ニュース詳細

退職リスクを上回る、会社に残るリスク
転職意向のあるミドル400人に聞いた「転職のリスク」について
-「[en]転職コンサルタント」ユーザーアンケート集計結果-

2013/06/28

 人材総合サービス企業のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する、人材紹介会社集合サイト「[en]転職コンサルタント」(http://consultant.en-japan.com/)上でサイト利用者400名を対象にアンケート調査を行いましたので以下概要をご報告します。

調査結果概要

会社を辞めることをリスクに感じる人 69%
会社にとどまることにリスクを感じる人 77%

 30代~50代の転職意向のあるミドル層に対して、「会社を辞めることに、リスクを感じますか?」と聞いたところ、「非常に感じる」が25%、「感じる」が44%となり、転職意向がありつつも、会社を辞めることにはリスクを感じている人が半数を上回りました。

また、「会社にとどまることに、リスクを感じますか?」と聞いたところ、「非常に感じる」が25%、「感じる」が52%となり、会社を辞めることよりも、会社にとどまることの方がリスクに感じる人が多い結果となりました。

【 問 1 】会社を辞めることに、リスクを感じますか?(グラフ1)

 

consul

【 問2 】どのような点で会社を辞めること(転職)にリスクを感じますか?(グラフ2)

consul

 会社を辞めることへのリスクについては、30代が他の年代に比べ低い結果となりました。実際、転職市場では30代であれば、期待される要件にも幅があるため、比較的転職しやすい年代と言えます。
しかしながら、リスクを感じるポイントについては、30代は40代・50代に比べて多く挙げられており、現職を離れること、転職することに対して、慎重な姿勢がうかがえます。
 
辞めるリスクの理由1位は「給与・待遇が悪化する」
とどまるリスクの理由1位は「会社の事業に将来性が感じられない」

 会社を辞めることをリスクに感じると回答した方に、その理由を聞いたところ、30代、40代、50代の各年代を通じて、「給与・待遇が悪化する」が1位になりました。2位も各年代を通じて「自分のスキル・経験が通用しない可能性がある」でした。(グラフ2)

一方、会社にとどまることにリスクを感じる方の理由1位は「会社の事業に将来性が感じられない」、第2位は僅差で「さらに年齢を重ねると転職が難しくなる」となり、辞めるリスクは承知しながらも、とどまるリスクの大きさを秤にかけて転職意向を持つに至っている状況がうかがえます。(グラフ4)

また、30代の方は「辞める」「とどまる」双方におけるリスクの理由を他の年代よりも多く挙げており、30代は転職についてプレッシャーの強い年代と言えるようです。

【問3:どのような点で会社を辞めること(転職)にリスクを感じますか? 】(グラフ3)

consul

【問4:どのような点で会社にとどまることにリスクを感じますか? 】(グラフ4)

consul

※ その他と回答された方のコメントより
・給与が上がらない(42歳男性)・社長がワンマン(49歳男性)・人間関係(31歳男性)
 会社にとどまるリスクについて「非常に感じる」と回答したのは30代が最も多く37%。40代、50代より10%以上多い結果となりました。リスクを感じてる点についても30代の回答個数が最も多く、転職を考える層の中でも転職意向が強い傾向がうかがえます。

転職のリスクを軽減するために、あらかじめ知っておきたい情報は
「任される仕事の内容」

 転職のリスクを軽減するために、あらかじめ知っておきたい情報については、30代、40代、50代の各年代を通じて「任される仕事の内容」が1位となりました。
また、30代は40代・50代に比べ、知っておきたい情報項目も多い結果となりました。(グラフ5)

【 問5 】転職後のリスクを軽減するために、あらかじめ知っておきたい情報は何ですか?(グラフ5)

consul

【 問6 】転職することのリスクを軽減するために、心がけていることは何ですか。(グラフ6)

consul

【 問7 】人材紹介会社を利用したことのある方にお伺いします。
人材紹介会社を使うことで、転職のリスクは軽減されましたか?(グラフ7)

consul

 人材紹介会社を利用された方の57%が、「転職リスクはあまり軽減されなかった」と回答されたことは、誠に残念です。今後ますます企業環境の変化が激しくことも予測される状況において、エン・ジャパンでは、アンケート調査の結果をサイトサービスに活かし、ミドル層の転職環境の向上に取り組んでまいります。


プレスリリース ダウンロード ⇒ 転職意向のあるミドル調査「転職のリスク」


【調査概要/ その他の調査項目】
■調査方法:インターネットによるアンケート
■調査対象: 「[en]転職コンサルタント」利用者 400名
■調査期間:2013年5月1日~2013年5月30日

 

以上

エン・ジャパン株式会社
広報担当 大原
TEL:03-3342-4506 FAX:03-3342-4507
E-mail:en-press@en-japan.com