ニュース詳細

人や環境とのつながりを意識した
多様な結婚式スタイルを提案するウエディングサイト
『[en]グリーン・ウエディング』オープン!

2009/12/25

エン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二、以下「エン・ジャパン」)は、人や環境とのつながりを意識した結婚式、グリーン・ウエディングを行なえる結婚式場情報サイト[en]グリーン・ウエディングを2009年12月14日にオープンいたしました。“[en]グリーン・ウエディング”の「グリーン」には、この言葉から連想されやすい「エコ(環境に配慮した)」に加えて、「ソーシャル(社会的な)」「エシカル(倫理的な)」「インテグリティー(誠実な)」という意味も込めました。

当社は、結婚式を「社会とのつながりを意識する場」であり、「周囲の人々との縁を改めて築く場」であると考えます。人間関係の基礎的要因である「縁」は、血縁から地縁、職縁へと変化してきました。しかし、経済成長が止まり、終身雇用の慣例の希薄化とともに、職縁も薄れつつあります。このような中、結婚式は、社会生活における基盤である人間関係を築く貴重な機会です。一方、婚姻組数は、少子化・晩婚化の影響で緩やかな減少を辿り、かつ、その減少率を上回る勢いで挙式・披露宴の実施率は減少しています。

[en]グリーン・ウエディングでは、多様な結婚式情報を提供し、挙式・披露宴の実施件数を上げ、ウエディング業界の発展を支援するとともに、社会生活の基盤として必要な人間関係を、「結婚式縁」で創出することを目指します。

人や環境とのつながりを意識し、自分達なりのアイデアやクリエイティブを実現できる結婚式場を探せる・選べる情報サイトとして、設備やイベントといった情報に加え、サービス・取り組みなどのソフト面や、ウエディングプランナーをはじめとしたウエディングに関わる裏方の人の思いなどの情報を詳細に掲載。一方、検索面では「できれば」という曖昧な条件を加味した条件検索を可能にし、より希望条件にマッチした会場検索を実現しました。

また、情報掲載にあたっては、まだ日本では馴染みの薄い「グリーン・ウエディング」について、考え方や取り入れ方などの提案も行なっていきます。

これにより当社は、400万人の会員ユーザに対し、従来の「就職・転職支援事業」に加え、「充実した生活の支援事業」を展開していきます。

【こんな情報を掲載します】

私たちは、結婚式はいいことがたくさんできる、だから結婚される方には、できるだけ結婚式を挙げていただきたいと願っています。どんなご事情でも結婚式を挙げることができるように、ご予算的にも、アイデア的にも、幅広い情報を掲載していきます。

●[en]グリーン・ウエディングでは、式場の施設や外観といったハー ド面に加えて、結婚式や披露宴に関わるスタッフの思いや、おもてなしの心、地域社会や環境に配慮した取り組みについての情報を掲載していきます。

●“グリーン・ウエディング”が、センスよく、おしゃれに出来るアイデアやポイントを特集していきます。

●まだ条件がハッキリ決まっていなくても、会場を選んでみることができる「できれば」条件での検索をご用意しました。

【サービス概要】

サイト名 [en]グリーン・ウエディング
URL http://wedding.en-japan.com/
サイトオープン 2009年12月14日
[en]グリーン・ウエディング
以上

エン・ジャパン株式会社
広報 矢元
TEL:03-3342-4506 FAX:03-3342-4507 
E-mail:en-press@en-japan.com