ニュース詳細

父の日にプレゼントを贈る人は、母の日よりも2割減。
父の日のプレゼントは、「お酒」がトップに!
―『エンチャレンジ!はた☆らく』ユーザーアンケート集計結果―

2015/05/21

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する、アルバイト・派遣・正社員の求人情報をまとめて探せる求人サイト『エンチャレンジ!はた☆らく』( http://hb.en-japan.com/ )上で、サイト利用者747名を対象に「母の日・父の日のプレゼント」についてアンケート調査を行ないましたので、概要をご報告します。

 

■調査結果概要

日頃の感謝を伝える絶好の機会である「母の日」「父の日」に関する調査を行ないました。間もなく訪れる父の日にプレゼントを贈る予定の方は62%、母の日にプレゼントを贈る方は84%という結果になりました。母の日は定着しつつありますが、6月の第3日曜日に控える父の日は、少し存在感が薄いようです。贈る予定のプレゼントは、母の日は定番の「カーネーション」、父の日は「お酒」が最も多くの支持を集めました。

 

■調査結果詳細

1:父の日にプレゼントを贈る方は62%、 母の日にプレゼントを贈る方は84%。(図1)

「今年の母の日・父の日にプレゼントを贈る予定ですか?」と聞いたところ、父の日にプレゼントを贈る方は全体の62%。一方で、母の日にプレゼントを贈る方は84%と2割以上の差がつく結果に。母の日への関心度の高さが伺えます。

 

【図1】今年の母の日・父の日にプレゼントを贈る予定ですか?

2015父の日11.png

 

 

2:プレゼントの予算は、母の日と父の日でほとんど変わらず。(図2・図3)

父の日や母の日にプレゼントを贈る予定の方に、予算を伺ったところ、プレゼントに3000円以上かける方はどちらも58%と同率に。関心度の高さに違いはあるものの、かける予算には目立った差異が見られませんでした。

 

【図2】母の日にプレゼントを贈る予定の方に伺います。今年の母の日のプレゼントにかける予算を教えてください。

2015父の日12.png

【図3】父の日にプレゼントを贈る予定の方に伺います。今年の父の日のプレゼントにかける予算を教えてください。

2015父の日13.png

 

 

3:母の日は「カーネーション」、父の日は「お酒」のプレゼントが人気!(図4・図5)

贈る予定のプレゼントを伺うと、母の日では定番の「カーネーション」(41%)がトップになりました。父の日では「お酒」(42%)が、次点の「食事」(16%)、「ネクタイ」(5%)と比べて圧倒的な支持を集めました。それぞれを選んだ方の声も、併せてご紹介します。

 

【図4】今年の母の日に贈るプレゼントについて教えてください。(複数回答可)

2015父の日4.png

【図5】今年の父の日に贈るプレゼントについて教えてください。(複数回答可)

2015父の日5.png

 

 

【母の日のプレゼントについて】

・「カーネーション」:毎年カーネーションと決めているため。(24歳/男性)

・「カーネーション」「食事」「フェイスパック」:

いつも忙しくて食事の準備を任せきりなので、母の日だけは作ろうと思います。それから、長年自分の事を後回しにしてきた母に、たまには女性らしさを楽しんでもらいたいと思いフェイスパックなどの美容グッズをプレゼントします。(19歳/女性)

・「手紙」「雑貨」:アルバイトして貯めたお金で買える程度で、心のこもった、使える物がいいから!(18歳/女性)

・「ハンドクリーム」:家事をすると夏でも手が乾燥したり、荒れたりすることがあるので毎年ハンドクリームを送っています。(21歳/女性)

・「プリザーブドフラワー」:母はお花が好きなので、プレゼントするなら枯れないお花がいいなと思い、プリザーブドフラワーを選びました。(22歳/女性)

 

【父の日のプレゼントについて】

・「お酒」:晩酌をかかさない父なので。(29歳/女性)

・「お酒」:毎日夜遅くまで働いてくれているため、普段から会話がなく、これを期に話をしたいと思ったから。(20歳/男性)

・「高級レトルト食品」:単身赴任のため忙しい晩御飯に良いと思い、ちょっと高級なレトルト食品をプレゼントしようと思いました。(22歳/女性)

・「自分自身の進路決定の報告」:迷惑をかけてきたから、自分自身の進路決定で親を安心させたい。1番喜んでもらえるプレゼントだと思う。(25歳/男性)

 

 

【調査概要】

■調査方法:インターネットによるアンケート

■調査対象:「エンチャレンジ!はた☆らく」利用者 747名

■調査期間:2015年3月26日(木)~ 2015年4月22日(水)

 


▼プレスリリース ダウンロード 20150521_チャレ調査(父の日).pdf


 

エン・ジャパン株式会社
広報担当:森本、大原
TEL:03-3342-4506 FAX:03-3342-4507
E-mail:en-press@en-japan.com