ニュース詳細

就職・転職に活かせる口コミサイト
「カイシャの評判」新機能をリリース
「グラフ」「業界マップ」「ランキング」3つの機能で、
企業の特徴をより一層明確に。

2011/12/15

 エン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木 孝二、以下「エン・ジャパン」)は、 2011年11月30日にオープンした就職・転職に活かせる口コミサイト『カイシャの評判』』(http://hyouban.en-japan.com/)に、3つの新機能を追加しました。

 『カイシャの評判』は「社風」「年収」「勤務時間」をはじめ、企業に関するさまざまな情報を“口コミ”をもとに提供するサイトです。会員登録の際、ユーザーから「在籍企業」「過去に在籍した企業」についての情報を収集し、「知人や家族が勤めている企業」や「取引先の企業」などについての情報も、サイト利用の際に引き続き収集します。これら集めた情報を分かりやすく整理し、会員に対して無償で公開しています。

 新たにリリースしたのは「グラフ」「業界マップ」「ランキング」の3機能です。ユーザーの投稿内容を集計し、「年収(年代別・職種別)」や「勤務時間(年代別・職種別)」「会社のタイプ」「会社の特徴」等を“グラフ”を用いて表示するとともに、同業他社との社風比較ができる“業界マップ”や、アクセス数・注目度など様々な指標の“ランキング”を掲載。企業の特徴がより理解しやすくなっています。

『カイシャの評判』の新機能

1: グラフ機能 ――「年収」「勤務時間」など気になるポイントを“グラフ”でチェック!

◆ 年収・勤務時間
各企業における職種別・年代別の「年収」「勤務時間」をグラフで表示。「20代・営業系の年収レンジ」や「30代・企画系の平均勤務時間」など、詳細な情報をピンポイントで知ることができます。
◆ 会社の評価
「仕事のやりがい」「成長性・将来性」など全11項目に関する評価ポイントを表示。同業他社の平均値(業界平均)も併記されており、その会社ならではの強みを一目で把握できます。
◆ 会社のタイプ
「社風は堅実的か?挑戦的か?」「協調性重視か?個性重視か?」など全8項目に関して、各企業の傾向値を表示。その会社の社風や価値観のタイプをチェックすることができます。
◆ 会社の特徴
「独自性があるか」「中途入社社員が活躍しているか」など企業の特徴を問う全19項目について、回答者の何パーセントが「YES」と答えているか表示しています。

2: 業界マップ機能 ―― 同業他社との比較により、気になる会社の社風がより明確に!

 各企業ごとに、社風を同業界の有名企業5社と比較できる“マップ”を表示。「仕事」「社風」「価値観」「組織」という4つの観点で社風の比較ができます。有名企業との比較により、気になる企業の社風をより明確に把握することが可能です。

3: ランキング機能 ―― さまざまな指標の週間ランキングを表示!

 アクセス数や注目度など、さまざまな指標の週間ランキングを表示します。企業の所在地・業種で絞り込むことができ、自分の希望条件にあった注目企業をチェックすることができます。

【1: グラフ機能】
投稿された内容をもとに、企業の特徴を項目別にグラフで表示。

 

hyouban

●年収・勤務時間
年代別/職種別の年収/勤務時間

●会社の評価(総合評価+11項目)
仕事のやりがい/会社の安定性/成長性・将来性/事業での社会貢献/社長の手腕、仕事を通じた成長/教育・研修/給与水準/福利厚生/人事評価制度/雇用の安定性
上記11項目について、評価が高い順に表示。

●会社のタイプ(計7項目)
仕事が忙しい⇔余裕がある/堅実な社風⇔挑戦的な社風/協調性を重んじる社風⇔個性を重んじる社風/活気のある社風⇔落ち着いた社風/年功序列⇔実力主義/若い人が多い⇔年配者が多い、プライベート重視⇔仕事重視/自分のやり方で進められる⇔仕事の進め方にルールがある

●会社の特徴(計19項目)
事業について(3項目)/社員・組織について(5項目)/考え方 ・価値観について(3項目)/制度について(3項目)/その他(5項目)

【2: 業界マップ機能】
「仕事」「社風」「価値観」「組織」について、気になる企業と同業界の有名企業5社を比較できるようマッピング。

hyouban

【3: ランキング機能】
ユーザーのアクセス数や注目度をはじめ、ユーザーが投稿したアンケート結果をもとにした週間ランキングを表示。都道府県別や、業種別に絞る事も可能。

hyouban

●ランキング指標
アクセス数/注目度/仕事のやりがい/企業の安定性/成長性・将来性/事業での社会貢献/社長の手腕/仕事を通じた成長/教育・研修/給与水準/福利厚生/評価制度/雇用の安定性

以上

エン・ジャパン株式会社   
広報担当:矢元・大原  
TEL:03-3342-4506  FAX:03-3342-4507  
E-mail:en-press@en-japan.com