ニュース詳細

女性が選ぶ「理想の上司ランキング」、全年代トップは天海祐希。
第2位は20代 明石家さんま、
30代 松岡修造、40代 北野武がランクイン。
女性が上司に求めること、困っていることとは?
『 エンウィメンズワーク 』ユーザーアンケート集計結果

2016/07/06

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する、正社員勤務を希望する女性向け求人情報サイト『エンウィメンズワーク』( https://women.en-japan.com/ )上で、「上司」をテーマにアンケートを行ない、女性376名から回答を得ました。以下、結果をご報告いたします。

 

■調査結果 概要

★ 女性が選ぶ「理想の上司」、全年代でトップは天海祐希。第2位は20代 明石家さんま、30代 松岡修造、40代 北野武がランクイン。

★ 98%の女性が働きやすさに、上司のマネジメントが影響していると回答。遭遇率は、良い上司よりも困った上司のほうが高い。

 「良い上司」のポイント、トップ3は「信頼」「尊敬」「責任感」。「困った上司」のポイント、トップ3は「気分の浮き沈み」「人によって態度が違う」「コロコロ変わる指示」。

 

 

■調査結果詳細

 

1:女性が選ぶ「理想の上司」、全年代でトップは天海祐希。第2位は20代 明石家さんま、30代 松岡修造、40代 北野武がランクイン。

全年代でトップは天海祐希。的確な仕事ぶりと部下の面倒もきちんと見てくれそうという声を中心に、圧倒的な支持を集めました。第2位は年代によって差が見られました。20代は場を明るくして楽しく働けそうという理由から明石家さんま、 30代は情熱の高さが支持を集めた松岡修造、40代は部下を守ってくれそうという声が多くあがった北野武がランクインしました。全年代から支持されていた所ジョージは、全体で第3位となりました。それぞれが、なぜ支持を受けているのか。具体的なコメントをご紹介します。

 

201607_上司1.png

 

天海祐希さん

○的確なアドバイスをくれて、愛のある叱り方をしてくれそう。それにただ叱るだけではなくフォローも丁寧だと思う。(28歳)

○仕事上では部下へテキパキと仕事を指示し、プライベートでは部下の悩みを親身に聞いてくれる姉御肌、人情味があり心が開けそう。(39歳)

○頭が良くて、物事をテキパキとこなして、きっと部下への指示もテキパキとしてくれそうなので、一緒に働いてみたい。(45歳)

 

明石家さんまさん

○番組のMCとして、その人の役割によって厳しくするところ、求める能力を区別しているから。その場が円滑により良い形で進むために力を、時と場合によって注ぐべき場所を見極める力が尊敬できる。(24歳)

○明るく毎日ニコニコしているので、まわりの雰囲気も良くなると思うから。いざというときは話を聞いて解決するために自ら動いて守ってくれそうだから。(34歳)

 

所ジョージさん

○ふざけたような雰囲気はありますが、しっかりしないといけない時とふざける時との分け方が上手だと思います。(29歳)

○普段はあまりあれこれ言わずに放任してくれそうだが、相談は親身に聞いてくれそうだし的確なアドバイスをユーモアたっぷりにしてくれる気がする。(40歳)

 

松岡修造さん

○お馴染みのフレーズ「できる!」でモチベーションを上げてくれそう!(32歳)

○いつも、一生懸命で情熱がある。仕事の事も部下の事もしっかり見て指導してくれそう。(35歳)

 

北野武さん

○普段はおちゃらけていても、締めるときはしっかりしてそう。部下が悪くないときはちゃんと守ってくれそう。(41歳)

○大事の時に「お前らは俺が守る」と言って、実際に守った芸能人はたけししか知らないから。(46歳)

 

 

2:98%の女性が働きやすさに、上司のマネジメントが影響していると回答。遭遇率は、良い上司よりも困った上司のほうが高い。(図1・図2・図3)

「働きやすさに、上司のマネジメントは影響すると思いますか?」と伺ったところ、女性の98%が「影響する(かなり影響する:77%、多少影響する:21%)」と回答しました。働く上で、上司の影響度は非常に強いことがうかがえます。

 

「良い上司に出会ったことがあるか」「困った上司の下で働いたことがあるか」とそれぞれ質問しました。良い上司に出会えた方は74%、困った上司の下で働いたことがある方は87%と、実際の上司には恵まれなかったと感じている方のほうが多いことが分かります。

 

【図1】働きやすさに、上司のマネジメントは影響すると思いますか?

201607_上司2.png

【図2】これまでに「良い上司」に出会ったことはありますか?

201607_上司3.png

【図3】これまでに「困った上司」のもとで働いたことはありますか?

201607_上司4.png

 

 

3:「良い上司」のポイント、トップ3は「信頼」「尊敬」「責任感」。「困った上司」のポイント、トップ3は「気分の浮き沈み」「人によって態度が違う」「コロコロ変わる指示」。(図4・図5)

「良い上司」と感じるポイントのトップ3は「信頼できる」(54%)「尊敬できる」(47%)「仕事に対する責任感がある」(44%)でした。一方、「困った上司」と感じるポイントのトップ3は「気分に浮き沈みがある」(54%)「人によって態度が違う」(52%)「その時々で指示が変わる」(52%)と人やタイミングによって変わりやすい態度が、部下の不信感をつのらせていることが分かりました。

 

【図4】良い上司に出会ったことがある方に伺います。どのような点で「良い上司」だと感じましたか?(複数回答可)

201607_上司5.png

【図5】困った上司のもとで働いたことがある方に伺います。どのような点で「困った上司」だと感じましたか?(複数回答可)

201607_上司6.png

 

 

【調査概要】

■調査方法:インターネットによるアンケート

■調査対象:『エンウィメンズワーク』利用者

■有効回答数:女性376名

■調査期間:2016年5月26日~2016年6月22日

 

 

▼正社員で働くことを希望する女性向け求人サイト

エンウィメンズワーク』 https://women.en-japan.com/

 

ウィメンTOP.png

 

正社員として働くことを希望する女性のために「正社員」または「正社員登用あり」の求人情報のみを掲載。なかでも求職者が見つけにくいとされる「オフィスワーク系職種」の求人情報を多数掲載しています。

 


▼プレスリリース ダウンロード 20160706_ウィメンズ調査(上司).pdf


 

エン・ジャパン株式会社
広報担当:森本、大原
TEL:03-3342-4506 FAX:03-3342-4507
E-mail:en-press@en-japan.com