ニュース詳細

就職活動を終えた大学4年生が、
これから就職活動を始める学生に向けて立ち上げたプロジェクト
「[en]就職活動ラウンジ」 実施報告

2012/11/27

 人材総合サービスを提供するエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)は、これから就職活動を始める学生向けに「[en]就職活動ラウンジ」を開催いたしました。
 
 「[en]就職活動ラウンジ」は、就職活動を終えた大学4年生が立ち上げたプロジェクトです。就職活動を始める前、彼ら・彼女らは「何から手をつけたらよいのかわからない」「本当に就職できるのだろうか」といった不安を抱えていたとのこと。同じような不安を、これから就職活動を始める学生も感じているのではないか、不安解消のためにできることがあるかもしれない、という想いから「[en]就職活動ラウンジ」はスタートしました。

 「[en]就職活動ラウンジ」では、就職活動における具体的なアドバイスや、「働く」ということを考える場を提供しました。内定を取得した大学4年生による、自己分析の方法や、志望業界・志望企業を探す方法等の具体的なアドバイスは、より実践的であり、これから就職活動を始める学生にとって役立つ内容だったようです。
 また、「[en]学生の就職情報」編集長の小川や、エン・ジャパンの社員も社会人の先輩として参加しました。就職情報サイトを運営するエン・ジャパンとして、’’内定を得るための就職活動’’で終わらせてほしくないという想いがあります。そのため、就職活動のハウツーを教えるのではなく、「働くとはどういうことなのか」「なぜ働くのか」といった、根本的なことを一緒に考えました。

 


■[en]就職活動ラウンジ
参加した学生の9割以上から「参考になった」と高い評価を得ました。

◆「[en]就職活動ラウンジ」に参加した感想
・自己分析で自分の甘さが分かり、とてもいい経験になりました。今日参加して、本当によかったです。(女性/4年制大)
・先輩方の生の声を聞けて、何をすればよいのか知ることができて良かった。(男性/4年制大)

◆「[en]就職活動ラウンジ」に参加をして、就職活動に活かそうと思ったこと
・自己分析の仕方はとても勉強になりました。「なぜ」を3回繰り返し、深く考えることを癖づけていきます。(女性/4年制大)
・これまでの自分の経験を振り返り、自分のやりたい事をもう一度考えようと思いました。(女性/4年制大)
 

 

enlounge

 今後も、 一人でも多くの学生が就職活動を前向きに捉えられるようになり、より良い就職につながるような取組みを行ってまいります。

以上

エン・ジャパン株式会社
広報 矢元・大原
TEL:03-3342-4506 FAX:03-3342-4507 
E-mail:en-press@en-japan.com