ニュース詳細

LIGの「常識を覆すプロモーション企画」金賞発表!
「応募があった企画のいくつかを形にしようと検討」とのコメントも!
― ビジネスアイデアのコンテストサイト「コトナス」 ―

2013/08/30

 人材総合サービス企業のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木 孝二、以下「エン・ジャパン」)が運営するビジネスアイデアのコンテストサイト  「コトナス」(http://www.cotonas.jp/)の表彰結果をご報告いたします。

 2013年7月度に実施をした「LIG」のコンテストには、12件のアイデアが集まりました。そのうち、ファイナリストとして5件が選出され、3件が受賞となりました。

 

20130830LIG1.JPG

【LIGからの課題】常識を覆すプロモーション企画

LIGのコーポレートサイト『LIGブログ』を使ったWEBプロモーション企画を大募集!誰もが「わくわく」し、常識を覆すような企画/アイディアをお待ちしています。

 

 

【受賞者】★金賞★ Kanbeさん

企画タイトル

頂上グランプリ

20130830LIG2.JPG

企画概要

自らが中毒になっている、「頂点ボタン」を広告として活用する企画です。

 

<企業からのコメント>

 非常に面白いアイデアに、心がわくわくしました!僕たちは、ページトップに戻ることをうざくして完成にしておりましたが、まだその先があったんだな…と思わされました。この頂点グランプリに関しましては、イベント性と収益性の二観点から考えられておりますので、是非導入出来ればと思っております!「椅子がしょぼいとクレームを出してきた5人に、人気のものが…頂点グランプリ」みたいな記事を一本リリースしてから実行に移せればより具体的に楽しめるかと思います!本当に、有難うございました!

 

 

★銀賞★ CCCさん

企画タイトル

ぶろぐでかくれんぼ

20130830LIG3.JPG

企画概要

 もっと多くの方にご愛読いただける「わくわく」するブログを目指すために、「体験型」コンテンツの導入を提案します。これにより、ブログコンテンツ、バナー広告へのリーチ率向上が見込めます。

 

<企業からのコメント>

とても面白く、非常にわくわくさせて頂きました。 かくれんぼの特徴をうまく利用したゲーム性、LIGの読者が見たいと思う内容等がふんだんに仕込まれており、とても参考になりました!今回のアイデアにかかる工数、つまりはデザイン、コーディング、またサーバーサイドの兼ね合いもありますが、是非社内検討にかけさせていただきまして、形にしていけるように頑張ってみます!

 

 

★銅賞★ なかにしさん 

企画タイトル

「LIGファンを作る」ためのTOPビジュアル運用とアバター実装計画

20130830LIG4.JPG

 

企画概要

 継続的なLIGファンを作るために、「LIG社員時計」「個人メッセージボード」「LIG社員アバター」「ステマ商品アイテム」といった4つの企画を提案します。サイト来訪者がわくわくし、何度でも再訪したくなり、見るたびにLIGに愛着を持てるになることが目的です。

 

<企業からのコメント>

 50もの案を出して頂き、感無量でございます!弊社への愛を感じて、本当に嬉しく思います! 頂いた内容は一通り事業部全体で共有し、是非どれかひとつでも形に出来たらな…と思っております!弊社内でも、新コーナーを作れたらと思っておりました!ので、今回のアイデアをそこに付け加える形にも出来たら良いなーと思います!本当に有難うございました!

 

【全体総評】

株式会社LIG メディア事業部 部長  寺倉 そめひこ氏

20130830LIG5.JPG

この度はたくさんのご応募、誠に有難うございました。課題が"常識を覆す"というところで、なかなか難しいテーマと思われましたが、頂いた企画のほとんどが、そのテーマをクリアしており、正直どの企画書を見てもわくわくし、楽しませて頂きました。今回頂いた応募の中から、現在LIGの企画チームで実行可能な企画をまとめている最中であり、いくつかは形にしていこうと考えております。コトナスを通じて、新しいLIGのプロモーションを行っていきたいと思っております。この度は、誠に有難うございました!

 

 思っていた以上のたくさんの方にご提案いただき、本当にありがとうございました。おもしろいアイデアばかりで選考するのが大変でしたが、楽しく拝見させていただきました。いずれも今後のプロモーションの参考にさせていただきます。ご応募いただいた皆さま、ありがとうございました!

 

——————

 今後も、順次各コンテストの受賞結果とともに、受賞企画のその後について紹介していく予定です。ビジネスアイデアのコンテストサイト「コトナス」の今後の取組みにご注目ください。

 

ビジネスアイデアのコンテストサイト 【コトナス】

cotonas.jpg

複数の企業が新規事業や新商品に関する課題を出題し、企画を広く一般から集めます。応募された企画の中から、優秀なものを企業が選出・表彰し、優秀なアイデアの事業化・商品化を検討することもあります。

現在は「Orée Japan」「株式会社ギャレット」「株式会社リッチメディア」のアイデアを募集しております。受賞者発表は9月下旬を予定しております。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
▼プレスリリース ダウンロード 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

エン・ジャパン株式会社
広報担当:大原
TEL:03-3342-4506 FAX:03-3342-4507
E-mail:en-press@en-japan.com