ニュース詳細

「[en]学生の就職情報」を通じて入社された方を、
入社後3年間サポートするサービス
「キャリアサポートセンター」開始!

2013/03/28

 人材総合サービス企業のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二、以下「エン・ジャパン」)は 、「[en]学生の就職情報」(http://gakusei.enjapan.com/)を通じて入社された方を3年間サポートするサービス「キャリアサポートセンター」を2013年4月より開始いたします。
 
 エン・ジャパンは、中堅・中小・ベンチャー企業に特化した就職情報サイト「[en]学生の就職情報」を通じて、これまでに多くの学生と企業の出会いを生み出してきました。しかしながら、中堅・中小・ベンチャー企業の採用人数は少人数であることが多く、同期入社者同士が競い合ったり悩みを相談し合ったりすることが難しい状況にあります。また、入社後、彼ら・彼女らがビジネスを通じて厳しく鍛えられながらも、前向きに業務に取組めるような環境が十分に整っていないことに不安を感じる企業も少なくないようです。

 そこで、エン・ジャパンは2013年1月に「キャリアサポートセンター」を開設し、「[en]学生の就職情報」を通じて入社された方を、入社後3年間サポートすることにいたしました。「キャリアサポートセンター」では、メールマガジンの配信、メールによる悩み相談、アンケート等を通して成長支援を行います。

 2013年4月からのサポート開始に先立ち、キャリアサポートセンターのサービス対象企業の内定者向けにキックオフイベントを開催いたしました。東京・名古屋・大阪の3都市で開催し、サービス対象企業16社の内定者44名が参加しました。今回は、このキックオフイベントの様子をご紹介いたします。

 


<キャリアサポートセンター「キックオフカンファレンス2013」>

csc

 2013年3月8日に、キャリアサポートセンターを利用される企業の内定者の方を対象にしたキックオフイベントを開催しました。

【キャリアサポートセンター 「キックオフカンファレンス2013」実施概要】
 <第1部> 
・「[en]学生の就職情報」編集長 小川より、キャリアサポートセンターの主旨説明
・トークセッション
・キャリアサポートセンター担当者によるサービス内容の説明
 <第2部> 
・懇親会

 第1部のトークセッションでは、内定者同士で「働くとは?」について討議しました。それぞれが“働く”について考え、発表し、その内容を受けて“働く”についてグループで話し合いました。
多くの内定者が「4月に入社を控え、その前に“働く”ということを改めて考える良いきっかけになった」という感想を述べていました。

 第1部のトークセッションに続き、第2部の懇親会でも参加者同士が積極的な交流を図っていました。入社する企業はそれぞれ違っても、同期生ということで連帯感が醸成されたようです。
 懇親会の最後には、内定者の1人が代表して「社会人になるにあたっての決意表明」をしました。この決意表明を聞いた他の内定者からは、「あんなに立派な挨拶をする同期がいることに驚いた。自分ももっと頑張らなければ」という声も聞かれました。早くも同期から大きな刺激を受けたようです。

csc

<参加された内定者の感想>
・働くことについて、自分の考えを振り返る時間や、他人の意見を聞く時間があり、改めて考えることができた。先輩や同僚に相談しにくいことをキャリアサポートセンターに相談できるので、心強いと感じた。

・入社する会社がキャリアサポートセンターを取り入れていることで、入社後の不安も和らいだ。特に1年目の時は悩むことが多いと思うので、ぜひ利用したいと思った。


 キャリアサポートセンターは、入社した方の成長を3年間支援していきます。この間に、彼ら・彼女らが成長していく様子を、定期的に実施するアンケート結果等とともに発信する予定です。
エン・ジャパンは、就職を支援するだけでなく、1人でも多くの方が入社した企業で活躍し、定着出来るような取組みを行ってまいります。
 

【キャリアサポートセンター】

 「[en]学生の就職情報」を通じて入社された方の成長を、入社後3年間サポートするサービスです。主に、下記の取組みを行います。

◆ メールマガジン
 月1回、キャリアサポートセンターより新入社員の方向けにメールマガジンを配信。
◆ ポータルサイト
 サービス対象企業の新入社員のみが閲覧できるポータルサイトを設置。
◆ アンケート
 3カ月に1回アンケートを実施します。集計結果はメールマガジン上で共有。
◆ 「働き方相談」メール窓口
 随時、キャリアサポートセンターのスタッフがメールで相談を受け付けます。

 

以上

エン・ジャパン株式会社
広報 矢元・大原
TEL:03-3342-4506 FAX:03-3342-4507 
E-mail:en-press@en-japan.com