ニュース詳細

主婦・ママ向けのお仕事まとめサイト『女の求人マート』が
仕事探しのキーワードランキングを発表。
トップ3は「週2日」「短期」「単発」。

2015/11/06

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する主婦・ママ向けのお仕事まとめサイト『女の求人マート』( http://womanmart.en-japan.com/ )は、 「主婦・ママ」の方が働くうえで重視していることを明らかにするため、2015年3月のサイト開設以降でユーザーが仕事探しに利用した「勤務条件」に関するキーワードを調査しました。以下、概要をご報告します。

 

201511_ランキング.png

 

■ランキング考察

1:第1位は「週2日」から勤務OKな仕事。

主婦・ママの方が希望する働き方は「家事や育児などプライベートと両立できる程度で働く」こと。2015年9月の有効求人倍率が1.24倍で、バブル期以来の人手不足を補うために企業は働く方に求める要件を緩和。週2日などフルタイムでなくても勤務可能な仕事は増えており、求職者の需要も高まっています。その他、「週1」(第10位)「週3」(第11位)「週4」(第15位)も上位に挙がりました。「時短」(第9位)や「短時間」(第12位)のように、1日の中で少しだけ勤務する働き方も好まれています。第6位に「扶養内」がランクインしていることからも、税金の優遇を受けられる範囲内で働きたいと考える方が多いことが改めて分かる結果となりました。

 

2:時間が空いたときにすぐ働ける短期・単発の仕事も人気。

「短期」(第2位)「単発」(第3位)「日払い」(第7位)は、学生やフリーターの方からも人気のキーワードですが、主婦・ママの方が仕事を探す際も注目されています。少し手が空いたときに、1日単位で働くこともできるため、家計の助けに数日だけ働きたい方に最適。また初めての仕事でも即日勤務ができる、難易度の低い軽作業系の仕事が多いことも特徴の1つです。

 

3:子育てと両立が可能な環境がある働き方は、ママに人気。

就学前の子どもがいる方が働きたいと考えるときにネックとなるのは、保育所探し。その点、「在宅」(第5位)勤務可能な仕事や「託児所」(第6位)付きの職場、「内職」(第8位)であれば、子育てと両立して働ける、と支持を集めました。

 

4:「車通勤」OKな仕事は、自宅から近い職場で働きたい郊外の方が注目。

第19位には「車通勤」がランクイン。主婦・ママは仕事探しで自宅から近い職場を探すことも特徴の1つですが、郊外は「車通勤」可能であれば選択肢がグッと広がります。

 

 

主婦・ママ向けのお仕事まとめサイト『女の求人マート

マートトップ.png

 http://womanmart.en-japan.com/

家事や育児と仕事の両立を目指す女性のために、残業なしの家近求人や、時短勤務求人などの手が届きやすい案件の発見性を高めてご紹介する求人サイトです。急速な少子高齢化に伴う労働人口減への対応策として期待される「女性のM字型カーブ解消」の支援を目指します。

 


▼プレスリリース ダウンロード 20151106_女の求人マート(キーワード).pdf


エン・ジャパン株式会社
広報担当:森本、大原
TEL:03-3342-4506 FAX:03-3342-4507
E-mail:en-press@en-japan.com