ニュース詳細

勤務先で一番気になることの第1位は「配属部署の雰囲気」。第2位は「上司の人柄」。ー 「[en]チャレンジ!はた☆らく」ユーザーアンケート集計結果ー

2013/11/27

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木 孝二)が運営する、アルバイト、派遣、正社員の求人情報をまとめて探せる求人サイト「[en]チャレンジ!はた☆らく」( http://hb.en-japan.com/ )上でサイト利用者1370名を対象に「勤務先について気になること」についてアンケートを行いましたので、以下概要をご報告します。

 

■調査結果概要

 

勤務先で一番気になることのトップ3には、「配属部署の雰囲気」「上司の人柄」「社員同士の仲の良さ」と職場の人間関係に関する項目がランクイン。会社の規模や設備環境よりも、どんな人たちと働くのか、により関心が高いという結果になりました。

雇用形態別に見てみると、派遣社員の方は、「配属部署の雰囲気」をより重視。アルバイトの方だと「社員同士の仲の良さ」に関心が高いなど、雇用形態によって重視する点に違いが見られました。

 

■調査結果詳細

 

1:勤務先で気になることの第1位は「配属部署の雰囲気」 (図1)

求職中のユーザー1370名に、勤務先について気になることを聞いたところ、第1位は「配属先の雰囲気」で68%、第2位は「上司の人柄」で56%、第3位は「社員同士の仲の良さ」で43%という結果になりました。職場の知名度や設備に比べ、人間関係に関わるものが上位を占めました。退職理由の多くが実は人間関係であることを考えると、次の職場で人間関係が気になるのも当然。しかも、こうした情報は、実際に入社してみないとわからないことがほとんどなので、より気になる対象と言えそうです。

 

 

【 図1】勤務先について気になることは何ですか?(複数回答可)

20131127 chare1.jpg

 

 

2:勤務先で一番気になることの第1位も「配属部署の雰囲気」。 (図2)

次に、勤務先について一番気になることを1つだけ回答してもらったところ、やはり第1位は「配属先の雰囲気」で37%。第2位の「上司の人柄」の14%の、ほぼダブルスコアとなりました。

 

 

【 図2】勤務先について一番気になることは何ですか?

20131127 chare2.jpg

【調査概要】
■調査方法:インターネットによるアンケート
■調査対象:「[en]チャレンジ!はた☆らく」利用者  1370名
■調査期間:2013年9月26日~10月23日
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

エン・ジャパン株式会社
広報担当:大原
TEL:03-3342-4506 FAX:03-3342-4507
E-mail:en-press@en-japan.com