ニュース詳細

日本交通の「今までにないタクシー企画」金賞発表!
-エン・ジャパンのコンテストサイト「コトナス」-

2014/05/29

 人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営するビジネスアイデアのコンテストサイト「コトナス」(http://www.cotonas.jp/)の表彰結果をご報告いたします。

 

 2014年3月に実施をした「日本交通株式会社」のコンテストには32件のアイディアが集まりました。そのうち、ファイナリストとして5件が選出され、3件が受賞となりました。受賞アイディアは、今後日本交通社内で、導入を検討していく予定です。

 

 

日本交通株式会社からの課題 "今までにない「〇〇タクシー企画」"

 これまでにケアタクシーや観光タクシー、キッズタクシーなど、専門スキルを培ったエキスパートドライバーによるサービスを展開してきた日本交通。マッキンゼー出身の川鍋社長の就任以来、最新のIT技術を駆使したアプリ開発など、新規への取り組みも積極的に行なっています。今後も絶えず新しいタクシーサービスを開発するため、多くの人が使ってみたくなるような、今までにない○〇タクシー企画を募集いたしました。

 

 ▼コンテストページ

 http://www.cotonas.jp/Contest/Detail/00034621

 

 

【受賞者】★金賞★ tiwaさん

<企画タイトル>車内留学タクシー

 

コトナス1.png

<企画概要>

 日常のタクシー移動に日本交通を選んでもらう為の付加価値(別料金なし)としてのアイディア。タクシーの移動中に、英語を話したいお客様と英語の堪能なドライバーが日常会話を楽しむ。英会話教室ではないので、気負いが不要。閉鎖された空間だからこそ、上手く話せなくても恥ずかしくないことがポイント。

 

<企業からのコメント>

 まずネーミングにインパクトを感じました。実に面白い企画ですね!東京オリンピックに向け観光タクシーを推し進めてる中でのこの企画、お客様にとっても乗務員にとっても相互にメリットがあります。当社のドライバーの質の高さも活かせます。実現性が高い企画だと思います。 

 

 

【受賞者】★銀賞★ Hirotaka Sasakiさん

<企画タイトル>DJタクシー

 

<企画概要>

 「気まずさとの決別」を目的に、音楽という媒体を通して、居心地の良いタクシー車内を創り出す。具体的には「ドライバーが乗客の年齢や趣向に合わせて音楽を流す」「各車両ごとに音楽のカテゴリーを分ける」などを実施。

 

<企業からのコメント>

 ネーミングからどんな企画だろうと思いましたが、なるほど。お客様視点から見ると、「音楽を聴いていたい」という発想。「車内で好きな音楽で落ち着きたい」。そんなイメージが湧きますね。今の車内装備では難しいですが、ハード面の強化で実現は可能と思われます。

 

 

【受賞者】★銅賞★ macchan1242さん

<企画タイトル>グルメ×タクシー 〜グルタク〜

 

<企画概要>

 「ドライバーの生の声で、乗客のニーズに合った美味しいお店を紹介」したり、「観光地でドライバーに聞いた”美味しいお店”を集めて、日本交通独自のコンテンツ作り」を実施したり。それによって、生の声での情報提供や、地域への貢献、地域への愛着醸成を図ります。

 

<企業からのコメント>

 運転手がスマートフォンの役割をする。いつでもタクシーに乗れば、お客様のニーズに沿ったお店に案内する事が出来たらすばらしいですね!お客様も増えるし、地域の活性化にもつながる。運転手が地域の情報を把握できたらいろんな分野にも幅が広がります。実現できたらお客様も増えるすばらしい企画です。

 

 

【全体総評】

コトナス2.png

 

 たくさんのご応募を頂きまして、ありがとうございました。今回32件もの企画書をお送り頂けたこと、大変嬉しく思います。

 社内の企画会議では生まれてこない新鮮なアイディアが多く、企画書が送られてくるのが楽しみになるほど盛り上がりました。実現可能な案件もございますので、引き続き検討していきたいと思います。この度ご応募頂きました皆様、誠にありがとうございました!

 

 

 

ビジネスアイディアのコンテストサイト 【コトナス】  http://www.cotonas.jp/

 毎月さまざまな企業から出題される「新事業や新商品のアイディア募集」に対して、誰もが無料で「事業化・商品化につながる企画」を応募できる。企画力No.1を競い合う、ビジネスアイディアのコンテストサイトです。

 「コトナス」という名前は、坂本龍馬の言葉「世に生を得るは事を成すにあり」に由来。企業と一緒にアイディアをカタチにしていくことで、事業の成功を通じて、日本を良くしたいという想いを込めています。

 

cotonas.jpg

 

 

今後も、さまざまな注目企業が課題を出題する予定です。「コトナス」から新たなサービスや商品、市場が生まれ、さらなる日本経済活性化につながるよう取り組んでまいります。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼プレスリリース ダウンロード 20140528 コトナス.pdf
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

エン・ジャパン株式会社
広報担当:森本
TEL:03-3342-4506 FAX:03-3342-4507
E-mail:en-press@en-japan.com