ニュース詳細
すべて コーポレート サービス 調査・データ

忘年会シーズン直前、派遣社員が好む
プライベートでの職場との付き合い方とは?
7割が「飲み会や社内イベントの参加・不参加が自由」と回答
ー「エン派遣のお仕事情報」ユーザーアンケート集計結果ー

2014/12/03

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する、人材派遣会社集合サイト「エン派遣のお仕事情報」( http://haken.en-japan.com/ )上でサイト利用者1,691名を対象に「派遣先企業での人付き合い」についてアンケート調査を行ないましたので、以下概要をご報告します。

 

■調査結果概要

忘年会シーズン到来。一年の労をねぎらい、社内のコミュニケーションを図るために忘年会の企画を進めている方も多いのではないでしょうか。職場では様々な方が働いているので、皆が気持ちよく働くためにも、どのような職場環境を求めているかを知ることは重要です。そこで、今回は派遣社員の方の志向にフォーカスして「派遣先企業での人付き合い」の意識調査を行いました。

派遣先の上司・同僚との仕事外(プライベート)での人付き合いで良いと思う環境を伺うと、第1位は「飲み会や社内行事の参加・不参加が自由な会社」、第2位は「社員・派遣社員の区別なく、社内行事に参加できる会社」となりました。参加は自由に決めたいという声が上がる一方、派遣先でプライベートな人付き合いがあることを好む方は、63%と過半数を占めました。年代別では若い世代のほうが職場でのプライベートな人付き合いを好む傾向にあるようです。実際に職場の仕事以外の人付き合いで良かったこと、困ったことについてもご紹介いたします。

 

■調査結果詳細

1:仕事以外での人付き合いは、個人で自由に取捨選択したい方が7割(図1)

勤務先選びで職場の雰囲気を重視する方が多い中、派遣での勤務を検討している方に「仕事以外での人付き合いについて、どのような派遣先が良いと思いますか?」と質問しました。第1位はほとんどの方が選択した「飲み会や社内行事の参加・不参加が自由」(68%)、次いで「正社員・派遣社員の区別なく、社内行事に参加できる」(37%)となりました。忘年会に派遣社員の方を誘うことは大事ですが、参加を強制されていると感じさせない配慮が必要と言えそうです。実際に職場の人付き合いでは、正社員と派遣スタッフで分け隔てのない交流がある点は良かったエピソードとして多数あがり、社内行事への強制参加には困った方が多いようです。具体的なエピソードをご紹介します。

 

【図1】仕事以外での人付き合いについて、どのような派遣先が良いと思いますか?(複数回答可)

人付き合い(派遣)1.png

 

【人付き合いで良かったエピソード】

-正社員と派遣社員の分け隔てのない交流がある-

◎派遣先の企業では、社員と派遣社員の区別無くコミュニケーションを取るようにしています。

 日常の業務が円滑に進むことは勿論、派遣の期間満了後も、様々な方との繋がりが出来ます。

 様々な人との出会いが、自分の視野を広げ、成長させてくれると思うので、「一期一会」を大切にしたい。(山梨県/25歳)

◎飲み会に誘っていただいて本当に嬉しかったし、派遣や正社員に関わらず、

 役職も気にせず接してくれて嬉しかったです。(東京都/27歳)

◎結婚をして派遣社員を退職する際、本当の社員の方と変わらぬ扱いで

 部署全員が結婚祝いと退職祝いをして下さいました。(東京都/28歳)

◎派遣先で所属していた部署の社員さんと年齢が近く、恋愛などのプライベートのお話をするコトで仲良くなれて、

 仕事で困ったコトがあっても、気軽に相談するコトができました!また仕事以外でも女子会を開いたりして、

 とても充実した日々を送るコトができました!(滋賀県/29歳)

◎社内のアクティビテイーに毎回誘って頂けたことが良かった。同じ立場で扱ってくれたことが純粋に嬉しかった。(神奈川県/33歳)

◎部内の業績が良い時は社員や派遣にかかわらず、慰労会に招いて頂けたことや、普段の飲み会では

 派遣スタッフよりも社員の方が飲み会費用を多く負担してくださるなど常にお気遣いいただけた。(千葉県/38歳)

◎派遣同士もとても仲良かったですが、社員の方とも仲良く全員でバーベキューをしたり、

 花火大会に行ったりと色々イベントをやりました。(神奈川県/44歳)

◎飲み会や懇親会などに分け隔てなく誘って頂き、かつ支払いは派遣だけ多少安くして頂けた。(東京都/45歳)

◎何社か就業したが、どの派遣先でも経験等を尊重して社員同様な扱いが良かった。(静岡県/48歳)

 

-会社のイベント参加-

◎運動会に参加しましたが、楽しかったです。皆さんご家族を連れてこられますので、

 接し方や人となりがみえて、新しい発見があります。(広島県/28歳)

◎色々な職種・業種で頑張ってきた方が多い職場だったので、仕事以外の話で打ち解ける事が出来た事、

 自分の趣味や教養、将来的なヴィジョンが拡がる付き合いが多く出来たのは本当に良かった。(福岡県/33歳)

◎歓送迎会はもちろんの事、花火大会や釣り、BBQ、潮干狩り等子供達も一緒に参加しても良かったので

 すごく楽しく参加出来ました。(東京都/47歳)

 

【人付き合いで困ったエピソード】

-職場の困った人との付き合い-

◎すごく仕切り屋の派遣スタッフの方がいて、付き合い方にとても困ったことがあります。

 我が強すぎて、コミュニケーションをとるのがとても難しかったです。(佐賀県/31歳)

◎困ったことに大して仕事もできないのに、文句ばかり言う人がいて、話を聞いて欲しいからなのか、

 そういう人に限って勝手に友達だと思われていたことが多かった。(東京都/40歳)

◎1人になりたい時に、今日は、予定があるので別が良いと言うと根掘り葉掘り聞いてこられるのは困った。(千葉県/47歳)

 

-社内イベントへの強制参加-

◎毎日お昼休み固定メンバーでお昼をとらねばならず、正直話す内容がなく、」

 興味のない会社の人の噂話等を休み時間丸々して過ごすことに嫌気が差してしまった。(東京都/29歳)

◎派遣先では、ほとんどの会社が行事やイベントは強制参加の会社なため、途中で帰るのも許されず

 (断ったら業務に支障が出るので)強制的に3次会まで参加…ということもありました。(東京都/36歳)

◎産休でお休みされている(あまりよく知らない)方の出産祝いが、びっくりするほど高額だったこと。(東京都/37歳)

◎社員旅行や飲み会など欠席するのに特別な理由が必要な会社があったこと。(東京都/38歳)

◎バレンタインデーの義理チョコ配りが恒例となっていて派遣社員にも声がかかった。(神奈川県/42歳)

 

 

2:派遣先で仕事以外での人付き合いがある方が良い方は63%。(図2)

「飲み会や社内行事の参加・不参加が自由」 な会社が良いという意見が圧倒的多数を占めましたが、実際に職場でのプライベートな交流については、どのように考えているのでしょうか。「派遣で働く上で、仕事以外での人付き合いはある方が良いと思いますか?」と伺ったところ、「ある方が良い」が63%、「ない方が良い」が37%という結果になりました。「ある方が良い」と答えた方を年代別で見ると、20代は69%、30代は64%、40代は60%で若い世代ほどプライベートな人付き合いを好む傾向があるようです。

 

【図2】派遣で働く上で、仕事以外での人付き合いはある方が良いと思いますか?

人付き合い(派遣)2.png

 

 

3:人付き合いがある方が良い理由の第1位は「コミュニケーションは大事だから」、

   ない方が良い理由の第1位は「仕事とプライベートをきちんと分けたいから」。(図3・図4)

「職場で仕事以外の人付き合いがある方が良い」と答えた方にその理由を伺ったところ、第1位が「コミュニケーションは大事」(78%)、第2位が「仕事にも良い影響がある」(53%)、第3位が「早く派遣先になじむことができる」(45%)となりました。

 

反対に「職場で仕事以外の人付き合いがない方が良い」と答えた方にその理由を伺ったところ、第1位が「仕事とプライベートをきちんと分けたい」(61%)、第2位が「人付き合いをしなくて良いのが派遣のメリット」(29%)、第3位が「いずれ派遣期間が終了する」(26%)となりました。

 

【図3】「職場で仕事以外の人付き合いがある方が良い」と答えた方に伺います。その理由を教えて下さい。(複数回答可)

人付き合い(派遣)3.png

【図4】「職場で仕事以外の人付き合いがない方が良い」と答えた方に伺います。その理由を教えて下さい。(複数回答可)

人付き合い(派遣)4.png

 

 

【調査概要】

■調査方法:インターネットによるアンケート

■調査対象:「エン派遣のお仕事情報http://haken.en-japan.com/ )」利用者 1,691名

■調査期間: 2014年9月25日~10月22日

 

 

▼日本最大級!派遣会社選びのポータルサイト

エン派遣のお仕事情報』 http://haken.en-japan.com/

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
▼プレスリリース ダウンロード 20141203_派遣調査(人付きあい).pdf

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

エン・ジャパン株式会社
広報担当:森本
TEL:03-3342-4506 FAX:03-3342-4507
E-mail:en-press@en-japan.com