ニュース詳細

第一線で活躍する経営者や社会人の方からプロの仕事観が学べる
「プロフェッショナルカンファレンス」 開催報告
「アチーブメント株式会社」 青木社長による
プロフェッショナルカンファレンスの模様をご紹介!
-就職情報サイト 「[en]学生の就職情報 2014」-

2012/11/30

 人材総合サービスを提供するエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する、学生向け就職情報サイト『[en]学生の就職情報2014』は、キャリア支援セミナー「プロフェッショナルカンファレンス」を開催いたしました。
 
 『[en]学生の就職情報』は、力のある中堅・中小・ベンチャー企業に特化した求人情報を掲載している学生向け就職情報サイトです。規模や知名度では計り知れない企業の「力」を5つの項目で紹介しています。

 採用・就職活動が本格的にスタートする12月1日までの期間、「[en]学生の就職情報2014」ではビジネス研究セミナーを開催してきました。各業界で働いている人の“生の声”が聞ける「業界研究カンファレンス」や第一線で活躍するビジネスパーソンからプロの仕事観が学べる「プロフェッショナルカンファレンス」の各セミナーには約3,000名の学生が参加し、受講者満足度80%以上という高い評価を獲得しました。

 今回は、参加した学生の反響が特に大きかったアチーブメント株式会社の青木社長による「プロフェッショナルカンファレンス」の模様をご紹介いたします。

 ビジネス研究セミナーとして開催してきた「業界研究カンファレンス」及び「プロフェッショナルカンファレンス」は終了いたしましたが、現在も様々なセミナーを開催しています。
 講義と自分の強みが発見できるワークを通じて“就活の基本”がおさえられる『就職の極意』セミナーや、「力のある会社を発見する」「グループワークを体験する」「プレゼンテーションを磨く」「ジョブカンファレンス」といった実践的なセミナーを開催しており、既に多くの参加申し込みをいただいています。

 


<<「プロフェッショナルカンファレンス」体験レポート>>
 

 

Professional Conference

 今回は、 アチーブメント株式会社 青木 仁志社長に講演していただきました。

●アチーブメント株式会社●
設立:1987年10月 資本金:5000万円 従業員数:110名
事業内容:人材教育コンサルティング事業、人材教育支援事業、出版事業 他
選択理論心理学を基礎理論とした人材教育コンサルティングを提供。青木社長が講師を務める公開講座『頂点への道』スタンダードコースは、講座開講以来21年間で557回開催、新規受講生は25,505名を数え、国内屈指の公開研修となっている。

【青木社長からのメッセージ1:「汝(自分)自身を知れ」】 
 まず、青木社長がお話しされたのは「仕事とは、自分が実現したい・やりたいことをする場です。そのために、自分の志がどこに向いているのか、汝(自分)自身を知ることが重要です」ということでした。社長の「志」は、上質の追求を理念を掲げ、顧客の成果を向上させること。この志は、会社設立から25年経った今でも変わらず持ち続け、これを実現するために仕事をしているそうです。
 「志とは、1人では実現しにくく、自分の人生の中でこれだけは諦めきれないというものです。一方、夢とは自分1人で抱くものであり、諦められるもの。だから、自分の志はどこを向いているのかを知り、自分の志と同じ方向を向いている会社に入社することが重要です。そう考えると、就職先を選ぶ際に、企業の安定性や規模なんて関係なくなりませんか?」という問いかけに、多くの学生が頷いていました。
【青木社長からのメッセージ2:志と行動を一致させることが大切】 
 また、青木社長は「いくら高い志を持っていても、行動が伴っていなければ、実現することは難しいでしょう。
より志に近づくよう、行動を見直すことが重要になります」と話されていました。志と行動を一致させるため、青木社長は毎朝「セルフカウンセリング」をされているそうです。
======================
<セルフカウンセリング>
下記を自身に問いかけ、自分と対話することで、自分の本質を知る方法。
1:私は何を求めているのか?
  私にとって一番大切なものは何か?
  私が本当に求めているものは何か?
2:そのために、私は今何をしているのか?
3:その行動は私の求めているものを実行するために効果的か?
4:もっとよい方法を考え出し、実行してみよう。
======================
「志」を常に意識し、実現するために行動を起こし、その行動を見直す、ということを繰り返すことが、「志」に近づくために大切とのこと。多くの学生が、「就職活動にも、これからの人生を考えるためにも活かせる方法だと思った。早速実践してみようと思う」とアンケートにコメントしていたのが印象的でした。

【青木社長からのメッセージ3:経営者が会社説明会に出てくる企業を選ぶことが重要】 
 そして、「企業を選ぶ際のポイント」についてもアドバイスがありました。「経営者が自ら会社説明会に出席し、話をするような会社を選ぶことをお勧めします。就職は恋愛ではなく、結婚のようなものです。学生と企業が、お互いのありのままの姿を知ることが重要になります。学生は、エントリーシートや面接を通じて、自分のことを伝えます。経営者もどんな志を持っているのか、どんな考えを大切にしているのか、と言うことを伝えなければなりません」とお話しされていました。
青木社長はこのような考えを持っているからこそ、自ら会社説明会でお話しをされるそうです。就職活動にすぐに活かせる内容でもあることから、多くの学生がメモを取っていました。

Professional Conference

◆セミナーを終えて 
 学生からは、「企業を選ぶ際の本質を理解することが出来ました」「まずは自分自身を知り、この先の人生で何を成し得たいのか、自分の資質とは何か、を考えて就職活動に取組んでいきたいと思います」等が感想として挙げられました。
中には「今まで生きていた中で、一番感動したお話でした。熱い想いというのは、これほどまでに人の心を動かすのだと感じました」といったコメントもありました。講演の中で青木社長が発した
たくさんのメッセージは、学生たちの心に深く刻まれたようです。

 


 今後も、就活生がより良い就職ができるような取組みを積極的に行ってまいります。

■[en]セミナーラインアップ

●『就職の極意』セミナー

●力のある会社を発見する
数ある企業のなかから、成長性・将来性のある企業を見極める方法を伝授!

●グループワークを体験する
選考の場で使われるプログラムを体験!

●プレゼンテーションを磨く
自分を売り込むためのプレゼンスキルを、少人数制・体験実習形式で強化!

●ジョブカンファレンス
『実践ワーク×企業との交流会』で「営業職」について理解を深める限定講座

■セミナーの予約はこちら
※開催日時、講演内容は変更となる場合があります。最新情報はこちらをご確認ください。

 

 

以上

エン・ジャパン株式会社
広報 矢元・大原
TEL:03-3342-4506 FAX:03-3342-4507 
E-mail:en-press@en-japan.com