ニュース詳細

派遣社員で時給が上がった方は16%、時給交渉した方は20%に留まる。
ー『エン派遣』ユーザーアンケート集計結果ー

2016/04/22

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する日本最大級の派遣のお仕事まとめサイト『エン派遣』( https://haken.en-japan.com/ )上で、サイト利用者を対象に「お給料(時給)」についてアンケート調査を行ない、1,608名から回答を得ました。以下、概要をご報告します。

 

■調査結果 概要

★ 派遣社員の時給満足度は53%。

★ 派遣社員で時給が上がった方は16%、時給交渉をした方は20%に留まる。

★ 時給アップのために取り組むことは「時給の良い仕事に就く」「仕事で実績を上げる」。

 

■調査結果詳細

1:派遣社員の時給満足度は53%。(図1)

派遣社員の方に「お給料(時給)に満足していますか?」と伺いました。「満足」(14%)「やや満足」(39%)と合わせて53%の方が満足していると回答しています。2013年から実施している本調査ですが、満足度はほぼ横ばいの結果となりました。

 

【図1】お給料(時給)に満足していますか?

201604_派遣給料1.png

 

2:派遣社員で時給が上がった方は16%、時給交渉をした方は20%に留まる。(図2・図3)

「お給料(時給)はアップしましたか?」と派遣社員の方に質問をしました。「交渉をせず、お給料(時給)がアップした」(9%)、「交渉をしたら、お給料(時給)がアップした」(7%)と給料アップを果たした方は16%と少数派でした。そもそも時給交渉をした方(「交渉をしたら、お給料(時給)がアップした」「交渉をしたが、お給料(時給)はアップしなかった」)は20%に留まっています。時給が上がった方、上がらなかった方、交渉をしなかった方、それぞれのコメントをご紹介します。

 

また時給アップを果たした方にアップ額を伺うと、最多は「10円~50円」で54%、次に「51円~100円」で23%と8割近くは100円以下であることが分かりました。

 

【図2】お給料(時給)はアップしましたか?

201604_派遣給料2.png

【図3】お給料(時給)がアップした方に伺います。時給に換算すると、いくらアップしましたか?

201604_派遣給料3.png

 

【お給料(時給)がアップした方】

○交通費が増加したと相談したら、勤続年数も考慮してアップしてもらえた。(29歳女性)

○今までの勤務態度が評価され、向こうからアップの提案があった。(32歳女性)

○他の派遣会社から来ている人のほうが時給が良かったから。(34歳女性)

○同じ企業が出している派遣社員募集の広告で、他社派遣会社の方が高かったため。(34歳女性)

○新しく部下となる別の派遣社員の時給が私より高かったらしく、上げてくれた。(43歳女性)

○派遣会社の担当者が交渉をしてくれ、派遣先も応じてくれました。(59歳女性)

 

交渉をしたが、お給料(時給)はアップしなかった方

○最初から決まっている金額だから、アップはないです。と言われました。(32歳女性)

○派遣会社が派遣先へ交渉していない。(37歳女性)

○働いている企業からは、「派遣社員は絶対上げない。むしろ常に下げる方向で考える」。派遣会社からは「交渉してもどうせ上がらない」と言われた。(40歳男性)

○少しでも上がりませんか?と聞いたら、派遣会社の営業さんに怒鳴られました。たかだか週数回しか来てないのに、そんな話してきた人はいないと。2年近く働いていたので聞いてみましたが、こんな言い方されるなら聞かなきゃ良かったと後悔してます。(47歳女性)

 

交渉していない方

○交渉が出来るなんて思わなかったから。(26歳女性)

○交渉したら解雇されそうだから。(31歳女性)

○自分からの交渉は印象も悪くなると思うのでできません。そこは営業担当に頑張ってほしいところです。(31歳女性)

○交渉の余地があるのかわからない。(38歳男性)

○以前の職場で時給アップの交渉をした派遣社員がその後契約を切られた事例を見ており、こちらからの時給アップの交渉はなかなか出来ません。(45歳女性)

 

 

3:時給アップのために取り組むことは「時給の良い仕事に就く」「仕事で実績を上げる」。(図4・図5)

「お給料(時給)アップのために行なっていること」を派遣社員の方に伺うと、第1位は「お給料(時給)の良い仕事に就く」(54%)、第2位は「仕事で実績を上げる」(50%)、第3位は「副業・Wワークをする」(30%)でした。

 

現在就業していない方に「お仕事を選ぶ際に以前よりも給料(時給)額を上げて探していますか?」と質問をすると、34%の方が「時給額を上げて探している」と回答しました。この質問は2013年から行なっていますが、この3年で10ポイント増加しています。『同じような仕事でも、以前より時給が上がっているから』『物価上昇、消費税率アップで家計を圧迫しているから』などのコメントが寄せられています。

 

【図4】お給料(時給)アップのために行なっていることはなんですか?(複数回答可)

201604_派遣給料4.png

【図5】就業していない方に伺います。お仕事を選ぶ際に、以前よりも給料(時給)額を上げて探していますか?

201604_派遣給料5.png

 

 

【調査概要】

■調査方法:インターネットによるアンケート

■調査対象:『エン派遣http://haken.en-japan.com/ )』を利用しているユーザー

■有効回答数:1,608名

■調査期間:2016年2月25日~3月23日

 

 

 
 

▼日本最大級!派遣のお仕事まとめサイト

エン派遣』 https://haken.en-japan.com/

201510エン派遣トップ.png

派遣の仕事を探す求職者と、全国の優良人材派遣会社を結ぶ、日本最大級の派遣のお仕事まとめサイトです。派遣で働く方のさまざまなニーズや条件と、派遣会社の持つ仕事情報のマッチングを重視したサイト設計で、適切なお仕事との出会いを支援します。

 

▼プレスリリース ダウンロード 20160422_派遣調査(お給料).pdf


 

 

 

エン・ジャパン株式会社
広報担当:森本、大原
TEL:03-3342-4506 FAX:03-3342-4507
E-mail:en-press@en-japan.com