ニュース詳細

20代が身につけたいのは
「コミュニケーション能力」と「英語力」。
「実際の仕事を通じて」能力・知識を身につけたいという傾向
ー「エンチャレンジ!はた☆らく」ユーザーアンケート集計結果ー

2015/03/23

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する、アルバイト・派遣・正社員の求人情報をまとめて探せる求人サイト「エンチャレンジ!はた☆らく」( http://hb.en-japan.com/ )上で、サイト利用者の20代 313名を対象に「2015年に身につけたい能力・知識」についてアンケート調査を行ないました。以下、概要をご報告します。

 

■調査結果概要

春は出会いと別れの季節。入社や転職を機に、新たな勉強や習い事を始める方も多いのではないでしょうか。20代の方に「2015年に身につけたい能力・知識」について調査を行いました。

 

 ★20代が身につけたい能力・知識は「コミュニケーション能力」と「英語力」。

 ★能力・知識を身につける方法は、「実際の仕事を通じて」がトップに。

  実現したいことは「自己成長」。

 

■調査結果詳細

1:20代が身につけたい能力・知識は「コミュニケーション能力」と「英語力」。(図1・図2)

「2015年に身につけたい能力・知識はありますか?」と20代の仕事探しをしている方々にお聞きしたところ、96%の方が「ある」と回答しました。具体的に身につけたい能力・知識は「コミュニケーション能力」(51%)がトップに。続いて「英語力」(49%)「ビジネスマナー」(45%)という結果になりました。具体的な理由もあわせてご紹介します。

 

【図1】2015年に身につけたい能力・知識はありますか?

2015年の抱負1.png

【図2】図1で「ある」と回答した方に伺います。

     2015年、身につけたい能力・知識を教えてください。(複数回答可)

2015年の抱負2.png

 

【コミュニケーション能力】と回答された方の理由

◎人と接する仕事に就くため。(20歳/女性)

◎相手の伝えたいことを的確に捉え、自分の伝えたいことを誤解の生まれない言葉で伝える、そんなコミュニケーション能力を身に付けることで、生活のあらゆる面を充実させたい。(21歳/女性)

◎もっとお客様がなにを求めているか 引き出せる能力が欲しい。(22歳/女性)

◎仕事を円滑に進めていくために、コミュニケーションは欠かせないと感じました。(23歳/男性)

 

【英語力】と回答された方の理由

◎国際交流をすることで、仕事の幅はもちろん、自分の視野も広がると思うから。(22歳/女性)

◎現在のアルバイトで海外の方と接する機会が多いので、

 細かなコミュニケーションをとれるようになりたいから。(22歳/男性)

◎インターンなどで企業に行った際、英語を喋れる人が多かった。

 また、留学経験のある先輩の就活は強かった。(23歳/女性)

◎英語ができることで仕事の幅も広がると思うし、プライベートも充実するから。

 選択肢が増えるから。(26歳/女性)

 

【ビジネスマナー】と回答された方の理由

◎就活生になるので、基本的なビジネスマナーなどを身につけて、

 いつ社会に出ても良いようにしたいからです。(20歳/女性)

◎ビジネスマナー、電話、接客はどれだけ身につけても上が見えないし、

 あって困るものではない。(20歳/女性)

◎来年度から社会人となるため、恥ずかしくない知識を身につけたい。(22歳/女性)

 

【その他回答より】

 プログラミング能力。(20歳/男性)

 動物の知識や資格。(20歳/女性)

 ジェルネイル検定。(23歳/女性)

 法律の知識。(23歳/女性)

 司書課程。(23歳/女性)

 

 

2:能力・知識を身につける方法は、「実際の仕事を通じて」がトップに。

  実現したいことは「自己成長」。(図3・図4)

「能力・知識を身につけるために、やろうと考えていることはありますか?」と方法を伺うと、トップは「実際の仕事を通じて」(50%)でした。「仕事は、収入を得るためだけのものではない」という仕事観を持つ20代にとっては、「学びのある」仕事内容や、「丁寧に教えてもらえる」仕事環境が、お仕事選びのポイントとなると言えそうです。その他には、「インターネットや本で独学」(40%)という方も数多くいらっしゃいました。「身につけた能力・知識を活かして、どんなことを実現したいですか?」という質問では、第1位は大多数が選択した「自己成長」(70%)、続いて「就職・転職」(55%)という結果になりました。

 

【図3】図1で「ある」と回答した方に伺います。

           能力・知識を身につけるために、やろうと考えていることはありますか?(複数回答可)

2015年の抱負3.png

【図4】図1で「ある」と回答した方に伺います。

           身につけた能力・知識を活かして、どんなことを実現したいですか?(複数回答可)

2015年の抱負4.png

 

 

【調査概要】

■調査方法:インターネットによるアンケート

■調査対象:「エンチャレンジ!はた☆らく」20代の利用者 313名

■調査期間:2014年11月27日~ 2014年12月24日

 

 

 

▼チャレンジ&再チャレンジをテーマに、アルバイト、派遣、正社員の求人情報をまとめて探せる求人サイト

エンチャレンジ!はた☆らく http://hb.en-japan.com/

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
▼プレスリリース ダウンロード 20150323_チャレ調査(身につけたい能力).pdf

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

エン・ジャパン株式会社
広報担当:森本
TEL:03-3342-4506 FAX:03-3342-4507
E-mail:en-press@en-japan.com