ニュース詳細
すべて コーポレート サービス 調査・データ

就職・転職に活かせる口コミサイト
「カイシャの評判」2011年11月30日オープン
口コミ掲載社数 8,000社(口コミ数 30,000件)を突破!

2011/11/30

 エン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木 孝二、以下「エン・ジャパン」)は、就職・転職に活かせる口コミサイト「カイシャの評判」(http://hyouban.en-japan.com/)を、2011年11月30日にオープンいたしました。

 『カイシャの評判』は「社風」「年収」「勤務時間」をはじめ、企業に関するさまざまな情報を“口コミ”をもとに提供するサイトです。会員登録の際、ユーザーから「在籍企業」「過去に在籍した企業」についての情報を収集し、「知人や家族が勤めている企業」や「取引先の企業」などについての情報も、サイト利用の際に引き続き収集します。これら集めた情報を分かりやすく整理し、会員に対して無償で公開します。

 オープンに先立ち2011年9月から口コミの募集をスタートし、多くの方からご協力をいただいた結果、オープン時点で口コミ掲載社数8,000社、総口コミ数30,000件を突破いたしました。今後も、より多くの方にご活用いただけるよう、さらなるサービスの向上をはかってまいります。

■『カイシャの評判』の主な機能

●投稿された情報の精度・更新性を高める機能を搭載!

 投稿された情報一つひとつに「そうだね!」ボタンを設置しています。Facebookの「いいね」ボタンのように、書き込んだ本人以外のユーザーが内容を評価。それにより投稿内容の信ぴょう性が担保される仕組みとなっています。また他のユーザーが、投稿された情報に対して補足コメントを追記することも可能です。

●気になる会社の情報を、その会社の社員に質問可能!

 通常の口コミサイトでは、基本的に掲載されている情報の閲覧しかできないケースがほとんどです。そこで『カイシャの評判』では、気になる企業について「知りたいこと」を投稿する機能を搭載。投稿された内容が登録会員の中から対象企業に在籍している方や、過去に在籍したことのある方にメールで通知され、新規レビュー投稿を促すことができます。

●グラフ・図による、わかりやすい情報を多数掲載!

 職種別・年代別の平均年収・平均時間など、多様なデータをグラフ化して表示。年収や勤務時間といった求職者にとっての重要事項を一目で把握することが可能です。またレビューに関しても、24種類のユーザーアイコン(※図1)を見れば、投稿者の職種・性別・年齢まですぐに判別できるようになっています。

【カイシャの評判 トップページ】

hyouban

■レビューページは“読みやすさ”重視のデザインに。

【レビューページ】

hyouban

【レビューコメント】

 hyouban

●レビューカテゴリー(※1)
・仕事のやりがい ・企業の安定性 ・成長性、将来性 ・事業での社会貢献 ・社長の手腕 ・仕事を通じた成長 ・教育、研修 ・給与水準 ・福利厚生 ・評価制度 ・雇用の安定性
上記の中からカテゴリーを選択し、レビューを投稿できます。

●「そうだね!」/「コメント機能」(※2)
在籍企業・過去在籍企業に対するレビュー対して、「そうだね!」ボタンを押して内容を評価したり、補足でコメントをつけることが可能です。

■レビューごとに、投稿者の職種・性別・年齢・雇用形態などを掲載。

投稿者の属性を細かく分類しており、どんな方が投稿したレビューなのか、一目で把握することができます。

【図1:24種類のユーザーアイコン】

 hyouban
 hyouban

●レビュー表示項目一覧
・経験職種(※図1) :
営業系、企画系、事務系、サービス系(ファッション・フード・小売)、サービス系(教育・医療・福祉・その他)、クリエイティブ系、技術系(IT)、技術系(電気・電子・機械・半導体など)、技術系(医療・バイオ・食品・化学など)、建築土木系、その他、学生 →12の職種と性別で分類されています。
・年齢 : 20歳未満~60歳以上までを5歳区切りで登録
・該当時期
・レビューカテゴリー
・登録日
・属性 : 社員、元社員、取引先、社員の知人、転職希望者、就活生
・雇用形態 : 正社員、非正社員 ※社員・元社員の場合のみ
・既婚、未婚 ※社員・元社員の場合のみ

以上

エン・ジャパン株式会社   
広報担当:矢元・大原  
TEL:03-3342-4506  FAX:03-3342-4507  
E-mail:en-press@en-japan.com