ニュース詳細

キャリアチェンジに興味がある女性の7割は
バックオフィスへの転身希望。一般事務が一番人気。
理由は「収入アップ」「体力的に楽」「土日休み」。

2015/12/17

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する、正社員の勤務を希望する女性向け求人情報サイト『エンウィメンズワーク』( http://women.en-japan.com/ )上で、サイト利用者の女性を対象に「キャリアチェンジ」をテーマにアンケートを行ない、743名から回答を得ました。以下、結果をご報告いたします。

 

■調査結果概要

9割の女性が「キャリアチェンジ(職種転換)」に興味があると回答した今回のアンケート。実際にどのような目的でどんな職種への転換を希望しているのでしょうか。主なトピックスをご紹介します。

 

キャリアチェンジしたい職種は7割の方がバックオフィス。中でも一番人気は、一般事務・営業事務。

一般事務への転職希望理由、トップ3は「収入アップ」「体力的に楽」「土日休み」。

一般事務への転職、成功の秘訣は「他の業種での社会人経験」と「意欲」。

 

 

■調査結果詳細

 

1:86%の女性がキャリアチェンジに興味あり。(図1)

「“キャリアチェンジ(職種転換)” に興味はありますか?」と伺ったところ、86%が「はい(興味がある、キャリアチェンジに向けて転職活動中、過去にキャリアチェンジした経験がある)」と回答しました。

 

【図1】 “キャリアチェンジ(職種転換)” に興味はありますか?

201512_キャリアチェンジ1.png

 

 

2:キャリアチェンジしたい職種は7割の方がバックオフィス。中でも一番人気は、一般事務・営業事務。(図2)

”キャリアチェンジに興味がある”、”キャリアチェンジに向けて転職活動中” と回答した方に、「キャリアチェンジしたい職種を教えて下さい」と質問をしたところ、バックオフィス系職種を選択した方は67%にのぼりました。「営業」「販売」を選択した方は5%、「クリエイティブ」「IT・エンジニア」などの専門職は9%に留まっています。バックオフィスの中でも、圧倒的に人気だったのは「一般事務・営業事務」(29%)です。

 

【図2】”キャリアチェンジに興味がある”、”キャリアチェンジに向けて転職活動中” と回答した方に伺います。キャリアチェンジしたい職種を教えて下さい。

201512_キャリアチェンジ2.png

 

 

3:一般事務への転職希望理由、トップ3は「収入アップ」「体力的に楽」「土日休み」。(図3)

一般事務・営業事務へのキャリアチェンジを希望している方に「キャリアチェンジを希望しているのはなぜですか?」と伺いました。第1位は「収入アップが見込める」(50%)、第2位は「体力的に楽」(45%)、第3位は「土日祝休み」(42%)でした。

 

販売職の方からは『立ち仕事だと、体に負担がある』という声や、現在は非正規で働いているので正社員の事務職を目指したいという声が寄せられています。

 

【図3】キャリアチェンジを希望しているのはなぜですか?(複数回答可)

201512_キャリアチェンジ3.png

 

 

4:一般事務への転職、成功の秘訣は「他の業種での社会人経験」と「意欲」。(図4)

バックオフィス業務へのキャリアチェンジを希望する求職者は多く、2015年10月の有効求人倍率(正社員事務職)は0.24倍と非常に狭き門です。一般事務職へのキャリアチェンジをしたことがある方に、「キャリアチェンジ成功の秘訣を教えてください」と質問しました。第1位は「他の業種での社会人経験を活かせた」(50%)、第2位は「やる気・意欲」(46%)、第3位は「笑顔・挨拶・丁寧な言葉遣いなどを心がける」(39%)となりました。

 

『事務未経験でPC初心者でしたが、コミュニケーション能力を必要とする職場だったので、飲食店での業務経験が有利に働いた』(20代女性)、『採用する側も「人」です。挨拶・表情等、誰にでもできることをやっているか?が大切』(20代女性)などの意見が挙がっています。ただし、未経験でもポテンシャルを期待して採用されるのは若い方に多く、年齢が上がると経験を問われるという声も多いのが実態です。

 

【図4】一般事務職へキャリアチェンジした経験がある方に伺います。キャリアチェンジ成功の秘訣を教えてください。(複数回答可)

201512_キャリアチェンジ4.png

 

 

【調査概要】
■調査方法:インターネットによるアンケート

■調査対象:『エンウィメンズワーク』 ( http://women.en-japan.com/ )利用者

■有効回答数:903名

■調査期間:2015年10月29日~11月25日

 
 

 

▼正社員で働くことを希望する女性向け求人サイト

エンウィメンズワーク』 http://women.en-japan.com/

ウィメンTOP.png

正社員として働くことを希望する女性のために「正社員」または「正社員登用あり」の求人情報のみを掲載。見つけやすく、わかりやすく紹介するサイトです。なかでも求職者が見つけにくいとされる「オフィスワーク系職種」の求人情報を多数掲載しています。

 

 

 

▼プレスリリース ダウンロード 20151217_ウィメンズ調査(キャリアチェンジ).pdf


 

エン・ジャパン株式会社
広報担当:森本、大原
TEL:03-3342-4506 FAX:03-3342-4507
E-mail:en-press@en-japan.com