ニュース詳細

エン・ジャパン、『[en]社会人の就職情報』の全求人情報に、
「求人情報の品質保証コメント」を掲載

2003/06/03

転職サイトを運営するエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:越智 通勝、ヘラクレス市場:証券コード4849)は、「[en] 社会人の就職情報」に掲載される全ての求人情報に、「求人情報の品質保証コメント」を掲載しました。

『「失業者ユニオン」が実施した就職に関する電話相談で、募集内容が実際と異なるという苦情が安易な解雇通告と並んで最多(日本経済新聞2003年4月30日)』とあるように、求人情報に関するクレームは予想以上に多く存在しています。また、ネット求人サイトの場合、取材を行わずとも情報を掲載することが可能であるため、こうした危険性が高まる可能性もあります。

エン・ジャパンは、1995年のサイト立ち上げ時期より、求人企業を1社1社取材を行った上で、求人情報を掲載。現在では、「取材者の撮影した職場風景」という動画コーナーも設置し、専任スタッフが取材・作成した詳細な求人情報の提供に努めてきました。今回は、更に信頼性を向上させる事と、問題の早期発見・対応を目的に、「求人情報の品質保証コメント」と、掲載内容と事実に相違があった場合の問い合わせ先として、「[en]事務局の連絡先」を掲載しました。

以下が、その「品質保証コメント」となります。

-[en]は第三者の立場で正直かつ詳細な求人情報の作成を心掛けています-
当サイトの求人情報は[en]のスタッフが企業に直接取材を行った上で作成しています。求人企業が自ら情報を作成すると、自社の良い点のみに偏りがちです。当サイトのスタンスは、手間暇をかけて、求職者の立場に立った正直かつ詳細な情報を提供していくことです。今後さらに情報の信頼性を高めるためにも、掲載内容と事実に相違があった場合は[en]事務局までご連絡下さい。調査の上、対応いたします。

[en]事務局

【関連URL】
[en]社会人の就職情報
http://employment.en-japan.com/

以上

〒163-1320 東京都新宿区西新宿6-5-1
エン・ジャパン株式会社
お問い合わせ先 TEL:03-3342-4506