ニュース詳細

人材紹介会社集合サイト『[en] 転職コンサルタント』
ユーザーアンケート調査
 ~「転職活動」に関するアンケート調査報告~

2008/05/27

 エン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:越智通勝)が運営する、人材紹介会社集合サイト「[en]転職コンサルタント」(http://consultant.en-japan.com/)は、サイト利用者 668名を対象に「転職活動」についてアンケート調査を行いましたので、結果を公開致します。

■「転職サイトのスカウトに登録」して、転職活動を実施するが、TOPで62%
■20代・50代の転職サイトの最も多い利用方法は、「求人への応募」
■30代・40代の転職サイトの最も多い利用方法は、「スカウトへの登録」

→どのような方法で転職活動をしているか、質問をしたところ、「転職サイトのスカウトに登録」が最も多い回答で62%を占め、次いで「転職サイトの求人応募」という回答が58%となりました。「人材紹介会社」に登録は35%となり、3番目に支持された回答でした。また、年代別の回答では、支持率の差が明確になりました。20代・50代の回答では、プッシュ型ともいえる「求人への応募」が60%を超え、30代・40代の回答では、「スカウトへの登録」が60%を超えました。30代・40代では、プル型の活動方法になっていることが、浮き彫りの結果となりました。

■30代・40代が最も手ごたえを感じた方法は、「転職サイトのスカウトへの登録」

→30代・40代の転職活動で手ごたえを感じた方法では、「転職サイトのスカウトへの登録」が、20%以上となり、他の年代よりも手ごたえを感じた形になります。また、利用していたものが「求人への応募」よりも「スカウトへの登録」が上回ったと同じく、手ごたえも「スカウトへの登録」を支持する回答が多い
傾向が見られました。
   

■転職希望時期 「3ヶ月前から、転職活動を始める」が回答者の22%

→転職希望時期のどのくらい前から、転職活動をはじめたのか、質問をしたところ、最も多い回答が「3ヶ月前」で22%となり、僅差で「1ヶ月前」が21%と続き、「2ヶ月前」が15%で、3番目に多い回答になりました。

■転職活動でやっておけば、良かったことは「資格取得」が39%

→転職経験者に、転職活動でやっておけば良かったことを尋ねたところ、最も多い回答が「資格取得」で39%となり、2番目に回答が多かった「応募先企業の情報収集」の25%を上回りました。次に、「貯金」を挙げた回答も23%と多く見られました。


▼調査データ ダウンロード ⇒ 「転職活動」に関するアンケート調査報告(pdf)


 

▼『[en]転職コンサルタント』
http://consultant.en-japan.com/

 

以上

〒163-1320 東京都新宿区西新宿6-5-1
エン・ジャパン株式会社
お問い合わせ先 TEL:03-3342-4506
広報担当 池田/田辺/西名 en-press@en-japan.com