ニュース詳細

派遣で働くメリットは「勤務地・曜日・時間などを選べる」、
デメリットは「交通費が出ない」・「賞与がない」。
メリット・デメリットともに、第1位は4年連続で同じ結果に。
ー『エン派遣のお仕事情報』ユーザーアンケート集計結果ー

2015/06/01

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木 孝二)が運営する、人材派遣会社集合サイト『エン派遣のお仕事情報』( http://haken.en-japan.com/ )上でサイト利用者2,291名を対象に「派遣で働くメリット・デメリット」についてアンケート調査を行ないました。以下、概要をご報告します。

 

■調査結果概要

派遣法改正案で審議が続いており、原則最長3年とされている派遣期間の上限が撤廃されることへの懸念などが広がっています。今回の調査では、「派遣」という雇用形態で働く方々が感じているメリットやデメリットを伺いました。下記、概要です。

 

派遣で働くメリット第1位は「勤務地・曜日・時間などを選べる」

派遣で働くデメリットTOP2は「交通費が出ない」・「賞与がない」

派遣で良かったと感じたことは「すぐに仕事に就けた」

 

■調査結果詳細

1:派遣で働くメリット第1位は「勤務地・曜日・時間などを選べる」(図1)

「派遣で働くメリットは何ですか?」と伺ったところ、第1位から順に「勤務地・曜日・時間などを選べる」(55%)、「パート・アルバイトより給与がいい」(44%)、「仕事内容を選べる」(33%)となりました。同アンケートを2008年から実施していますが、第1位は不動。「勤務地・曜日・時間などを選べる」ことがメリットだと回答した理由として、『やりたい事や家庭の都合を優先できる』、『子育て中なので勤務時間などの条件を優先したい』という声が多く寄せられました。『エン派遣のお仕事情報』が2014年11月に行なった調査でも「ワークライフバランスが良い」と感じている方の割合は、派遣社員が64%と全雇用形態でもっとも高く、派遣の「選べる」働き方に魅力を感じていることが分かります。

 

また、男女別では「パート・アルバイトより給与がいい」と回答した割合は男性がよりも女性のほうが2割ほど多い結果に。女性のほうが給与に対してメリットを感じている方が多いようです。

 

【図1】派遣で働くメリットは何ですか?(3つまで選択可)

派遣のメリット1.png

 

 

2:派遣で働くデメリットは「交通費が出ない」・「賞与がない」(図2)

「派遣で働くデメリットは何ですか?」と伺ったところ、「交通費が出ない」(62%)、「賞与がない」(61%)がほぼ同率で第1位・第2位に。「交通費が出ない」と回答した方の理由としては、『やりたいと思った仕事でも勤務地が遠ければ応募する気にならない』という声が多く、「賞与がない」と回答した方の理由としては、『時給が高くても賞与は支給されないため、年収が低い』という声が多く寄せられました。派遣法が改正された場合、同じ職場には最長3年までしかいられなくなりますが、現時点でも「気に入った職場でも長期勤務できない場合がある」という回答が45%で第3位に挙がっています。

 

【図2】派遣で働くデメリットは何ですか?(3つまで選択可)

派遣のメリット2.png

 

 

3:今まで派遣で良かったと感じたことは「すぐに仕事に就けた」(図3)

派遣で良かったことは、「すぐに仕事に就けた」(37%)、「派遣先が良かった」(27%)、「貴重な経験ができた」(22%)が上位に挙がりました。「派遣で良かった!」というエピソードとしては、『様々な仕事が経験できて自分の適正が見つかった』『空港で働きたかった夢が叶った』『一流大学を卒業していないと入れない企業で働けた』『色々な方々に出会えて世界が広がった』など、さまざまな仕事や職場を体験できた喜びの声が多数寄せられました。

 

【図3】今まで「派遣で良かった!」ことはありますか?(複数回答可)

派遣のメリット3.png

 

 

 

【調査概要】
■調査方法:インターネットによるアンケート

■調査対象:『エン派遣のお仕事情報http://haken.en-japan.com/ )』利用者 2,291名

■調査期間: 2015年1月29日(木)~2015年2月25日(水)

 

 

▼日本最大級!派遣会社選びのポータルサイト

エン派遣のお仕事情報』 http://haken.en-japan.com/

 

hakentop.png

派遣で仕事を探す求職者と、全国の優良人材派遣会社を結ぶ、日本最大級の派遣のお仕事まとめサイトです。派遣で働く方のさまざまなニーズや条件と、派遣会社の持つ仕事情報のマッチングを重視したサイト設計となっており、どの情報も埋もれることなく、派遣ユーザーの希望条件にヒットさせます。

 


▼プレスリリース ダウンロード 20150601_派遣調査(派遣のメリット).pdf


 

エン・ジャパン株式会社
広報担当:森本、大原
TEL:03-3342-4506 FAX:03-3342-4507
E-mail:en-press@en-japan.com