ニュース詳細

夏のアルバイトはキツイほど楽しい!?
アルバイト経験者の「キツかったランキング」
「楽しかったランキング」は同じ結果に。
―『エンチャレンジ!はた☆らく』ユーザーアンケート集計結果―

2015/08/18

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木 孝二)が運営する、アルバイト・派遣・正社員の求人情報をまとめて探せる求人サイト『エンチャレンジ!はた☆らく』( http://hb.en-japan.com/ )上で、サイト利用者667名を対象に「夏のアルバイト」についてアンケートを行ないました。以下、概要をご報告します。

 

■調査結果概要

夏に体験して大変だった・楽しかったアルバイトはいずれもトップ3に「お中元の仕分けなどの軽作業」 「キャンペーンスタッフ」「フェス・イベントの運営」が入りました。「お中元の仕分け」は意外に職場環境が暑くて肉体労働であることにギャップを感じつつも、仲間ができたり単純作業で楽だったり。「キャンペーンスタッフ」は炎天下に立ちっぱなしで辛い反面、多くの人と触れ合えたことに楽しさを見出している方が多いなど、仕事のやりがいや厳しさを感じる観点は人それぞれ異なります。それぞれの仕事の体験談を元に、自分に合った仕事探しをしてみることがポイントと言えそうです。やりたい夏のアルバイトは、暑さから逃れて涼しい室内で働きたいという理由から、2年連続で「図書館・博物館などの受付」でした。

 

■調査結果詳細

1:大変だった夏のアルバイト第1位は「お中元の仕分けなどの軽作業」。(図1)

アルバイトの仕事を探している方々に、実際にやってみて大変だった夏のアルバイトを質問すると、第1位は「お中元の仕分けなどの軽作業」(13%)でした。屋内での業務であることから、夏でも涼しい場所で仕事ができることに期待していたものの、『物が重く、倉庫内はサウナのように暑かった』『工場内の仕分けで暑い上に空気が乾燥していて最悪』など『思っていたアルバイトとは違って、厳しくて辛く忙しいものだった』とギャップを感じたようです。なかには『汗だくになり、5日で2~3kg痩せた』方もいました。第2位は立ちっぱなしの炎天下での業務に疲れたという声の多い「キャンペーンスタッフ」(10%)、第3位は熱中症になりそうになりながら声を張り上げていた「フェス・イベントの運営」(9%)でした。いずれも、体力的に大変と感じた方が多かったようです。

 

【図1】実際にやってみて大変だった夏のアルバイトはなんですか?(複数回答可)

夏のバイト2015_1.png

 

 

2:楽しかった夏のアルバイト第1位は「キャンペーンスタッフ」。(図2)

「やってみて楽しかった夏のアルバイト」を伺うと、第1位は「キャンペーンスタッフ」(12%)、第2位は「フェス・イベントの運営」(11%)、第3位は「お中元の仕分けなどの軽作業」(8%)と大変だったアルバイトと同じ顔ぶれが上位に並びました。「キャンペーンスタッフ」は、『いろんな子どもに会えた』『ビンゴ大会やガラガラ抽選会、輪投げ大会などの参加でお客さんに楽しんでもらえた』など『たくさんの人と会える』ことに楽しさを感じた方が多いようです。「フェス・イベントの運営」は『非日常を味わえた』ことや『ライブを聴けた』こと、『自分もそのイベントを作る一助になれているという満足感』から楽しいと感じたようです。「お中元の仕分けなどの軽作業」は、暑い中での体力仕事ではあるものの、逆に『暑い中、きつさを共にした熱い仲間ができた』ことや『やることがきまっているのでストレスが溜まらず楽』で『色々なお中元の品物が見られたので、面白かった』などの感想が寄せられています。

 

【図2】実際にやってみて楽しかった夏のアルバイトはなんですか?(複数回答可)

夏のバイト2015_2.png

 

3:今年の夏にやってみたいアルバイト第1位は、「図書館・博物館の受付」。(図3)

「今年の夏にやってみたいアルバイトを教えてください」と伺うと、第1位は昨年の同調査に引き続き「図書館・博物館の受付」(42%)、第2位は「お中元の仕分けなどの軽作業」(30%)でした。猛暑の影響もあり、『屋内でできる仕事』で『ずっと涼しいところでゆっくりと仕事をしたい』というニーズが高いようです。『夏ならではの仕事をしたい』と考えている方たちからは、『楽しみながらお仕事が出来そう』と「フェス・イベントの運営」(30%)が支持を集めて、同率の第2位でした。『フェスのスタッフは同年代の方が多い印象なので、友達を作りたい』や『仕事を通して色んな事を吸収したい』など、『給料以外の得るもの』に期待している方が多いことも特徴です。

 

【図3】今年の夏にやってみたいアルバイトを教えてください。(複数回答可)

夏のバイト2015_3.png

 

 

【調査概要】

■調査方法:インターネットによるアンケート

■調査対象:『エンチャレンジ!はた☆らく』利用者 667名

■調査期間:2015年 6月25日(木)~ 2015年 7月22日

 

 

アルバイト・派遣・正社員の求人情報をまとめて探せる求人サイトエンチャレンジ!はた☆らく

http://hb.en-japan.com/

ちゃれトップ.png

チャレンジ&再チャレンジをテーマに、アルバイト・派遣・社員募集から一括してお仕事情報を検索 ・発見できる、総合求人サイトです。「初めての仕事に就く人」「家事と仕事を両立させたい人」「久しぶりに仕事復帰する人」「正社員として働きたい人」それぞれのチャレンジを応援します。

 


▼プレスリリース ダウンロード 20150818_チャレ調査(夏のアルバイト).pdf


 

エン・ジャパン株式会社
広報担当:森本、大原
TEL:03-3342-4506 FAX:03-3342-4507
E-mail:en-press@en-japan.com