初任給の使い道、第1位は「贈り物」と「貯金」。
―『エン転職』ユーザーアンケート集計結果―
人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木 孝二)が運営する日本最大級の総合求人・転職支援サービス『エン転職』 ( https://employment.en-japan.com/ )上で、サイト利用者を対象に「初任給」についてアンケートを行ない9,503名から回答を得ました。下記、概要をご報告いたします。
★ 初任給の使い道、第1位は「贈り物」と「貯金」。
★ 贈り物の相手は、9割以上が「両親」と回答。プレゼントの中身は食べ物やファッション雑貨。
★ 半数以上の方が、貯金額を「初任給の20%未満」と回答。
初任給の使い道について伺ったところ、もっとも多かったのは「誰かにプレゼントをする」(33%)と「貯金」(33%)という回答でした。「誰かにプレゼントをする」と回答した方からは、『家族に少し高い洋菓子を買って帰った』、『電気メーカーに勤めていたので、母にアイロンをプレゼントした』、「貯金」と回答した方からは『働く前から、家族に貯金をしておくようにと言われていたから』、『学生アルバイトのときとはケタ違いの収入を得たので将来に向けて貯金する』などのコメントが挙げられました。
【図1】初任給は何に使いましたか?
初任給の使い道を「誰かに贈り物をした」と回答した方に、贈った相手を伺うと92%の方が「両親」と回答しました。『初めて育ててくれた親に感謝を形に出来る機会だと思ったから』、『こんなに働いても、これだけしか貰えないのかと愕然としたと同時に親への感謝の気持ちが大きくなりプレゼントを渡した』など、両親への感謝の気持ちや自分の成長を伝える機会にする方が多いようです。
また、実際に贈ったものについては「ケーキやお菓子」(26%)、「ファッション雑貨」(21%)、「お酒」(12%)、「洋服・靴」(12%)といった、食べ物や身につけるものを選んだ方が多いことがわかります。贈り物にまつわる初任給のエピソードもご紹介します。
【図2】(初任給の使い道を「誰かにプレゼントを贈る」と回答した方) 誰に贈りましたか。
【図3】(初任給の使い道を「両親プレゼントした」と回答した方) 何を贈りましたか。
その他と回答した方のコメント
現金、ギフト券、フォトフレーム、松坂牛、メロン、など。
「誰かに贈り物をした」と回答した方の初任給にまつわるエピソード
初任給の使い道を「貯金」と回答した方に、給与の何%くらいを貯金したか伺ったところ、多かったのは「10%未満」(27%)、「10~20%未満」(27%)という回答でした。貯金にまつわる初任給のエピソードもご紹介します。
【図4】(初任給の使い道を「貯金」と回答した方) 給与の何%くらいを貯金しましたか?
「貯金」と回答した方の初任給にまつわるエピソード
【調査概要】
■調査方法:インターネットによるアンケート
■調査対象:『エン転職』( https://employment.en-japan.com/ )利用者
■有効回答数:9,503名
■調査期間:2016年2月1日~2016年2月29日
会員数450万人を誇る、日本最大級の総合求人・転職支援サービスです。すべての掲載企業をエンの取材担当者が徹底取材。現社員や元社員のクチコミなど多角的で信頼性の高い求人情報を提供します。 応募特典つきのスカウトや、応募先企業の面接内容が事前にわかる「面接対策レポート」など、 多彩なサービスをすべて無料で提供。求職者を徹底的にサポートします。
▼プレスリリース ダウンロード 20160330_エン転職(初任給).pdf
エン・ジャパン株式会社
広報担当:森本、大原
TEL:03-3342-4506 FAX:03-3342-4507
E-mail:en-press@en-japan.com