ニュース詳細

働く女性は、いま勤めている会社を「辞める」より、
「とどまる」ほうがリスクが高いと感じている?!
女性の転職活動調査~「転職のリスク」を発表~

2015/07/23

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する、正社員で働くことを希望する女性向け求人情報サイトエンウィメンズワーク ( http://women.en-japan.com/ )上で、サイトを利用している女性1,101名を対象に「転職のリスク」についてアンケートを行いました。以下、概要をご報告いたします。

 

■調査結果概要

正社員での転職を検討している女性を対象に「転職のリスク」について伺いました。会社を「辞める」ことにリスクを感じる方は78%で昨年の85%よりも減少。会社に「とどまる」ことにリスクを感じる方は82%と昨年同様8割を超えました。会社を辞めることよりも、とどまることの方がリスクは高いと感じている方が多いことが分かります。会社にとどまるリスクのトップは「年齢を重ねると転職が難しくなる」で、以下「給与・待遇がよくならない」、「仕事のモチベーションが上がらない」、「自分が成長できない」と続きます。同じ会社に勤め続けていても、自己成長が実感できずにモチベーションが上がらず、待遇も改善されない現状から、年齢が上がって転職が難しくなる前に転職をしようと考える女性が多いことがうかがえます。

 

■調査結果詳細

1:会社を辞めることにリスクを感じる方は78%で、昨年より減少。(図1・図2)

「今、会社を辞めることに、リスクを感じますか?」と伺ったところ、78%の方が「リスクを感じる」と回答しました。昨年同様のアンケートを行なった際は、85%の方が選択しており、やや減少しています。会社を辞めることにリスクを感じる理由の第1位は「転職先が見つからない」(81%)でした。『転職回数が多いので、これ以上増やすとマイナスになるのでは』『今と同じ条件の求人はもう見つからないと思う』といった不安の声が上がっています。

 

【図1】今、会社を辞めることに、リスクを感じますか?

転職のリスク2015_1.png

【図2】会社を辞めることにリスクを感じている方は、どのような点でそう感じますか?(複数回答可)

転職のリスク2015_2.png

 

 

2:会社にとどまることにリスクを感じる方は82%。(図3・図4)

会社に「とどまる」リスクについても聞いたところ、82%の方が「リスクを感じる」と回答し、「辞める」ことにリスクを感じる方を上回りました。理由の第1位は、「年齢を重ねると転職が難しくなる」(71%)でした。そのほか上位は、同じ会社で勤務を続けても「給与・待遇がよくならない」(59%)、「仕事のモチベーションが上がらない」(46%)、「自分が成長できない」(36%)が続きます。会社にとどまる場合も辞める場合も、リスクに感じることは「転職の難しさ」が第1位に挙がっており、女性にとっては身近な脅威と言えそうです。

 

【図3】会社にとどまることに、リスクを感じますか?

転職のリスク2015_3.png

【図4】会社にとどまることをリスクと感じている方は、どのような点でそう感じますか?(複数回答可)

転職のリスク2015_4.png

 

 

3:リスク軽減のための心がけ 第1位は「自分の希望や条件を明確にする」。(図5)

転職のリスクを軽減するために心がけていることを尋ねたところ、第1位は「自分の希望や条件を明確にする」(74%)でした。『出産後も仕事を続けたいなど、自分がどのように働いていきたいのかを明確に伝えるのが大事』『優先順位をはっきりさせると良い』などの声が挙がり、自分のキャリア指針を明確にすることが重要なようです。続く第2位は「応募の前にしっかりと情報収集を行う」(65%)、第3位は「派遣会社・人材紹介会社を活用する」(47%)です。

 

【図5】転職のリスクを軽減するために、心がけていることは何ですか?(複数回答可)

転職のリスク2015_5.png

 

 

【調査概要】
■調査方法:インターネットによるアンケート

■調査対象:エンウィメンズワーク ( http://women.en-japan.com/ )利用者 1,101名

■調査期間:2015年4月23日~5月27日

 

▼正社員で働くことを希望する女性向け求人サイト

エンウィメンズワーク』 http://women.en-japan.com/

ウィメンTOP.png

正社員として働くことを希望する女性のために「正社員」または「正社員登用あり」の求人情報のみ を掲載。見つけやすく、わかりやすく紹介するサイトです。なかでも求職者が見つけにくいとされる「オフィスワー ク系職種」の求人情報を多数掲載しています。

 


▼プレスリリース ダウンロード 20150723 _ウィメンズ調査(転職のリスク).pdf


 

エン・ジャパン株式会社
広報担当:森本、大原
TEL:03-3342-4506 FAX:03-3342-4507
E-mail:en-press@en-japan.com