ニュース詳細

ビジネスパーソンの半数以上が
初対面の人と接するのは得意なほうだと回答。
初対面の人と接する際に意識したポイントとは…?
―『エン転職』ユーザーアンケート集計結果―

2015/12/01

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する日本最大級の総合求人・転職支援サービス『エン転職』 ( https://employment.en-japan.com/ )上で、サイト利用者を対象に「初対面の人と接すること」についてアンケートを行ない、8,833名から回答を得ました。下記、概要をご報告いたします。

■調査結果概要

転職、異動、取引先への訪問…仕事をしていると新しい人間関係の構築が必要な場面が多々あります。そこで、初対面の人と接すること、初対面で好印象を受けた人についてうかがいました。下記主なトピックスです。

 

 ビジネスパーソンの半数以上が、初対面の人と接するのは得意なほうだと回答。

  新しい職場の人と接する際に意識したポイントは「元気な挨拶」と「笑顔」。

 約9割の方が初対面で好印象を持った人に出会ったことがあると回答。

  初対面で好印象を得るポイントは「明るい表情で挨拶をすること」。

 

■調査結果詳細

 

1:ビジネスパーソンの半数以上が、初対面の人と接するのは得意なほうだと回答。新しい職場の人と接する際に意識したポイントは「元気な挨拶」と「笑顔」。(図1、図2)

20代以上の正社員勤務の方に「初対面の人と接するのは得意ですか、苦手ですか」とうかがったところ「得意」と回答したのは全体の18%でした。「どちらかと言えば得意」(39%)も含めると57%となり、半数以上の方が初対面の方と接することを得意なほうだと回答しました。

また、転職の経験がある方に「新しい勤務先の人たちと接する上で意識したこと」についてうかがいました。半数以上の方が意識したポイントは「元気よく挨拶する」(57%)、「笑顔で人と接する」(51%)という点。第一印象は後々の関係にも大きく影響することから、元気な挨拶と笑顔で感じのよさを意識している方が多いことがわかります。

 

【図1】初対面の人と接するのは得意ですか?苦手ですか?

 

20151201_tensyoku1.png

 

【図2】(これまで転職したことがある方)入社初日、新しい勤務先の人たちと接する上で意識したことはありましたか?

20151201_tensyoku2.png

 

2:約9割の方が初対面で好印象を持った人に出会ったことがあると回答。初対面で好印象を得るポイントは「明るい表情で挨拶をすること」。(図3、図4)

「今までに初対面で好印象を持った方はいますか」とうかがったとこころ、89%の方が「ある」と回答しました。また、「ある」と回答した方が、印象が良いと思った点として挙げたのは「表情が明るい」(69%)、「挨拶ができる」(61%)という点でした。表情の明るさと挨拶は、「転職者が入社初日に意識する点」にも上位に挙げられており、初対面の場において重要なポイントであることがわかります。

 

【図3】今までに初対面で好印象を持った人はいますか?

 

20151201_tensyoku3.png

 

【図4】(図3ではいと回答した方)印象が良いと思ったのはどんな点ですか?※複数回答可

 

20151201_tensyoku4.png

 

【調査概要】

■調査方法:インターネットによるアンケート

■調査対象:『エン転職』( https://employment.en-japan.com/ )利用者 8,833 名

■調査期間:2015年10月1日~2015年10月31日

 

日本最大級の総合求人・転職支援サービス 『エン転職https://employment.en-japan.com/

 

entenshoku_top.png

 

ての掲載企業をエンの取材担当者が徹底取材。現社員や元社員のクチコミなど多角的で信頼性の高い求人情報を提供します。 応募特典つきのスカウトや、応募先企業の面接内容が事前にわかる「面接対策レポート」など、 多彩なサービスをすべて無料で提供。求職者を徹底的にサポートします

 


▼プレスリリース ダウンロード 20151201_エン転職(初対面).pdf


 

エン・ジャパン株式会社
広報担当:森本、大原
TEL:03-3342-4506 FAX:03-3342-4507
E-mail:en-press@en-japan.com