ニュース詳細

「“Tポイント”を浸透させる企画」金賞発表!
-ビジネスアイデアのコンテストサイト「コトナス」-

2013/07/30

 人材総合サービス企業のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木 孝二、以下「エン・ジャパン」)が運営するビジネスアイデアのコンテストサイト「コトナス」(http://www.cotonas.jp/)の表彰結果をご報告いたします。

 2013年6月度に実施をした「Tポイント・ジャパン」のコンテストには17名の方からご応募をいただきました。ファイナリストとして5名が選出され、そのうち3名が受賞されました。

cotonas

【Tポイント・ジャパンからの課題】 『Tポイント』を浸透させる企画

 『Tポイント』が多くのブランドで利用できる日本最大の共通ポイントサービスであることを、もっと知ってもらえるような楽しいアイディアを考えてみてください!

【受賞者】

★金賞★  Tomさん
企画タイトル:人と人、人と企業、 今と未来を繋ぐ「Tポイント」

cotonas

■企画概要
“Tポイント”のサイトに、“Tポイント”で行えるクラウドファンディングの機能を加えることによって、“Tポイントが多くのブランドで利用できる共通ポイントであること”を周知させるための企画を考えました。

<企業からのコメント>
ブランド価値をUPさせることで、共通ポイントであることを周知させるという狙いの下に企画をして頂いたようですが、その中で"夢を叶えるポイントになる”というコンセプトは強く共感できるものでした。

★銀賞★   hirogocciさん
企画タイトル:Tポイント活用の浸透及び推進について

cotonas

■企画概要
Tカードそのものに、Tカードの「売り」を訴求しながら、誰もが保有したくなるカードデザインを装備することで、Tカードのさらなる活用機会と、提携先企業の収益の拡大を図る企画です。

<企業からのコメント>
カードデザイン自体にTポイントの売りを書いてしまうという企画は実現性はともかく、とても斬新なアイデアだと思います。

★銅賞★  Hitoshi Hasuoさん 
企画タイトル:Tポイントクエスト

cotonas


■企画の考案において工夫したポイント
「Tポイントクエスト」とは、Android,iPhone用のアプリ「Tポイントアプリ」を希望拡張してアプリから指令の出たクエストをクリアすることでボーナスがもらえるアプリです。

<企業からのコメント>
“会員様が主人公となって、ゲームを楽しみながらTポイントのことを知っていく”という アプローチは有効だと思います。今後のプランニングのヒントとさせていただきたいと思います。

——————–

【全体総評】
株式会社Tポイント・ジャパンDBマーケティング事業本部 アライアンスコンサルティング本部  企画部 コンサルティング企画ユニット 宣伝販促チーム宮川和則氏
cotonas
 ご応募いただいた企画案につきましては、力作揃いで、楽しく拝見させていただきました。また、手法やメッセージがバラエティーに富んでいて、『課題に対する解決策はひとつではないのだ』という気付きを改めて頂けたような気がします。
 Tポイントでは先日より「Tカード提示で被災地の子どもたちに笑顔を。」というプロジェクトを実施しています。このプロジェクトは、会員の皆さまからのポイント寄付と私たちの実施するチャリティー企画で集まったポイントを合算し、福島県相馬市に屋内型の遊び場を建設するというものです。私たちは、このプロジェクトに限らず、今後も色々なアプローチでTポイントが色々なところでたまって使えるポイントであることの認知を拡大していきたいと思います。
 最後に、繰り返しになりますが、この度は皆さまからのご応募、本当にありがとうございました。

——————–

 今後も、順次各コンテストの受賞結果とともに、受賞企画のその後について紹介していく予定です。ビジネスアイデアのコンテストサイト「コトナス」の今後の取組みにご注目ください。

———————————————————————-
ビジネスアイデアのコンテストサイト 【コトナス】

cotonas


複数の企業が新規事業や新商品に関する課題を出題し、企画を広く一般から集めます。応募された企画の中から、優秀なものを企業が選出・表彰し、優秀なアイデアの事業化・商品化を検討することもあります。
各コンテストの受賞者にはポイントが付与されます。ポイント獲得状況をサイト内にランキング表示し、定期的に上位者を表彰します。
また、応募アイデアを審査するのは企業の経営者や事業責任者、だから受賞結果をビジネスシーンや転職シーンにおいて効果的に活用することができます。

エン・ジャパン株式会社
広報 大原
TEL:03-3342-4506 FAX:03-3342-4507
E-mail:en-press@en-japan.com