ニュース詳細

エン・ジャパン、フリーアルバイターの就業機会の増加を目指し、
日本初となる「正社員登用があるアルバイト求人」の専門サイトをオープン

2005/02/08

求人サイトを運営するエン・ジャパン株式会社(東京都新宿区 代表 越智通勝 証券コード4849)は、417万人と言われるフリーアルバイターの就職率の向上を目指し、2月8日(火)、正社員登用のあるアルバイト情報だけを集めた求人サイト『[en] 本気のアルバイト』」(http://honkibaito.en-japan.com/)をオープンしました。

内閣府の調査によれば、フリーター層の約70%が正社員意向を持っている一方、実際に正社員として就業できるのは、わずか30%程度といいます。エン・ジャパンが行った『フリーアルバイターの採用に関する意識調査』でも、フリーアルバイターを採用した経験のある企業は、全体の30%程度という結果でした。

しかし、同調査で行った「フリーアルバイターをアルバイトとして採用し、人材の見極めを行った上でなら正社員として採用する事はありますか?」という質問に対しては、企業の約70%が「採用する」と回答しました。また、サイトオープンに際し、企業向けに実施した500社の限定枠の無料掲載キャンペーンには、わずか5日で応募を締め切る程の反響がありました。

[en] 本気のアルバイトは、3月上旬には、500社の正社員登用のあるアルバイト情報を掲載し、この分野で日本最大の求人サイトとなります。求人情報には、写真をふんだんに利用し、職場の雰囲気や、詳しい仕事内容を求職者に伝えていきます。また、正社員で働くことの魅力や正社員登用までのプロセスも記載。さらに、サイト上には、専任スタッフが就職相談を行う「就職メール相談」を設置。求職者1人1人に対して個別の就職相談を行っていきます。

エン・ジャパンは、[en]本気のアルバイトの立ち上げ初年度で、7万人の会員と3億6000万円の売上げを予定。求人サイトの運営を通じ、社会問題となっているフリーアルバイターに就業機会を提供すると同時に、採用難に悩む企業に対する採用支援を行っていきます。

▼[en] 本気のアルバイト
http://honkibaito.en-japan.com/

以上

〒163-1320 東京都新宿区西新宿6-5-1
エン・ジャパン株式会社
お問い合わせ先 TEL:03-3342-4506