ニュース詳細

エン・ジャパン 一般アルバイト求人広告市場に参入!
働きぶりに応じて“評価”と“ミニボーナス”がもらえる
業界初の学びのアルバイトサイトをオープン!

2007/11/28

エン・ジャパン株式会社(証券コード4849)は、2008年2月より新サイトをオープンし、約2000億円規模と推定される一般のアルバイト求人広告市場へ参入いたします。一般のアルバイト求人広告市場は、求人広告分野においてこれまで参入してこなかった唯一の市場でした。
当社は、今回新たにアルバイトサイトをオープンすることで商品ラインナップを拡充し、正社員・契約社員、派遣社員、新卒社員、アルバイトと、求人広告分野全体を網羅したサービスを提供してまいります。

一般アルバイト求人広告市場参入の背景と目的

近年、アルバイト労働市場は景気回復や少子化などの影響により、慢性的な人手不足が続いています。また、質の高いアルバイト就業者の確保は極めて困難な状況となっており、アルバイトを主力人員としてきた企業は、大きな影響を受けています。
一方、アルバイト就業者の多くは、アルバイトを単なる「小遣い稼ぎ」の手段として捉えており、短期間での離職や就業直前でのキャンセルの多発、また就業中もただ時間が過ぎるのを待っているだけなど、労働に対する意識の低さが問題となっています。

当社は、単なる「小遣い稼ぎ」ではない「学び・成長の場」としてのアルバイト就業を浸透させていくことで、これらの諸問題を解決したいと考え、一般のアルバイト求人広告市場に参入することを決めました。

新サイトでは、「学び・成長の場」としてのアルバイト就業の浸透のため、就業後に「評価」機会を設けます。仕事ぶりに対しての「評価」を知ることで、就業者は労働に対する意識を高め、有意義なアルバイト就業が可能となると考えています。

※「評価」とは、当社が独自で策定した評価項目で、社会で求められる考え方・能力をアルバイト就業に当てはめて表現したものです。”自ら進んで仕事に取り組んでいる””遅刻・欠勤をしない””改善・アイデアをよく言う”など、基本的な考え方・能力に言及した15項目から成ります。

当社は、この度オープンするアルバイトサイトによって、自らの付加価値を高めるアルバイト就業を提唱し、質の高い人材を養成していくとともに、企業の優秀な人材確保を支援してまいります。

本サービスの特徴

■アルバイトで「評価」ポイントを貯めると、エン・ジャパンからミニボーナスが貰える!

勤務終了後、職場の上司から仕事ぶりに対する『評価・アドバイス』を受けることができる仕組みを用意。客観的な他者評価やアドバイスを知ることで、就業者には学びがあり、また成長の糧となります。しかも、評価に応じて付与されるポイントを貯めると、エン・ジャパンの事務局から、インセンティブとして「ミニボーナス」が支給されます。 ※評価からミニボーナス支給までのシステムを特許出願中

■一般には公開されていない『高時給』のバイト情報が得られる!

アルバイト経験や保有資格などを登録すると、その内容を評価してくれた企業から『高時給』の非公開バイト情報が届きます。

■会員登録制の導入により、質の高いマッチングを実現!

会員登録制を導入することにより、求人企業、求職者双方に質の高いマッチングサービスを提供します。

求人企業のメリット

アルバイト就業者は、勤務終了後の「評価」を意識して仕事に取り組むことになります。その結果、労働の質が上がり、求人企業は質の高いアルバイト労働力を確保できます。また、すべての募集情報に「仕事で評価される項目」を明記するため、求人企業は、求める資質を備えたアルバイト就業者を確保することが可能となります。

求職者のメリット

就業期間終了後、他者からの評価を知ることよって、自分自身の強み・弱みを客観的に理解でき、更に能力を高めることができます。学生であれば、「学び・成長の場」として積み重ねたアルバイト就業体験と他者からの評価を、自分自身の強みとしてアピールすることができ、就職活動に活かすことができます。

今後の展開

尚、新サイトには、これまで”正社員登用のあるアルバイト情報”に特化して運営していた『[en]本気のアルバイト』の名称を継承いたします。これまでの”正社員登用のあるアルバイト情報”は、新たにサテライトサイトを設置し『[en]本気のアルバイト めざせ!正社員』として引き続き提供してまいります。
新たにオープンするサイト『[en]本気のアルバイト』は、サテライトサイトと合わせ、3年後に登録会員95万人、売上40億円を見込んでおります。

▼登録からポイント付与までの流れ
登録からポイント付与までの流れ

▼TOP画面イメージ
TOP画面イメージ

▼[en]本気のアルバイト
http://honkibaito.en-japan.com/

以上

本件に関するお問合せ先
エン・ジャパン株式会社
経営企画室 IR・広報グループ 池田/田辺
TEL:03-3342-4506 FAX:03-3342-4507
E-mail:en-press@en-japan.com