ニュース詳細
すべて コーポレート サービス 調査・データ

女性が職場で期待する出会い第1位「良い同僚」。価値観が変わった出会い第1位「上司」。ー 女性の職場環境調査 「職場で期待する出会い・価値観が変わった出会い」を発表 ー

2013/12/19

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する、正社員で働くことを希望する女性向け求人情報サイト「[en]ウィメンズワーク」(http://women.en-japan.com/)上で、サイト利用者女性1,059名を対象に「職場で期待する出会い・価値観が変わった出会い」についてアンケートを行いました。以下、概要をご報告いたします。

 

■調査結果概要

今回の調査で、正社員への転職を希望する女性1,059名に「職場での出会い」について聞いたところ、期待する出会いの第1位は「良い同僚」で88%。理由としては、“仕事だけの繋がりでなく、一生涯の友人を作りたい”、“共にスキルアップ、成長していきたいと思うので”という声がありました。

価値観が変わった出会いの対象は「上司」が第1位。“給料を重視して転職を考えていたが、やりたい仕事をできないストレスのほうが大きいと言われ、もう少し頑張ろうと思った”、“自分たち目線ではなくお客様の立場で考えて行動することを教わった”などの声がありました。

 

■調査結果詳細

 

1.職場で期待する出会いの第1位は「良い同僚」。(図1、2)

正社員転職を希望する女性1,059名に「職場での出会い」について伺いました。「出会いを期待しているか」を質問したところ、全体の73%の方が「期待している」と回答。“出会いは人生を豊かにする”、“自分の成長に繋がる”などの声がありました。誰と、ということ以前に、出会いそのものに期待を寄せる人が多いことが分かります。

「どのような人との出会いを期待しているか」については、第1位が「良い同僚」で88%という結果に。“仕事だけの繋がりでなく、一生涯の友人を作りたい”、“にスキルアップ、成長していきたいと思うので”などの理由が挙げられ、苦楽を共にする機会が多い身近な存在への期待が伺えました。続く第2位が「尊敬できる先輩」、第3位は「尊敬できる上司」となっています。

 

【図1】職場での出会いを期待していますか?

20131219 women1.jpg

 

【図2】図1で「期待している」と回答された方にうかがいます。どのような人との出会いを期待していますか?(複数回答可)

20131219 women2.jpg

 

2.価値観が変わった出会いの第1位は「上司」。(図3、4)

「今までの職場で、価値観や考え方が変わるような出会いがあったか」を尋ねたところ、「ある」と回答された方が53%と全体の半数程度。その出会いの対象は、年代問わず「上司」が第1位となりました。“給料を重視して転職を考えていたが、やりたい仕事をできないストレスのほうが大きいと言われ、もう少し頑張ろうと思った”、“自分たち目線ではなくお客様の立場で考えて行動することを教わった”などの声が寄せられています。

年代別に見てみると、20代においては第1位の「上司」が62%、第2位の「先輩」が60%と、ほぼ変わらないポイント数となりました。「先輩」と回答した方は30代で44%、40代においては37%と年齢を重ねるごとに低くなる傾向にあります。社会人経験の浅い20代は、先輩と仕事を進めることが多く、企業によっては、比較的年齢の近い先輩とペアを組む“ブラザー・シスター制度”などを導入しているケースも。結果として、先輩の影響を受ける方が多いのだと考えられます。

 

【図3】今までの職場で、価値観や考え方が変わるような出会いがありましたか?(複数回答可)

20131219 women3.jpg

 

【図4】図3で「ある」と回答された方にうかがいます。それはどのような人ですか?(複数回答可)

20131219 women4.jpg

【調査概要】
■調査方法:インターネットによるアンケート
■調査対象:「[en]ウィメンズワーク」利用者 1059名
■調査期間:2013年10月24日~2013年11月27日
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

エン・ジャパン株式会社
広報担当:大原
TEL:03-3342-4506 FAX:03-3342-4507
E-mail:en-press@en-japan.com