ニュース詳細

派遣情報集合サイト『[en]派遣のお仕事情報』
派遣社員の本音アンケート調査
~「派遣先」に関するアンケート調査報告~

2008/06/19

 エン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する、派遣情報集合サイト「[en]派遣のお仕事情報」(https://haken.en-japan.com/)上で、会員 4,921名を対象に「派遣先」についてのアンケート調査を行いました。結果をまとめましたので、以下、概要をご報告致します。

【 TOPICS 】

■派遣先を選ぶ際、「通勤時間」を重視する人が、41%

→派遣先の勤務地の選び方を質問したところ「通勤時間で検索」する人が41%、次いで「区・市など勤務エリアで検索」する人が31%、続いて「駅や沿線で検索」する人が28%となりました。

   
■希望する通勤時間のトップは、「30分以内」と「60分以内」   

→「通勤時間」を重視している人達を対象に、希望通勤時間を尋ねたところ、「30分以内」と「60分以内」との回答が最も多く、それぞれ、29%となりました。尚、希望通勤時間が1時間を超える人は全体の6%と少なく、9割を超える人が1時間圏内を希望しているという結果になりました。

■働いてみたい派遣先は、「一般企業」が1位
―派遣経験者には、「上場企業」と「外資系企業」が支持される傾向
 
  
→働いてみたい派遣先を質問したところ、派遣経験の有無に関わらず最も多い回答が「一般企業」となりました。また、派遣経験の有無で、回答に大きな差が見られた派遣先は、「上場企業などの大手企業」と「外資系企業」の2つが挙げられます。どちらも、派遣経験の無い人よりも、派遣経験の有る人のほうが、派遣先として希望している割合が10%程多くなっています。このことから、イメージよりも実際に働いてみたほうが、良かったと思っている人が多いことが推察できます。

■派遣先の職場で一番気になることは、「配属部署の雰囲気」 
  
→派遣先の職場で一番気になることを質問したところ、最も多い回答が「配属部署の雰囲気」で53%となり、次いで大きく離れて、「社員の派遣に関する考え方」が12%、「上司の人柄」が7%となりました。派遣先の雰囲気や人間関係を最も気にしていることが伺えました。

 


▼調査データ ダウンロード ⇒ 
派遣先に関するアンケート調査報告(pdf)


▼[en]派遣のお仕事情報 
http://haken.en-japan.com/

 

以上

本件に関するお問合せ先

エン・ジャパン株式会社
経営企画室 IR・広報グループ 池田/田辺/西名
TEL:03-3342-4506 FAX:03-3342-4507 
E-mail:en-press@en-japan.com