ニュース詳細
すべて コーポレート サービス 調査・データ

女性が仕事中にもっともストレスを感じるのは
上司・同僚との人間関係。
女性の転職活動調査 ~「仕事のストレス」を発表~

2014/08/08

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する、正社員で働くことを希望する女性向け求人情報サイト「エン ウィメンズワーク」( http://women.en-japan.com/ )上で、サイト利用者の女性649名を対象に「仕事のストレス」をテーマにアンケートを行いました。以下、概要をご報告いたします。

 

■調査結果概要

安倍政権で「女性が輝く日本へ」と掲げられ、8月5日には女性活用企業を補助金申請や公共事業の調達などで優遇する指針が策定されました。優秀な女性の採用・活躍推進・定着支援はどこの企業でもテーマとなっています。女性が働きやすい職場環境をつくるにあたり、当の女性たちに「仕事でどの程度ストレスを感じるか」伺ったところ、全体では72%の方が、ストレスを強く感じていることが分かりました。

 

転職を考えてサイトを利用している女性が調査対象のため「仕事のストレスが転職を考えるきっかけになったか」を伺うと「大きなきっかけになった」という回答が半数近くを占め、「多少はきっかけになった」という回答も合わせると、84%にのぼりました。具体的に、もっとも大きなストレスを感じるのは「上司との人間関係」(19%)、次に「同僚との人間関係」(15%)。その他、お客様や後輩・部下なども含めると4割以上の方が、人間関係でもっともストレスを抱えているようです。円滑なコミュニケーションが行われる職場の風土作りは、女性活用を考える企業にとって必須と言えそうです。

 

■調査結果詳細

1:仕事で72%の女性がストレスを感じている。(図1)

「現在のお仕事(離職中の方は前職)で、どの程度ストレスを感じますか?」という質問をしたところ、「非常に強く感じる」(29%)「強く感じる」(43%)と72%の方がストレスを感じていることが分かりました。年代別では、30代が76%と最も高く、40代は62%と一気に数値が減少します。

 

【図1】現在のお仕事(離職中の方は前職)で、どの程度ストレスを感じますか?

仕事のストレス1.png

 

2:仕事で感じるストレスがきっかけで転職を考えた女性は84%。(図2)

「仕事で感じたストレスは、転職を考えるきっかけになりましたか?」と伺ったところ、「大きなきっかけになった」(48%)「多少はきっかけになった」(36%)と84%の方が回答しました。大多数の方にとって、仕事中のストレスは、転職のきっかけになりうるようです。

 

【図2】仕事で感じたストレスは、転職を考えるきっかけになりましたか?

仕事のストレス3.png

 

3:仕事で最も大きなストレスを感じるのは「上司との人間関係」。

   第2位の「同僚との人間関係」は、年代別で異なる傾向に。(図3)

「現在のお仕事(離職中の方は前職)で、もっとも大きなストレスを感じるのは、どのような点ですか?」と伺ったところ、全体の結果で最も多かった意見は「上司との人間関係」(19%)、次いで「同僚との人間関係」(15%)、「給与が低い」(12%)という結果になりました。

 

ただし、年代別では異なる傾向に。全体で第2位となった「同僚との人間関係」ですが、20代は8%で第5位まで下がります。反対に40代では、20%で第1位と年代が上がるごとに「同僚との人間関係」にストレスを感じる方は増えているようです。背景にあるものとしては、年代が上がると、同僚間でも仕事へのスタンスの違い、目に見えない序列が出てきて、ストレスを感じるシーンが増加している様子が垣間見えます。実際に「同僚との人間関係」でストレスを感じたエピソードをご紹介します。

 

 【20代】

 自分より明らかに仕事が雑な人に「仕事が遅い」と言われた。

 上司ならともかく対等なはずの同僚に言われたので余計に腹が立った。(26歳/千葉県)

 

 【30代】

 女性の同僚で、嫉妬がすごく、私の業務に口出しされることが多く、障害が生じたため。(33歳/東京都)

 面倒な事は押し付け結果だけ自分のものにする人が多い。(35歳/千葉県)

 損得で仕事をする同僚にストレスを感じる。(37歳/滋賀県)

 3000名いた前々職の会社は、やはり色々な方が居ましたので、予期せぬことが起きても緩和されていました。

 前職の様にスタッフ5名では、特に相性の合わない女性がその中に入ってしまうと行き詰まってしまいました。

 少人数では、クッション替わりになる人もいませんし、まだ一人の方が仕事をしやすいなと思ってしまいました。

                                         (38歳/東京都)

 気の強い女性がいて、彼女の機嫌が悪いと、事務所全体の雰囲気が悪くなり、居心地の悪さを感じる。

 彼女さえいなければ、いい雰囲気に戻るが…。(38歳/愛知県)

 

 【40代】

 仕事をしないで人のあらを探してその人の悪口を言いまくる。(40歳/埼玉県)

 チーム同士での争い。チームが違うと助けてあげない。(41歳/大阪府)

 他部署の人と以前もめたことがあり、それ以来何かと食ってかかられる。

 業務上関わらざるを得ないため、その人からメールや内線が来るたびに胃をキリキリさせながら対応している。(41歳/神奈川県)

 そりが合わない人がいると、ストレスを感じます。

 具体的には、あいさつしてくれない、理不尽なことで指摘される、キレる、など。(44歳/兵庫県)

 あまりにも自分勝手で、自分さえ良ければ他人を利用するのも全然平気なひどい同僚と二人だけで仕事をしていました。

 ストレスが溜まりすぎて体調を激しく崩し、現在1ヶ月休みをもらっています。前任者もその前の人も1年しか持たなくて、

 私もやはり1年ちょっとで限界がきました。復帰後も状況が変わらなければきっぱり辞めて本格的に転職活動します。

                                            (49歳/愛知県)

 

【図3】現在のお仕事(離職中の方は前職)で、もっとも大きなストレスを感じるのは、どのような点ですか?

仕事のストレス2.pngのサムネイル画像

 

 

【調査概要】
■調査方法:インターネットによるアンケート

■調査対象:「エン ウィメンズワーク( http://women.en-japan.com/ )」利用者649名

■調査期間:2014年5月29日~6月25日

 

 

 

エン ウィメンズワーク   http://women.en-japan.com/
ウィメンズワークTOP画像.jpgのサムネイル画像
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

エン・ジャパン株式会社
広報担当:森本
TEL:03-3342-4506 FAX:03-3342-4507
E-mail:en-press@en-japan.com