ニュース詳細

婚約指輪は必要??
~『エン・ ウエディング』 ユーザーアンケート結果~

2012/06/14

 エン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する、結婚式場、プロデュース会社情報サイト「エン・ウエディング」(http://wedding.en-japan.com/)上でサイト利用者152名を対象に「婚約指輪」について、アンケートを行いましたので以下概要をご報告します。


婚約指輪は「絶対に必要」と回答した方は、32%
指輪の予算は、 20万円以下が約半数


 

婚約指輪は必要だと思う方は、32%
必要だと思う理由は、「結婚することを実感できるから」

⇒婚約指輪は、「絶対に必要」と回答した方が32%、「特にいらない」と回答した方が27%となりました。婚約指輪が必要だと思う理由としては、「結婚することを実感できるから」が最も多い回答となりました。
 一方、特にいらないという理由には、「お金がもったいない」、「指輪などのアクセサリーをつけないから」などが挙げられました。

【Q1: 「婚約指輪」は必要だと思いますか?】
 

 

en-wedding

【Q2: (Q1で「絶対に必要」と回答された方)その理由は何ですか? 】(複数回答可)

en-wedding

【Q3: (Q1で「特にいらない」と回答された方)その理由は何ですか?】(複数回答可)

en-wedding

婚約指輪の予算は、約半数の方が「20万円以下」と回答

⇒婚約指輪の予算について、約半数の方が「20万円以下」と回答しました。全体的にあまりお金をかけない傾向にあるようで、「いつもの指輪より、ちょっと特別ぐらい」と考えている方が多いようです。

【Q4: 「婚約指輪」は、いくらぐらいが良いと思いますか?】
 

 

en-wedding

ほしい婚約指輪は、
「一粒ダイヤモンドの指輪」や「結婚指輪と重ねづけできる指輪」が上位

⇒どんな婚約指輪がほしいかについては、「一粒ダイヤモンドの指輪」、「結婚指輪と重ねづけできる指輪」、「普段使いできるシンプルな指輪」などが上位となりました。その他、「いくつになってもつけられるシンプルで素敵なデザイン」といった意見もありました。

【Q5: どんな「婚約指輪」がほしいですか?】(複数回答可)
 

 

en-wedding

【Q6: どのようなシチュエーションで指輪をもらいたいですか?】

♪いつもと同じ感じで!さりげなく!
 ・かしこまりすぎず、日常の中でもらいたいです。あまりにロマンチックな感じだと恥ずかしいから。

♪ロマンチックに!サプライズ希望!
 ・記念日などにおしゃれなレストランに食事に行ったデートのときに「結婚してください」と言われて渡されたい。
 ・沖縄旅行に行った際にサプライズでもらいました。オーダーは一緒にしたけど手元に届くまで時間があったので指輪の存在を忘れていた頃だったから、嬉しかったです。

♪二人で選びました!二人で買いにいきました!
 ・一緒に買いに行って、一緒に受け取りに行ったので、家に帰ってからつけてもらいました。よくイメージしてた、おしゃれなレストランで突然…ではなくても、とても感動しました。嬉しかったです。

 


プレスリリース ダウンロード ⇒ エン・ウエディング 5月度ユーザーアンケート


【調査概要】
■調査方法:インターネットによるアンケート SA2問 MA3問 FA1問
■調査対象: 「エン・ウエディング」利用者152名
■調査期間:2012年5月1日~2012年5月31日

 

以上

エン・ジャパン株式会社
広報 矢元・大原
TEL:03-3342-4506 FAX:03-3342-4507 
E-mail:en-press@en-japan.com