ニュース詳細

結婚式で期待することは??
~『エン・ ウエディング』 ユーザーアンケート結果~

2012/04/19

 エン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する、結婚式場、プロデュース会社情報サイト「エン・ウエディング」(http://wedding.en-japan.com/)上でサイト利用者226名を対象に「結婚式に招かれたとき」について、アンケートを行いましたので以下概要をご報告します。


結婚式で一番期待していること、
後々印象に残ったこと、どちらも「花嫁の晴れ姿」


 

結婚式で一番期待していることは、「花嫁の晴れ姿」 53%
次いで、「お料理」 34%、「いろいろな人に会えること」 22%

⇒結婚式で一番期待していることは、「花嫁の晴れ姿(53%)」でした。理由としては、「幸せで輝いている花嫁姿を見ると、ゲストもウキウキする」、「花嫁がどんなドレスを着るか楽しみ」などがありました。以下、「お料理(34%)」、「いろいろな人に会えること(22%)」が続きました。結婚式では、幸せオーラに包まれた美しい花嫁を見ながら、懐かしい人たちと歓談しつつおいしいお料理をいただく、ということを楽しみにしている方が多いようです。

【Q1: 結婚式に招かれたとき、一番楽しみにしていることは何ですか?】
 

 

en-wedding
 

結婚式で後々印象に残ったことは、「花嫁の晴れ姿」 63%

⇒結婚式に出席して、後々印象に残ったことは「花嫁の晴れ姿(63%)」で、最も多い回答となりました。次いで、「お料理(46%)」 、「会場(44%)」が続きました。
 一方、印象に残らなかったこととしてあげたのは「飲み物(52%)」 でした。また、「印象に残らなかったことはない(23%)」という意見もありました。

【Q2: 結婚式に出席して、後々印象に残った事は何ですか?】(複数回答可)
 

 

en-wedding

【Q3: 結婚式に出席して、印象に残らなかった事は何ですか?】(複数回答可)

en-wedding

 

結婚式に招かれたとき、1回にかかる費用の平均は「4万6800円」

⇒結婚式に招かれたとき、1回にかかる費用は「5万円」と回答した方が最も多く、平均は「4万6800円」となりました。この金額については、半数以上の方が「やむを得ない」と感じているようです。

【Q4: 結婚式に招かれたとき、1回にかかる費用はいくらくらいですか?】
 

 

en-wedding

【Q5: Q4で回答された金額は、どのように感じますか?】

en-wedding

【Q6:出席した結婚式で、これはいいなと思えたアイデアや工夫を教えてください。】
♪引き出物などゲストへの贈り物に関するアイデア・工夫
・エコ箸だったのは、ステキだなと思いました。
・引き出物が友人によって違っていて、こだわりを感じました。ありきたりな感じではなく良かったです。

♪パーティー演出に関するアイデア・工夫
・ケーキカットを鉢植えに変えて、新郎新婦がお水をあげるという演出。
・2人の手作り感がある人前式は、とても温かく感じました。
・ゲストのお祝儀の負担が少ない1.5次会。

♪手作りアイテムに関するアイデア・工夫
・席札の裏に、ひとりずつ丁寧に心のこもった手書きのメッセージが書いてあり、ジーンときました。
・花嫁が造花で作った花のリングを、当日みんなで着けて撮影したのが楽しかった!


プレスリリース ダウンロード ⇒ エン・ウエディング 3月度ユーザーアンケート


【調査概要/ その他の調査項目】
■調査方法:インターネットによるアンケート SA5問 MA2問 FA2問
■調査対象: 「エン・ウエディング」利用者226名
■調査期間:2012年3月1日~2012年4月1日
■その他調査項目  :下記の結果に興味のある方は、広報までお問合せください。
・結婚式の出席回数 
・結婚式で二番目に楽しみにしていること
・出席した結婚式での失敗談

 

以上

エン・ジャパン株式会社
広報 矢元・大原
TEL:03-3342-4506 FAX:03-3342-4507 
E-mail:en-press@en-japan.com