイトhttps://hb.en-japan.com/ )』上で、サイト利用者を対象に「アルバイトの待遇・制度」に関するアンケートを実施。1,538名から回答を得ました。以下、結果をご報告いたします。

 

調査結果 概要

 あって嬉しかったアルバイトの待遇・制度、第1位は「交通費支給」。男性は給与をすぐに手にできること、女性は身なりに関することが嬉しかったと回答。

 応募前に待遇・制度を伝えることが、応募のキッカケに。

 

 

あって嬉しかったアルバイトの待遇・制度トップ3 <男性>

★第1位★ 交通費支給

★第2位★ まかない・お弁当などの食事補助

★第3位★ 日払い・週払い

 

あって嬉しかったアルバイトの待遇・制度トップ3 <女性>

★第1位★ 交通費支給

★第2位★ まかない・お弁当などの食事補助

★第3位★ 服装・髪型自由

 

■調査結果 詳細

 

1:あって嬉しかったアルバイトの待遇・制度、第1位は「交通費支給」。男性は給与をすぐに手にできること、女性は身なりに関することが嬉しかったと回答。(図1)

エンバイト利用者に、あって嬉しかったアルバイトの待遇・制度について伺ったところ、男女ともに第1位は「交通費支給」(全体:78%、男性:75%、女性:79%)、第2位は「まかない・お弁当などの食事補助」(同:42%、39%、43%)となりました。『1回分の交通費は大したことがなくても、積み重なるとかなりの出費になる』、『まかないでお店のメニューが食べられると、お客様におすすめできる』といった声が挙げられています。

3位以下を男女別に見ると、男性は「日払い・週払い」「現金払い」、女性は「服装・髪型自由」「制服貸与」といった項目が並びました。男性は給与をすぐに手にできること、女性は身なりに関することに嬉しさを感じるようです。

 

【図1】あって嬉しかった待遇・制度は何ですか?(複数回答可)

 

20170216_バイト1.png

 

 

 

2:応募前に待遇・制度を伝えることが、応募のキッカケに。(図2、図3)

あって嬉しかった待遇・制度を知ったタイミングと、それによる心境の変化について伺いました。待遇・制度を知ったタイミングとしてもっとも多かったのは「応募前」(50%)。そのうち、半数の方が「応募のキッカケになった」と回答しています。バブル期を超える有効求人倍率が続く中、アルバイト募集も各社苦戦しています。応募前に、待遇・制度を伝えることがアルバイトを確保するためにも重要だと言えます。

 

【図2】(「特になし」と回答した方以外)嬉しかった待遇・制度の存在は、どのタイミングで知りましたか?

 

20170216_バイト2.png

 

 

【図3】(あって嬉しかった待遇・制度を「応募前」に知ったと回答した方)その待遇・制度があることでどのような心境の変化がありましたか?(複数回答可)

 

20170216_バイト3.png

 

 

【調査概要】

■調査方法:インターネットによるアンケート

■調査対象:『エンバイトhttps://hb.en-japan.com/ )』を利用しているユーザー

■有効回答数:1,538名

■調査期間:2016年12月27日~2017年1月26日

 

 

▼ちょっといいアルバイトが見つかる求人サイト

201611_エンバイトPCスマホ.png

時給1000円以上をはじめ、単発&日払いや、正社員になれるバイトなど、”ちょっといいアルバイト”情報をご紹介する、キュレーション型のアルバイトサイトです。従来型の検索によって探す方法だけではなく、AIを使ったレコメンドに加え、編集スタッフが探し出したおすすめ情報をお届けします。また「応募」の心理的なカベを越えやすいように、募集先企業側からも「面談確約」や「応募歓迎」が届く仕組みを加えました。

 


▼プレスリリース ダウンロード 20170216_エンバイト(アルバイトの待遇・制度).pdf


 

エン・ジャパン株式会社
広報担当:森本、大原、松田
TEL:03-3342-4506 FAX:03-3342-4507
E-mail:en-press@en-japan.com