ニュース詳細

最近ちょっとした贅沢をした人、67%。した贅沢第1位は「旅行」。―「[en]チャレンジ!はた☆らく」ユーザーアンケート集計結果―

2013/10/22

人材総合サービス企業のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木 孝二)が運営する、アルバイト、派遣、正社員の求人情報をまとめて探せる求人サイト「[en]チャレンジ!はた☆らく」( http://hb.en-japan.com/ )上でサイト利用者1700名を対象に 「最近したちょっとした贅沢」についてアンケートを行いましたので、以下概要をご報告します。

 

■調査結果概要

最近ちょっとした贅沢をした方は67%と、過半数の方が「贅沢をした」と回答しました。また、「贅沢をしていない」と回答された方のうち「今後、贅沢をする予定はない」という方はわずか8%。ほとんどの人が、記念日や気分転換にちょっとしたぜいたくをするようです。

贅沢の内容は、「旅行に出かけた」が1位で33%、「服や雑貨を購入した」が1位で29%。寄せられたコメントを拝見していると、海外旅行や大きな買い物というよりは、エステや美容、趣味など日常生活でできる贅沢が多く見受けられました。

 

■調査結果詳細

 

1:最近ちょっとした贅沢をしたと回答した人、女性は72%、男性は53%。 (図1)

全体では67%の人が「最近ちょっとした贅沢をした」と回答しました。男女別でみると、女性は72%、男性は53%となり、男女で19ポイントの差がみられました。

 

【 図1】最近、ちょっとした贅沢をしましたか?

20131022 chare1.jpg

 

2:最近した贅沢で最も回答が多かったのは「旅行」。次いで「服や雑貨の購入」。(図2)

最近した贅沢について聞いたところ、男女で差がほとんどなかった回答は「旅行」と「高級レストランでの外食」でした。

一方で、男女の違いが見られたのは「服や雑貨の購入」と「家具や家電を買い替えた」。「服や雑貨の購入」は女性の方が10ポイント高く、「家具や家電を買い替えた」は男性の方が6ポイント高くなりました。

 

【 図2】(図1で「はい」と回答された方)最近した贅沢を教えてください。(複数回答可)

20131022 chare2.jpg

 

3:ちょっとした贅沢にかけた予算は、26%の人が1万円~3万円。(図3)

ちょっとした贅沢にかけた予算について聞いたところ、最も多くの方が「1万円~3万円」と回答しました。予算について、男女に大きな差は見られませんでした。

 

【 図3】ちょっとした贅沢にかけた予算を教えてください。

20131022 chare3.jpg

 

4:最近ちょっとした贅沢をしていない人が、今年したい贅沢は56%の人が「旅行」。 (図3)

最近、ちょっとした贅沢をしていない人に、今年したい贅沢を聞いたところ、56%の方が 「旅行」と回答しました。

ちょっとした贅沢として実際に「旅行」をしたと回答した方が33%だったのに対して、今後 「旅行」したいと回答した方は23ポイント高い56%となり、旅行人気の高さが際立つ結果となりました。

 

【 図4】(図1で「いいえ」と回答した方)今年したい贅沢は何ですか?(複数回答可)

20131022 chare4.jpg

 

5:最近ちょっとした贅沢をしていない方が、今後贅沢にかけても良いと回答した予算は、1万円~3万円未満。 (図5)

最近、ちょっとした贅沢をしていない方に、今後贅沢にかけても良い予算をについて聞いたところ、「1万円~3万円」と回答した方が28%で最多となりました。

 

【 図5】 (図1で「いいえ」と回答した方)今後、贅沢にかけても良い予算を教えてください。

20131022 chare5.jpg

 

【調査概要】
■調査方法:インターネットによるアンケート
■調査対象:「[en]チャレンジ!はた☆らく」利用者  1723名
■調査期間:2013年8月29日~9月25日
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

エン・ジャパン株式会社
広報担当:大原
TEL:03-3342-4506 FAX:03-3342-4507
E-mail:en-press@en-japan.com