ニュース詳細

高校生限定のコンテスト&SNSモバイル・サイト
『[en]高校生』を開始!

2007/10/30

エン・ジャパン株式会社(証券コード:4849)は、高校生に限定した携帯電話専用のコンテスト&SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)サイト「[en]高校生」を12月3日より開始いたします。

SNSは、参加者が互いに友人を紹介し、新たに友人のネットワークを増やしたり、特定のメンバー間で情報交換ができるサービスで、若年者を中心に利用は拡大しています。また、国内の高校生の携帯普及率96%、携帯電話等でのインターネット利用率は95.5%と高く(内閣府調査)、高校生の間では既に携帯電話でのインターネット利用が一般的となっています。このような状況を踏まえ、「[en]高校生」では、参加型のコンテストをメインコンテンツとし、大学や専門学校、一般企業が主催する趣味や語学、スポーツといった幅広い分野のコンテストの募集広告を集めるとともに、高校生の将来に役立つコンテストを独自に企画し、実現してまいります。

携帯電話のSNSは、これまでPCの補完的な活用や、自己紹介や情報交換を行うものが中心でした。「[en]高校生」では、参加型コンテストを用意することで、単なる情報交換にとどまらず、高校生が自身の興味分野に熱中し、何かをやり遂げる機会を提供していくとともに、同じ分野に取り組む仲間のコミュニティを活性化させていきます。

これまでの若年層向けSNSでは、なりすましによるトラブルや公序良俗に反するコンテンツの横行といった問題が発生し、安全なコミュニティの提供が困難な状況でした。「[en]高校生」では会員対象を高校生に限定し、正確な個人情報の登録を入会の条件にし、安全性を高めます。コンテンツに対する監視にも注力し、現実のコミュニティに紐づいた健全なSNSを実現します。

当社は、これまで採用市場で培ってきたインターネットサイトの運営ノウハウとコンテンツ企画力を活かし、「[en]高校生」を3年後、会員数100万人、広告売上10億円規模のメディアに育ててまいります。

尚、今回の「[en]高校生」モバイル・サイト立ち上げにあたって、高校生への会員化プロモーション及び進路情報に関して、文教市場に強みを持つ株式会社ライセンスアカデミー(東京都新宿区、白田康則社長)と業務提携を行うことをあわせてお知らせします。

▼ 「[en]高校生」TOP画面イメージ
[en]高校生
※開発中画面につき実際と異なる場合があります。

以上

本件に関するお問合せ先
エン・ジャパン株式会社
経営企画室 IR・広報グループ 池田/田辺
TEL:03-3342-4506 FAX:03-3342-4507
E-mail:en-press@en-japan.com