ニュース詳細

求職者のチャレンジ&再チャレンジを応援!
アルバイト、派遣、正社員の求人情報をまとめて探せる
総合求人情報サイト
『[en]チャレンジ!はた☆らく』
2010年12月20日オープン

2010/12/20

 エン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二、以下「エン・ジャパン」)は、総合アルバイト情報サイト「[en]本気のアルバイト」を一新し、チャレンジ&再チャレンジをテーマに、アルバイト、派遣、正社員の求人情報をまとめて探せる総合求人情報サイト『[en]チャレンジ!はた☆らく』(http://hataraku.en-japan.com/)を、2010年12月20日にオープンいたしました。


 総務省の労働力調査※1によると、全職員・従業員における「非正規職員・従業員」は、2005年の1633万人から2009年は1721万人に増加しており、5年間で非正規雇用は拡大し、非正規雇用での働き方や仕事内容も、かつての単純業務を中心とした働き方から、非常に幅広く多様化が進んでいます。
 一方で、企業の厳選採用、職歴重視の採用傾向により、新卒未就業者やフリーター、離職した主婦などの求職者が、就業機会を得にくい状況にあります。

 そこで当社は、多様な雇用形態の求人情報を掲載することで、求職者にチャレンジ、再チャレンジする機会を提供すべく、当サイトをオープンいたしました。また、当サイトを通じて、自分が働くことで「傍」を「楽」にするという「利他(For You)の精神」を提唱し、「学び・成長」の機会としての働き方を提案いたします。

■ 『[en]チャレンジ!はた☆らく』サイトの特長

特長1. アルバイト、派遣、正社員の求人情報からまとめて探せる!
求人サイトの多くが、雇用形態別サイトになっていることから、求職者は雇用形態をまたいで応募をしようとすると、いくつもの求人サイトに個人情報を登録しなければならない不便があります。当サイトでは、この不便を解消し、希望条件を入力すれば、あらゆる雇用形態の中から条件に合った求人情報に応募可能としました。一方で、雇用形態にこだわって求職活動を進めたい方のために、4つの雇用形態別コーナーも備えました。

特長2. 特に厳しい状況にある求職者への応援コーナーを設置
自分に合った職を得づらい立場の求職者の中から、今回は特に、非正規雇用形態から正社員を目指す方、既卒未就業者、女性求職者向けの就業支援として、”チャレンジ!応援コーナー”を設置しました。特設した「正社員を目指す方」、「既卒・第二新卒者」、「女性」のためのページから、求人情報を探すことができます。

特長3. 求職者の細かい希望条件にマッチする検索!
求職者が自分の希望条件に、よりマッチした求人情報を選べるように、詳細な検索インデックスに加え、希望条件のマッチ度順での検索結果表示を行います。また、求職者にとって見やすく選びやすくするために、それぞれの雇用形態に最適化した情報内容の求人情報を掲載します。

 当社は 『 [en]チャレンジ!はた☆らく』が、社会に出て働くことにチャレンジ・再チャレンジする求職者にとって、最も就業につながる求人サイトとなることを目指します。

※1 総務省 労働力調査「雇用形態別雇用者数」より

 


ニュースリリース ダウンロード ⇒ [en]チャレンジ!はた☆らく(pdf)


以上

エン・ジャパン株式会社
広報 矢元・高橋
TEL:03-3342-4506 FAX:03-3342-4507 
E-mail:en-press@en-japan.com