ニュース詳細

派遣で仕事を探す方に聞いた
派遣会社選びのポイント調査発表
ー『エン派遣』ユーザーアンケート集計結果ー

2016/07/22

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する日本最大級の派遣のお仕事まとめサイト『エン派遣』( https://haken.en-japan.com/ )上で、サイト利用者に「派遣会社の選び方」のアンケート調査を行ない、2,595名から回答を得ました。以下、概要をご報告します。

 

■調査結果 概要

 派遣の仕事選び、8割の方が登録する派遣会社を重視すると回答。

★ 派遣の仕事を探す際に、登録すべき派遣会社の数は3~6社。

 登録する派遣会社の決め方は「持っている求人案件」「就業前後のフォロー」。

 

 

■調査結果詳細

1:派遣の仕事選び、8割の方が登録する派遣会社を重視すると回答。(図1)

派遣で仕事探しをしている方に「派遣のお仕事を考える上で、派遣会社はどの程度重視していますか」と質問をしたところ、77%の方が「重視している(非常に重視している、重視している)」と回答しました。

 

重視している方は『派遣先から急に切られたり、派遣先がブラックだったりしたときに、自分を守ってくれるのは派遣元しかない』、『派遣を長く続けると営業の方の対応や終業後のフォロー、また採用時の対応等様々な場面で派遣会社の重要さを痛感することになったため』、『良い派遣会社は派遣先の企業からも信頼されていて気持ちよく仕事をすることができる』というコメントを寄せています。

 

【図1】派遣のお仕事を考える上で、派遣会社はどの程度重視していますか?

201607_派遣会社選び1.png

 

 

2:派遣の仕事を探す際に、登録すべき派遣会社の数は3~6社。(図2)

登録しておくと良いと思う派遣会社の数は、第1位が「3社」(33%)、第2位が「4~6社」(24%)でした。「1~2社」という回答は、2割弱に留まります。

 

登録している派遣会社が「1~2社」の方からは『複数の派遣会社に登録して、就業が決まる企業が複数あると、断るのが申し訳ないので』という声が多く挙がりました。一方、3社以上に登録している方からは『同じ企業からの求人でも派遣会社によって時給が異なる事があるので、比較してより良い条件が選べる』、『複数登録している方が早く仕事が見つかり、選択肢も広がる』、『派遣会社によって得意分野が違う』など複数登録することのメリットが寄せられました。

 

希望する仕事に就くこと、安心して就業するためには、相性が良く信頼できる派遣会社と出会えるよう、いろいろな規模や専門性を持つ派遣会社に登録することが重要と言えそうです。

 

【図2】派遣会社は何社くらい登録しておくと良いと思いますか?

201607_派遣会社選び2.png

 

 

3:登録する派遣会社の決め方は「持っている求人案件」「就業前後のフォロー」。(図3)

登録する派遣会社の決め方、圧倒的な第1位は「気に入った仕事情報を持っている」(86%)、第2位は「就業前後のフォローがきちんとしている」(47%)、第3位は「派遣会社の特徴・強み」(37%)でした。

 

自分に合う派遣会社選びのコツを質問すると『こちらの勤務希望や今までの経歴などをきちんと提示すること。これをごまかしたり盛ったりしていると紹介されるお仕事がミスマッチであることが増え、ひいては「派遣会社と合わない」となりがちだと思う』、『登録時の対応と会社のレイアウト、雰囲気は観察しています。キャリアパスなどを尋ねてくださる会社は、マッチすれば別の仕事も紹介しますよという意気込みを感じるので信頼できます』といった回答がありました。

 

【図3】登録する派遣会社はどのように決めますか?(複数回答可)

201607_派遣会社選び3.png

 

 

【調査概要】

■調査方法:インターネットによるアンケート

■調査対象:『エン派遣』を利用しているユーザー

■有効回答数:2,595名

■調査期間:2016年5月26日~6月22日

 

 

▼日本最大級!派遣のお仕事まとめサイト

エン派遣』 https://haken.en-japan.com/

エン派遣TOP.png

派遣で仕事を探す求職者と、全国の優良人材派遣会社を結ぶ、日本最大級の派遣のお仕事まとめサイトです。派遣で働く方のさまざまなニーズや条件と、派遣会社の持つ仕事情報のマッチングを重視したサイト設計となっており、どの情報も埋もれることなく、派遣ユーザーの希望条件にヒットさせます。

 

 

▼プレスリリース ダウンロード 20160722_派遣調査(派遣会社の選び方).pdf


エン・ジャパン株式会社
広報担当:森本、大原
TEL:03-3342-4506 FAX:03-3342-4507
E-mail:en-press@en-japan.com