ニュース詳細

参加学生の95%が満足!
第一線で活躍する経営者や社会人から、プロの仕事観が学べる
「プロフェッショナルカンファレンス」 開催中!!
~就職情報サイト『[en]学生の就職情報2014』~

2012/10/11

 人材総合サービスを提供するエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する、学生向け就職情報サイト『[en]学生の就職情報2014』は、キャリア支援セミナー「プロフェッショナルカンファレンス」を開催しています。
 
 『[en]学生の就職情報』は、力のある中堅・中小・ベンチャー企業に特化した求人情報を掲載している学生向け就職情報サイトです。規模や知名度では計り知れない企業の「力」を5つの項目で紹介しています。

 『[en]学生の就職情報2014』では、就職活動が本格的にスタートする前に「働く」ということについてきちんと考えてほしい、という想いから、学生に向けて各種「キャリア支援セミナー」を開催しています。その1つである「プロフェッショナルカンファレンス」は、第一線で活躍する経営者や社会人の方から、その業界や会社、仕事内容の魅力について話を聞くことができるセミナーです。また、社会で活躍している方の人生観にも触れることができるため、就職活動だけでなく、人生を考えるきっかけにもなります。

 「プロフェッショナルカンファレンス」には「講演会」型と「交流会」型の2種類のセミナーがあります。「講演会」型では、経営者や社会人の方が仕事をする上で大切にしている考え方や、仕事の魅力・厳しさについてお話しされます。「交流会」型には、複数の経営者が参加され、その経営者を囲み、近い距離で会話をすることができます。

 先日開催された「株式会社ポニーキャニオン」のプロフェッショナルカンファレンスの模様をご紹介します。

 


<<「プロフェッショナルカンファレンス」体験レポート>>
 

 

Professional Conference

 今回は、株式会社ポニーキャニオンでご活躍中の3名の方にご講演いただきました。

●株式会社ポニーキャニオン●
創業:昭和41年10月1日 資本金:12億円 従業員数:350名
事業内容:音楽、教養、文芸、スポーツ、映画、娯楽など各種コンテンツ、オーディオ・ビジュアルソフト及びゲームの企画、制作、販売

◆関野 邦王さん(入社3年目):コンテンツ部音楽配信グループ 
 トップに講演してくださったのは、関野さんです。1年間営業を経験し、現在は音楽配信と、WEB媒体を通じたアーティストのプロモーションを担当しているそうです。関野さんのお話の中で印象的だったのは、就職活動のときに大切にしていた軸について、「とにかく就活を楽しむ」と仰っていたことです。「面接で1回は笑いをとる」といった自分なりの目標を立て、ありのままの自分で面接を受けることを心がけていたそうです。「その結果、選考に受からなければ、その会社と自分の相性が良くなかっただけ」という言葉は、講演を聞いていた学生にとって印象的なメッセージだったようで、多くの学生がメモを取っていました。

◆岡田 ゆりかさん(入社3年目):第3映像制作部 制作グループ 
 続いては、岡田さんにお話をしていただきました。現在は、プロデューサーとしてドラマやアニメをはじめとする様々な映像のプロデュースを行っているそうです。最近関わったDVDの発売日当日の裏側を撮影したビデオを見ながら、DVDの企画立案~制作~販売までの仕事の流れを詳細に説明していただきました。岡田さんの講演後、学生からは「プロデューサーという言葉は良く耳にするものの、何をする仕事なのかわからなかった。けれども、今回、岡田さんの話を聞いて、どんな仕事なのかを理解する事ができた」といった感想が多く寄せられました。実際にお仕事をされている本人から話を聞くことで、仕事内容をイメージしやすくなったようです。

◆村多 正俊さん(入社22年目):音楽事業本部 ストラテジックチーフ・プロデューサー 
 最後は入社22年目のベテラン社会人、村多さんです。16年前から、アーティストを発掘し育成するという仕事に携わっているそうです。「アーティストをプロデュースする仕事は、華やかに見えるかもしれません。けれども、実際には大変なこともたくさんあります」とありのままにお話いただきました。その中でも、「1週間のうち6日は大変でイヤで逃げたいと思っても、残り1日にいいことがあると、それだけで頑張ることができる。だから、やめられない」と、お話されていたのが印象的でした。やはり仕事は成果が出るまでは大変ですが、結果につながった時にこれまでの大変さを超える喜びを感じることができる、という事なのでしょう。こういった「本音」を聞けることも、プロフェッショナルカンファレンスの魅力の1つです。

Professional Conference

◆セミナーを終えて 
 質疑応答では、「CDが売れなくなっていますが、音楽業界は今後どうなっていくのでしょうか?」「音楽が好きで仕事にしたいと思っています。趣味を仕事にしても良いのでしょうか?」などの質問が挙がり、3名の方が1つ1つ丁寧に回答してくださいました。このような近い距離で貴重な話を聞く機会はなかなかないためか、講演後も直接質問をしている学生も見受けられ、意欲の高さを感じました。
 セミナー終了後、学生から、「音楽業界への志望度が上がりました」「働くことに対する印象が変わり、働くことが楽しみになりました」といった感想が多く寄せられました。このセミナーへの参加が、自分の就職活動を考えるきっかけになったようです。


 今後も、就活生がより良い就職ができるような取組みを積極的に行ってまいります。

【プロフェッショナルカンファレンス】

「講演会」と「交流会」、2種類のセミナーを開催しています。
<講演会の内容>
:経営者/社会人による講演
:経営者/社会人と『[en]学生の就職情報』編集長 小川 によるトークセッション
:質疑応答

<交流会の内容>
:経営者の自己紹介、自社紹介
:経営者と『[en]学生の就職情報』編集長 小川によるトークセッション
:経営者を囲んでの交流会

■セミナーの予約はこちら
※開催日時、講演内容は変更となる場合があります。最新情報はこちらをご確認ください。

 

以上

エン・ジャパン株式会社
広報 矢元・大原
TEL:03-3342-4506 FAX:03-3342-4507 
E-mail:en-press@en-japan.com