ニュース詳細
すべて コーポレート サービス 調査・データ

Orée Japanの「日本常設店舗のコンセプト案」金賞発表!「ユニークな応募が多数あった」と担当者も絶賛!ー ビジネスアイデアのコンテストサイト「コトナス」 ー

2013/09/26

人材総合サービス企業のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木 孝二、以下「エン・ジャパン」)が運営するビジネスアイデアのコンテストサイト 「コトナス」(http://www.cotonas.jp/)の表彰結果をご報告いたします。

2013年8月に実施をした「Orée Japan」のコンテストには15件のアイデアが集まりました。そのうち、ファイナリストとして5件が選出され、3件が受賞となりました。

【Orée Japanからの課題】日本常設店舗のコンセプト案

自然な素材と職人のワザを合わせて、世界にひとつだけのデザイン機器を作るフランスの企業Orée。そんなOréeの日本常設店舗のコンセプト案を募集します。天然素材の温かさや、フランスの優雅なタッチを感じられるようなアイディアを待ってます。

 

【受賞者】★金賞★  CCCさん

企画タイトル

日本常設店舗のコンセプト案

 

20130926 oree2.jpg

 

企画概要

店単独で再三がとれ運営できる店舗をつくる仕組みを考えました。

 

<企業からのコメント>

Facebookを使った集客・拡散と、物質的でパーソナルな側面のバランスが秀逸な企画でした。また、アイデアをクラウドソーシングする案も面白いと思います。作り手とユーザの関連性が最も深く長く感じられる企画だと思いました。

 

★銀賞★   tiwaさん

企画タイトル

職人常駐風の店作りで、安心感と説得力を!

20130926 oree3.jpg

企画概要

私自身、職人さんが大好きなので、身近に感じられたら嬉しいし、納得して商品を購入できるのではないかと思いました。良い商品を作る人=良い人である必要はないと思いますが、やはり仕事への姿勢が誠実であることが分かると、購買意欲が増すと思います。「ファンになって貰う」ことで、固定客化!

<企業からのコメント>

職人の技を大切にするOréeのコンセプトを全面に打ち出した素晴らしい企画でした。ストーリーを持たせること、場所、今後の展開などもフォーカスされていました。

 

★銅賞★  hiromichiさん

企画タイトル

モノづくり体験型店舗

20130926 oree4.jpg

企画概要

職人のみなさんが細部にまでこだわりぬいて作られている「モノづくりのスタンス」を体験してもらうために、店舗に来店した誰もが天然素材を用いて簡単なモノづくりができる、という企画です。

<企業からのコメント>

体験型、というアイデアは、通常製品にもイベントにも応用することができる優れたアイデアだと思います。

 

【全体総評】

Orée Japan Japan Rep マネージャー  高田泰伸氏

ご応募頂いた皆様、ありがとうございます。単なるお店ではなく、体験型、カフェ、ホーム制御のデモなど、とてもユニークな企画を沢山頂きました。頂いたアイデアを参考に今後の展開を検討し、国内にこだわらず、形にしていきたいと思います。

 

ビジネスアイデアのコンテストサイト コトナス

cotonas.jpg

「コトナス」では、複数の企業が新規事業や新商品に関する課題を出題し、企画を広く一般から集めます。応募された企画の中から、優秀なものを企業が選出・表彰し、優秀なアイデアの事業化・商品化を検討することもあります。

現在は「株式会社キュラーズ」「桃源郷株式会社」「株式会社レレレ」のアイデアを募集しております。受賞者発表は10月下旬を予定しております。

 

今後も、順次各コンテストの受賞結果とともに、受賞企画のその後について紹介していく予定です。ビジネスアイデアのコンテストサイト「コトナス」の今後の取組みにご注目ください。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
▼プレスリリース ダウンロード
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

エン・ジャパン株式会社
広報担当:大原
TEL:03-3342-4506 FAX:03-3342-4507
E-mail:en-press@en-japan.com