ニュース詳細

95%の女性は、職場で苦手な人に出会った経験あり。
「職場で出会う苦手な人との付き合い方」とは・・?
『ウィメンズワーク』ユーザーアンケート集計結果

2016/02/23

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木 孝二)が運営する、正社員の勤務を希望する女性向け求人情報サイト『エンウィメンズワーク』( http://women.en-japan.com/ )上で、サイト利用者の女性を対象に「職場での出会い」をテーマにアンケートを行ない、956名から回答を得ました。以下、結果をご報告いたします。

 

■調査結果概要

”職場で苦手な人”に出会った女性は95%。

苦手な人と上手に付き合うコツは「仕事だと割り切る」「距離を置く」「客観的になる」。

 

 

■調査結果詳細

1:”職場で苦手な人”に出会った女性は95%。(図1・図2)

「今までの職場に “苦手な人” はいましたか?」と伺うと、95%の方が「いた」と回答しました。具体的には「上司」(67%)「先輩」(55%)と、比較的目上の立場の方に苦手意識を感じていた方が多いようです。

 

【図1】今までの職場に “苦手な人” はいましたか?

201602_苦手な人1.png

【図2】今までの職場に苦手な人がいた方に伺います。どのような相手でしたか?(複数回答可)

201602_苦手な人2.png

 

 

2:苦手な人と上手に付き合うコツは「仕事だと割り切る」「距離を置く」「客観的になる」。(図3)

「苦手な人」と上手に付き合うコツは、第1位「仕事だと割り切る」(72%)、第2位「距離を置く」(44%)、第3位「冷静・客観的になる」(35%)と大人の対応が上位に並びました。具体的なコメントもご紹介します。

 

【図3】 「苦手な人」と上手に付き合うコツがあれば教えてください。(複数回答可)

201602_苦手な人3.png

 

「仕事だと割り切る」と回答した方のコメント

◎相手を変えることはできないので、自分の考え方や気の持ちようを変えるしかない。(32歳)

◎極力苦手意識を持たないようにして、仕事を円滑にするために自分から積極的に話しかけるようにする。(33歳)

◎その人に関わるのも給料のうちだと思うようにする。(36歳)

◎苦手な人でもプライベートで付き合うことはないので、割り切って仕事するのが1番。(37番)

 

「距離を置く」と回答した方のコメント

◎積極的に接するでもなく、避けるでもなく、付かず離れずの距離を保つ。(24歳)

◎相手の話をよく聞き、自分の意見を押し通さない。社内では絶対に悪口を言わず、適度な距離を保つ。(30歳)

◎自分のプライベートの事は一切話さない、相談しない。他人の悪口など絶対に言わない。(34歳)

 

「冷静・客観的になる」と回答した方のコメント

◎なぜその人がそのような言動をとるのか、自分なりに分析してみる。どちらかだけが悪いということは、あまりないので、自分自身の在り方も考えてみる。(35歳)

◎価値観の違う人は、なぜそうなのか想像力を膨らませる勉強になり、自分自身が成長するための最高の師匠であると思います。(44歳)

 

 

【調査概要】
■調査方法:インターネットによるアンケート

■調査対象:『エンウィメンズワーク』 利用者

■有効回答数:956名

■調査期間:2015年12月24日~2016年1月27日

 

 

▼正社員で働くことを希望する女性向け求人サイト

エンウィメンズワーク』 http://women.en-japan.com/

ウィメンTOP.png

正社員として働くことを希望する女性のために「正社員」または「正社員登用あり」の求人情報のみを掲載。見つけやすく、わかりやすく紹介するサイトです。なかでも求職者が見つけにくいとされる「オフィスワーク系職種」の求人情報を多数掲載しています。

 

 


▼プレスリリース ダウンロード 20160223_ウィメンズ調査(職場の苦手な人).pdf


 

エン・ジャパン株式会社
広報担当:森本、大原
TEL:03-3342-4506 FAX:03-3342-4507
E-mail:en-press@en-japan.com