ニュース詳細

父の日にプレゼントを贈る人は、母の日よりも3割減。
父の日のプレゼントは、今年も「お酒」がトップ!
ー『エンバイト』ユーザーアンケート集計結果ー

2016/06/03

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木 孝二)が運営するちょっといいアルバイトが見つかる求人サイト『エンバイトhttp://hb.en-japan.com/ )』上で、サイト利用者を対象に「父の日・母の日」のアンケート調査を行ない、1,319名から回答を得ました。以下、概要をご報告します。

 

■調査結果 概要

父の日にプレゼントを贈る方は57%、 母の日にプレゼントを贈る方は83%。

プレゼントの予算は、母の日と父の日でほぼ同額に。

母の日は「カーネーション」、父の日は「お酒」のプレゼントが人気!

 

■調査結果詳細

1:父の日にプレゼントを贈る方は57%、 母の日にプレゼントを贈る方は83%。(図1)

「今年の母の日・父の日にプレゼントを贈る予定ですか?」と聞いたところ、父の日にプレゼントを贈る方は全体の57%。一方で、母の日にプレゼントを贈る方は83%と3割近くの差がつく結果になりました。母の日と比べると、父の日の存在感は薄い傾向があるようです。

 

【図1】今年の母の日・父の日にプレゼントを贈る予定ですか?

201606_父の日1.png

 

 

2:プレゼントの予算は、母の日と父の日でほぼ同額に。(図2)

父の日や母の日にプレゼントを贈る予定の方を対象に、プレゼントの予算を伺ったところ、もっとも多かったのは「3000円以上、5000円未満」で35%。関心度の高さに違いはあるものの、かける予算は目立った差異が見られませんでした。

 

【図2】母の日や父の日にプレゼントを贈る予定の方に伺います。プレゼントにかける予算を教えてください。

201606_父の日2.png

 

 

3:母の日は「カーネーション」、父の日は「お酒」のプレゼントが人気!(図3・図4)

贈る予定のプレゼントを伺うと、母の日では定番の「カーネーションなどの花」(47%)が「無難だから」などの理由で圧倒的な支持を集めました。父の日では昨年に続き第1位が「お酒」(33%)、第2位が「下着・靴下・寝巻きなどの衣類」(30%)、第3位が「ありがとうと直接伝える」(22%)でした。お酒を選んだ方は「父はお酒が好きだから」「お酒と手元に残るものをセットで」という声が多く見られました。それぞれを選んだ方の声も、併せてご紹介します。

 

【図3】今年の母の日に贈るプレゼントについて教えてください。(複数回答可)

201606_父の日3.png

【図4】今年の父の日に贈るプレゼントについて教えてください。(複数回答可)

201606_父の日4.png

 

母の日のプレゼントについて

「カーネーションなどの花」を選んだ方のコメント

○1日の食事だけでも楽をしたい、というのが母のリクエストだから。手料理だけでは物足りないので、カーネーションを添える。(18歳女性)

○小学生の時、母の日にお花をプレゼントしたら母が泣いて喜んでくれたので、それ以来毎年花のプレゼントを恒例にしています。(21歳女性)

○無難だから。(多数)

 

父の日のプレゼントについて

「お酒」を選んだ方のコメント

○いつも第三のビールや、発泡酒ばかり飲んでいるので、たまにはちょっと良いお酒を飲んでほしいからです。(26歳女性)

○リクエストを聞いていますが、気持ちだけで嬉しいといつも言われます。毎晩晩酌するので、毎年旅先などで見つけた地酒をプレゼントしています。(31歳女性)

 

下着・靴下・寝巻きなどの衣類

○いつもボロボロになるまで大切に物を使うので、そろそろ新しいものをあげたいな、と思ったから。(19歳女性)

○おしゃれに疎い父だけど、たまには素敵なものを使ってほしいから。(26歳女性)

 

 

【調査概要】

■調査方法:インターネットによるアンケート

■調査対象:『エンバイト』を利用しているユーザー

■有効回答数:1,319名

■調査期間:2016年3月24日~2016年4月20日

 

 

ちょっといいアルバイトが見つかる求人サイト

エンバイト( http://hb.en-japan.com/ )』

エンバイトTOP2016.png

派遣会社が扱うアルバイト情報を中心に集めた求人サイト。アルバイトに求める条件が明確でない求職者がちょっといいアルバイトを発見しやすい「個人に合わせた仕事情報のレコメンド」「編集スタッフのキュレーション」などの機能を搭載。仕事さがしをお手伝いします。

 


▼プレスリリース ダウンロード 20160602_エンバイト(父の日).pdf


エン・ジャパン株式会社
広報担当:森本、大原
TEL:03-3342-4506 FAX:03-3342-4507
E-mail:en-press@en-japan.com